そろそろ、悪い子になりたかったの。

 ハイムに渡った調査団は、バッツとレオナードを中心に、そして、現地で合流したティグルを加えての調査を終える。

 不思議な遺跡の下見を終えた彼らは、往路と同じ道を通っての帰路についた。



 イシュタリカにおいては長距離の移動は水列車を使うのが基本。

 しかし、ハイムに水列車はないため、丸一日かけての馬の旅となったのは明白。

 普段はすることのない旅に、彼ら三人は多くの疲労を募らせたものの、友人同士での任務と言うのは、存外気楽なものなのだ……ということを学んだ。



 港町ラウンドハートに戻ってから二日後。

 こまごまとした仕事や折衝を終え、バッツとレオナードが帰国の途に就くことになった。



「――あ? 例の第二夫人がロックダムに居たって?」


「らしい……という話だ。とはいえ、近頃の検閲は厳しくてな。海を渡るのは不可能だと思うが」


「……何が何だか分からねぇけどよ。イシュタリカにきたらお前、あの女の首をはねたい連中は山ほどいるぞ?」



 ティグルと語り合うバッツの表情は複雑で、何をしようとしてるのか、さっぱりなことだらけだ。

 二人は顔を見合わせながらも、どうしたもんかと表情を硬くする。



「アインの連れとして、お前自身が首をはねたいとは言わないのか?」



 ふっ、と軽やかに笑ったティグル。

 彼も相応の容姿の良さがあるがゆえに、そうした小さな仕草だろうとも絵になった。

 アインとは違った王族らしさをバッツも感じるところだ。

 しかし、


「言えるか馬鹿野郎、もうあの話は終わってんだ。アインが吹っ切れてるってのに、俺たちが馬鹿みたいに気にしてどうするんだよ」


「……まぁ、私としては色々と複雑な心境だ。とりあえず、調査自体は継続する。何かあったらウォーレン様に伝えるさ」



 元はと言えば、ティグルもアインとは敵同士だった。

 今では味方として、友人として、そして部下としての関係性もあるのだが、完全に過去を吹っ切れてはいない。

 居心地悪そうにはにかみ、、、、、海を眺めてそう言った。



「あぁ、そうしてくれ」



 早朝の港町ラウンドハートを、秋の冷たげな潮風が吹く。

 ラグナと違う海の色は、ここがイシュタリカではないということを明らかにする。

 地平線の彼方に浮かび上がってきた朝日を浴び、二人は少しの名残惜しさを感じていた。



「お前――次はいつこっちに来るんだ?」


「二週間後には行くことになっている。ウォーレン様と打ち合わせの予定が分刻みで入ってるからな」



 今回の件についてだろう。

 二週間も間が空くのはウォーレンにしては珍しいが、今回は入念な支度を行うからこそだ。



「私はそれまでに芸術家に大工など、多くの者たちとの折衝がある」


「そりゃ、難儀なこった」


「バッツこそ、シュトロムに戻ったら、例の調査の任務に就くのだろう?」


「はは、羨ましいだろ?」


「……残念ながら、肉体労働は向いていないんでな」


「ったく、張り合いがねぇな……おい」



 だが、軽快につづけるやり取りも、そろそろ終わりを迎える頃だ。

 頃合いを見計らい、レオナードが二人に近寄り、声を掛ける。



「船に搬入を終えたぞ。そろそろイシュタリカに帰るが……どうしたんだ二人とも、朝方の海辺で黄昏れて? 古臭い英雄譚でも呼んだのか?」


「そう言うな、レオナード。私たちは古臭い英雄譚なんかより、王太子による喜劇か英雄譚か分からない物語の途中に居るのだぞ」



 確かにその通りだった。

 そう言ってバッツが大笑いをすると、レオナードは、半ば頷きながらも苦笑いで対応する。

 すると、ついに朝日が一際強く三人を照らす。



「あー……しっかし眠ぃな。下見終わったってのに、なんで俺まで書類仕事させられたんだよ」



 ふわぁ――と大きく欠伸をして、多少に不満を漏らしたバッツ。

 彼はそのまま振り返り、近くの桟橋に向けて足を進める。



「じゃあな、暴走第三王子」


「お、お前……! そう言うあだ名はやめろと何度も……!」



 唐突な不名誉なあだ名に慌て、歩き出したバッツの背に文句を言いつける。



「時間が合えば、イシュタリカで飯でも食いに行こうぜ――それじゃ、俺とレオナードはそろそろ帰るわ」


「はぁ……ったく、素直にそう言えばいいものを」



 照れくさいのか、彼は背をみせたまま手を振った。

 レオナードがため息交じりに呟くと、ゆっくりと彼の後を追う。



「ティグル。今回は世話になった」


「いや、いつも世話になってるのはこちらだからな。道中、気を付けて帰るといい」



 アインにとっての初めての出張仕事は、エウロへの名代だった。

 そして、今となっては、バッツとレオナードまでもがそうした出張仕事をこなす。

 学園時代とは違って大人に近づいた彼らは、こうして、少しずつ国の仕事に関わるようになっていったのだ。



 ――イシュタリカの船が、ボゥー……と、鈍い汽笛の音を鳴らして出航した。

