十章 ―何色が好きですか?―

愛してくれますか?

 春を過ぎて、初夏に差しかかったハイムでのある日の夜のことだった。

 ハイム王都にあるラウンドハート邸に、グリントの許婚が足を運んでいたのである。




「お忙しいというのに、私との時間を作ってくださって……本当にありがとうございます」



 憂いを帯びた表情で語られてしまうと、グリントは狼狽えるように否定を繰り返す。



「ち……違う!俺がアノンと共に居たかっただけだ!そんな無駄な気遣いはいらないからな!」



 ベッドの端に腰かけたグリントが、慌てた様子で声を上げる。



「ふふ。私は幸せ者ですね」



 すると、喜んでくれるアノンの姿。

 グリントはそれだけで十分だった。



「……だが、悪い。朝はすぐにお別れだな」


「そう……ですね。わかっております。なにせ、大切なお仕事ですもの」



 翌朝のグリントは、ティグルが認(したた)めた書状を、エウロに届けなければならない。

 その後、その手紙はイシュタリカに届くことだろう。



「あぁそうだ。会談前の、イシュタリカとの最後のやり取りだからな」



 面倒くさそうに語るグリントを見て、アノンが続けて尋ねた。



「やはり、アウグスト家の件も関係しておりますか?」


「む……。あぁ。大きな声では言えないが、エレナ殿の件は、やはり影響が大きいな」


「まるで人が変わったかのように、穏健に事を進めようとしたとか……」



 グリントの様子を窺うように、慎重に言葉を続ける。



「さすがはアノンだ。よく知っているな」



 グリントはそう言うと、ベッドに入りアノンの隣に行く。



「あれでは、殿下も気を悪くするに決まってるというのに……」


「……エレナ様のお言葉であれば、他の者達にも動揺が出て来たのでは?」


「痛い所を突くじゃないか、アノンは」


「も、申し訳ありません……」



 グリントは謝るアノンを抱き寄せて、大丈夫だと口を開いた。



「別にいいんだ。事実だからな。……これは他でもない、エレナ殿が口にしたことが問題なんだ」



 イシュタリカから戻ったエレナ。

 彼女の行動はイシュタリカにバレてしまい、帰りはわざわざイシュタリカの船での送迎だ。

 更に、軍港などの施設を見せつけられて帰ってきたのだ。



 ここまでならよかったのだが、エレナはこれまで以上に慎重な姿勢となる。

 それどころか、ハイムから低姿勢になるべき……などと口にする程だったのだ。



「そのお陰もあってか、エレナ殿に振られる仕事は激減。その分は俺に来たという事だな」


「……そして、私との時間も減る。ですか?」



 不貞腐れるアノンを見て、苦笑いを浮かべるグリント。



「……もうすぐ落ち着くさ。今回の会談が終われば、しばらくはゆっくりできるはずだ」


「そうなることをお祈りいたしますね」


「あぁ、頼む。全く……本当に面倒な国だ」



 気怠そうなグリントは、イシュタリカの事を考えると気分が悪い。

 兄のことだけでなく、前回の醜態を思い出すからだ。



「とりあえず、あんな国の話はもうやめよう。……せっかくだ、エウロからも何か土産を買ってくる。何か欲しい物はないか?」



 表情を一変させて、笑顔をアノンに向ける



「お土産……ですか?」


「あぁ。何か気になる物があるなら買ってくるぞ」


「——でしたら、一つ伝言を頼んでもよろしいでしょうか?」


「……ん?誰にだ?」



 エウロに居る者に伝言と聞いて、グリントは不思議そうにアノンを見つめる。



「昔からの知り合いがいるんです。私の家が、何度か依頼をしたことがある方でして、久しぶりに連絡を取ろうかと……」


「なんだ、そういうことか。それなら任せておけ」


「まぁ、ありがとうございます。グリント様」



 嬉しそうにするアノンを見て、グリントはそれだけで満足そうにしていた。



「それで?なんという者に伝言をしてくればいいのだ?」


「……それはですね、グリント様も良く知っている方ですよ」


「俺も知ってる人……?」



 額に手を当てて考えるとグリントを見て、アノンは小さく微笑む。



「さぁ、誰の事でしょう?」



 一体誰の事が気になってしょうがないグリントは、アノンの悪戯っ子のような笑みを見て、更に深く考える。だがそれでも、誰のことを言ってるのか分からない。



「誰の事かさっぱり分からないな」



「——……では、もう一度愛していただいた後に、お教え致しますね」



 アノンはこう口にすると、グリントに向かって、しな垂れるように身体を許すのだった。




 *




 グリントがエウロに出発した朝。

 港町ラウンドハートには、多くの船が押し寄せていた。



 この中にはハイムの船だけでなく、貿易都市バードランド所有の船や、冒険者たちの乗る船もある。

 それらの多くは、ハイムの船の護衛として雇われたのだった。



「殿下。状況は如何ですかな?」


「……おぉ!ローガスではないか!」



 港で様子を見ていたティグルに、ローガスが近寄ってくる。



「殿下に足を運んでいただき、申し訳ない気持ちが募るばかりです」


「そう言うな。これは私が望んだことだ、気にすることではない」



 機嫌よく笑うティグルが、ローガスの肩を叩く。



「……海鳥の鳴き声が心地いいですな」


「あぁ。今はこの声に癒されておくとしよう。間も無く始まる、イシュタリカとの会談に向けてな」



 この港からは見えないが、地平線の彼方には、イシュタリカとの会談に使われる島があるはずだ。

 その方向をじっと見つめるティグル。



「ようやく一歩進むのだ。本当に、長い道のりだったな……」



 腰に手を当て、海風を感じるティグルは、これまでの長い調査を思い返す。



「エレナの件は残念だった。臆病風に吹かれたのかもしれんが、今はエレナに仕事を任せるわけにもいかない」


「……はっ」


「私としても、信じたい気持ちはあるのだ。だがな、ここまで来て引き下がれる訳もない」



 愚痴を口にするかのように、ティグルはローガスに語り掛ける。

 だがその言葉の中には、ハイムに対する思いは感じられなかった。



 ローガスは感じ取った。

 もはや意地や、自らの恋心を優先しているのではないか、と。



「……えぇ、そうですな」



 だがローガスは、それを指摘するつもりはない。

 ハイムの大将軍である自分が、王族に異を唱えることは合ってはならない。

 今までもそうしてきたのだから、これからもそうするつもりだった。



「時にローガス。聞くところによると、お前の息子と妻も来ると思うが……」


「元、をつけ忘れておりますな」


「まぁ、お前の言う通りだ。だがそれでも、オリビアは体を重ねた女であり、そしてあの男は、その結果生まれた子だ」


「——……ですが」


「すまん。忘れてくれ、意地の悪い質問をした」



 ティグルの言葉を聞き、ローガスは口を開くのをやめた。

 如何(いかん)ともし難(しがた)い、郷愁のような、怒りのような気持ちに襲われたからだ。



「グリントはもう行ったか?」


「はっ。朝起きてすぐに、エウロへと馬を走らせて行きました」


「無理をさせてしまい、申し訳ないな」


「……いえ。グリントも本望でありましょう」



 最終確認の意思を込めた手紙。

 それを、エウロ経由でイシュタリカに送るのだ。



 その手紙は、会談前の最後のやり取りとなるだろう。



「アノンとも仲良くしているようで、私も嬉しく思う。我らが聖騎士も、そのお陰か幸せにしてくれてるようだからな」



 二人の仲睦まじさは評判だった。

 第二夫人の希望は殺到していたものの、グリントは頑なにそれを断っていたのだから。



「そういえば、そのアノン嬢から何か頼まれごとをしたようですな」


「む?エウロに行くのと関係があるのか?」


「えぇ。なんでも、エド殿に伝言を頼まれたとか……」



 ローガスの言葉を聞いて、ティグルは興味を抱く。



「ブルーノ家が、エドと繋がりがあったと?」


「なんでも、エド殿が冒険者だった頃、依頼を頼んだことがあるらしく……」


「ふむ。なら納得だ。それで?どんな伝言だったのだ?」



 納得したティグルの返事に、ローガスはその伝言を思い出す。



「……確か。『新しい舞台の支度をしましょう』と、伝えてくれと頼まれたそうです」


「な、なんだそれは?劇でも共にするのか?」


「実は私も良く分かっておりません。ですが、殿下のお考えの事が近いのではないかと」