 二人を乗せた船は、イシュタリカ王都キングスランドを目指しての帰路につく。



 マグナでない理由は遠いから。

 そして、シュトロムに向かわない理由も、ウォーレンへ報告するのに時間が掛かるから。

 二人は王都に付き次第、ウォーレンへと報告をしにいくことになっている。

 つづけて龍信仰の調査に向けての打ち合わせをマルコとして、それ以降の日程の調整が入ることだろう。



 学園を卒業してそう長い時間が経っていない二人には、まだまだ厳しい任務がつづく。

 英雄と名高い親友の存在が、二人の強みとなっているのは言うまでもなかった。




 ◇ ◇ ◇ ◇




 さて、ところ変わってシュトロムにあるアインの屋敷。

 バッツとレオナード、そしてティグルの三人が任務に就いていた頃、こちらではアインも多くの仕事に追われていた。

 アイン印の苺の件もそうだが、やはり龍信仰の調査や、それに関するこれからの日程の調整。

 はたまた、屋敷の防衛やシルビアたちへの伺いを立てるための支度など、細々とした仕事が山ほどあった。



 港町ラウンドハートを、バッツたちが出発した少し前。

 昨夜、遅くまで仕事をしていた……いや、日が昇りはじめる頃まで仕事をしていたアインは、ようやく、床に就けるまでになったのだ。



「――やっと終わった」



 つい先ほど挙げた仕事は、決して緊急時だろうともどれもおろそかにすることはできない。

 何故かと言えば、一つのことしかできないのであれば、王になるには向いていないからに他ならない。



 だからこそ、こんなときであろうとも、特産についての話題も進めるしかなかった。

 しかしそうなれば、するべきことは山のように増えていく。

 結局、アインは寝る間を惜しんで仕事に励む他ならない。



「ふぁ……っ。ご、ごめんなさい……! つい……」



 背筋を伸ばしたクローネが、たまらず欠伸を漏らした。



「別にいいよ。俺だって疲れちゃってるしね」



 自室ではない執務室で仕事をしていたアインとクローネ。

 それももう終わりだ。

 ようやく、二人は久しぶりにベッドに向かうことができるだろう。



「寝る前に少し、お話していきましょう?」



 彼女の提案はちょうどよかった。

 アインは立ち上がり、エスコートするように彼女の手を取る。



「クローネの部屋にする?」


「ううん。アインの部屋がいいの。ダメ?」


「俺が病気にかかった時以外ならいつでもどうぞ」


「あら、アインでも病気にかかるのかしら?」



 毒素分解EXの強みがあるからこその指摘だ。

 顔を合わせて笑い、自然と二人は腕を組んだ。



「病気の時は駄目っていったけど、クローネに看病されてみたい気もするから、やっぱりお願いしてもいい?」



 軽快に冗談を言い合い執務室を出る。

 屋敷の中で腕を組む必要はあるか? と聞かれれば、答えはなかなか難しいところだ。

 だが、二人はそれで気分よく振舞えるのだから、これ以上ない精神安定剤と言えるはず。



 朝方の静かな廊下を二人で歩き、程近くにあるアインの私室に向かう。

 しんとした廊下がそうさせたのか、二人は何も口にせず、ただ触れ合った腕の感触を楽しむ。

 二人にとってはそれだけでよかった。

 おおよそ、常人とかけ離れた恋愛事情を乗り越えてきた二人は、いくらでも沈黙を楽しめるいい関係にある。



 とん、ととん。

 偶に不規則に重なり合う足音さえ、極上の合奏に値した。

 やがて二人はアインの私室に到着すると、扉を開けて中に入る。



 自然と目指す先はソファではなく寝室。

 ぽふ、と音を立ててアインが倒れ込むと、クローネは微笑ましさを感じて小さく笑う。



「――お茶でも淹れてくる?」


「執務室で飲んだし、俺はいいかな。クローネは?」


「えぇ、実は私もそうなの」



 特に喉も渇いていなかった。

 おもむろに、瑠璃色に明るくなる窓の外を一瞥し、クローネはアインの隣に腰かけた。



「寝る前にもう一度お風呂に入ろうかしら――アインも一緒に入る?」



 ふふ、と小悪魔じみた笑みを向けてみた。

 戸惑ってくれるであろうアインを見て、癒されようと考えたのだ。

 ……だが、近頃のアインは強い。

 慣れて、成長し、逆に戸惑わせるだけの力は持っている。



 彼は一瞬呆気にとられたものの、次の瞬間にはベッドから体を起こした。



「よっし、お湯を貯めないとね」



 決して嫌らしい笑みではない。

 むしろ優しく、クローネが大好きな彼の笑みだ。

 とはいえ、仕返しをされたことに、今度はクローネが戸惑ってしまい、



「――あ、あの……本気で言ってるの、かしら?」


「シャワーの方がいいってこと?」


「そ……そうじゃなくて、一緒にお風呂っていうことよ……!」



 すると、アインは内心で思う。



(これ、本気っていったら一緒に入ってくれるのかな?)



 下心無しにしても、そうしたスキンシップは悪くない気はしている。

 だが、万が一、下心に脳内を支配されても許してほしい。



 相手はクローネだ。

 幼い頃からの美しさは磨きがかかり、体つきも女性らしく、胸元も豊かに成長している。

 逆に思う。むしろ、下心を一切抱かなかったとき、自分は男として価値があるのかと。



 開き直ってみせたところで、アインは数秒かけて考える。

 1、さらに押してみる。

 2、冗談だよと流す。

 3、無言で抱き上げてみる。



 果たしてどれが正解だろうか? まさに、神にでも尋ねたい話なのだが、こんなことを尋ねでもしたら怒られそうだ。



「……な、何か言ってよ……アイン……」


「あ、ごめん。ちょっと考えてた」



 力ない声で顔を赤く染めた彼女に対し、アインはさらっとした態度で答える。

 この一年で進んだことと言えば、気兼ねなく口づけできるようになったし、腕を組んだり、抱きしめたりするにも自然なほどだ。

 だが、言ってしまえばそれで終わりなことで、それ以上はまだない。



 ここでよぎるのは、まだ正式の婚約が発表されていないという事実。

 言葉にしているわけじゃないが、二人がこれを気にして一歩進めなかったのは否定できなかった。



「……」



 すると、アインはまだ黙りこくって彼女をみる。


 艶やかなライトブルーの髪に、くすみ一つない滑らかな肌。

 顔立ちはいわずもがな、薄く赤に染まった首筋も煽情を掻き立てる。

 恥ずかしそうに身じろぐと、彼女の身体つきが強調されるのだ。



 白いシャツに、タイトなスカート。

 仕事を終え、いつのまにかボタンも1つ多めにはずしているせいか、自然と胸元に目が引きつけられる。

 以前はそうした視線も楽しみ喜んでいた彼女も、この状況のせいだろうか?

 恥ずかし気に両腕を胸元で組んだのだ。



(……それ逆効果なんじゃ)



 というのも、更に胸元が強調されてしまうからだ。

 腰をくねらせれば、下半身も新たに強調され、アインが反撃を受けたかのような錯覚を受ける。



 危険だ。危険だ。危険だ。危険だ。

 これ以上目を向けているのはまずい。

 おもむろに目線を彼女から外し、そっぽを向いた。

 ……すると、



「――ね、ねぇ。アイン……本気、なの?」



 隣に座った彼女が、アインに身体を密着させた。

 アインのシャツの胸元を掴み、身体を押し付けながら上目遣いで彼を見つめる。

 吐息すら届く距離で、薄手の服装では互いの体温が分かりやすい。



 瑞々しい唇が誘蛾灯のように注目させ、彼女特有の甘い香りが脳を溶かす。

 クローネ同様、アインもいつの間にか理性に欠けが生じだした。

 やがて、アインは手を伸ばし、彼女の頬に手のひらを添えた。



「……色々迷ってることはあるよ」



 しかしここに来ての男気のなさ。

 これはどうしたものか。

 やはり、婚約に関してのところで躓いているのか、あるいは単純に意気地なしだったのか。

 だが、クローネもその悩みは理解できる。

 理解できるからこそ、ここまで新たな進展は無かったのだから。



 ……とはいえ、お互いの気持ちに止めをかけられる要素は、すでに何処かへ消え去っている。

 クローネはアインの手に自分の手を重ね、鼻先がこすれそうなほど近づいた。



「ふふっ、私もそうなの。迷っちゃって、ダメかな、まだ我慢――って自分を止めてた」


「あはは……だよね、ごめん。俺の立場が無駄に高くなっちゃったからさ」


「うん。わかってる。でも……好きだからしょうがないと思う」



 もはや薄氷を履むが如く、薄っすらとした精神的な壁しかない。

 後ろから、とん、と赤子の力で押されでもすれば、二人の壁はあっさりと崩壊するはずだ。

 これが早くにやってきたのはクローネで、彼女も必死の覚悟をみせる。



「ッ――ク、クローネ?」



 振り払うのは簡単な、力ないのしかかり。

 クローネがそのままアインを押し、ベッドに仰向けに倒したのだ。

 彼女はそのまま覆いかぶさり、真っ赤に染まった顔を隠すようにアインの首元に顔を近づける。

 


「みんなには内緒なの。だから――」



 やがて、そのままアインの耳元に口を近づけ、



「悪い子になろうとしてるクローネは、嫌い……かしら?」



 一緒に、悪い子になってくれませんか?

 と、アインの耳たぶに口づけをした。

 彼女の誘いは甘美で愛おしく、アインの脳は溶かしきられてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る