 まぁいいか、と口にして、あまり気にするつもりがないティグル。



「なんでもいいが、今は我らが聖騎士の帰還を待ち望むとでもするか」


「……えぇ、そうですな」



 こうしている内にも、徐々に増えてくる船の数。

 ローガスも、港町ラウンドハートが、ここまで賑わうのは初めて見た。



「随分と、大所帯となりそうで」


「あぁ。冒険者も多く雇ったからな。これだから、海路は金がかさんで困る」


「騎士も多く向かいますからな。……王族からは、陛下にティグル殿下。それに、第一王子殿下でしたか?」


「そうだ。有力な貴族の名を出せば、ラウンドハート家に、ブルーノ家の数人……それに、ランス家。最後に、アウグスト家からはエレナを連れて行く」



 有力な人物が多く出席する会談となる。

 それを見れば、ハイムの力の入れようも分かるといったものだ。



「我らが主力が勢ぞろいですな」


「うむ。さすがのイシュタリカ相手といえども、引けを取ることは無いだろう」



 ローガスも頷いた。

 これほどまでの人材をそろえたのだから、イシュタリカにも対抗できる。

 それどころか、あわよくば、有利に会談を勧められるかもしれない、と。



「最後にお聞きしたい。殿下は、もしクローネ嬢たちの情報を得られたら……」


「決まった事だ。どんな対価を払ってでも、クローネを連れ帰る!」



 ——……想像通りの答えだった。



 国交断絶を行っている今、やり取りをするにも第三国のエウロを通しているのだ。

 少ない機会をモノにしたい、そのティグルの気持ちが伝わってくる。



 ——グラーフ殿の名は出さないのだな。



 と、ローガスは心の中で苦笑してしまった。



「父上も、クローネの事は太鼓判を押していたからな」


「ほう?その件は、私は聞いた事がありませんでしたが……どのようにですか?」



 ローガスの返事を聞き、ティグルは気分を良くして口を開く。



「あぁ!なんでも、『紅狐という"素晴らしい方々"が、二人の仲を祝福してくれるだろう!』……と、近ごろは、今まで以上に応援してくださるのだ」


「ほう……。守り神の祝福を期待できるなら、それ以上の事はありませんな」



 ティグルの嬉しそうな言葉を耳にして、ローガスも笑みを浮かべた。



「そうなれば、会談は本当に正念場ですな」


「あぁ!だから頼むぞ。ローガス!」




 *




 グリントがエウロに向かってから三日後。

 予定通り、グリントがハイムに帰還した。

 道中大きな問題もなく、順調に帰ってこられたことにグリントは喜ぶ。



「殿下。ただいま戻りました」



 帰国早々、一番にやってきたのはティグルの部屋。

 到着したのは夜遅くながらも、ティグルはグリントの帰還を待っていた。



「おぉっ……!戻ったか、グリント!」



 帰ってきたグリントに近寄ると、ティグルは強くグリントを抱き寄せる。



「で、殿下っ!?」


「はっはっは!気にするな!大儀だったな、グリント!」



 一頻(ひとしき)り喜びを表現すると、グリントの背中を叩いて席に座る。

 するとグリントを手招きしたため、グリントは正面の席に腰かけた。



「それで、どうだった?」


「はっ。間違いなく、イシュタリカの者へと手渡して参りました。ですが、相変わらず態度の悪いというか……どうにも、礼儀がなっておりませんでしたね」


「……そうか。イシュタリカのそれは今更だ。私も気にしていないが、いい気分となる事ではないな」


「はい。なので、会談で我々の存在感を見せつけねばなりませんね」



 それを聞いたティグルは、深く頷く。



「グリントの言う通りだ。……しかし、もう数日後にはイシュタリカとの会談に向かうのだな」



 しみじみと口にするティグル。



「そうですね。長かったように思えますが、やっとです」



 イシュタリカからの返事を受け取ってから、早数年が経った。

 国家間のやり取りは時間が掛かるが、更に別の大陸の国が相手であり、そして国交は断絶状態。

 そうなれば、ここまで時間が掛かるのも諦めがつく。



「あぁ。……一応伝えておこう。予定に変更はない、我々ハイムは予定通り、用意された島に向かうこととなる」


「それは何よりです」


「うむ。冒険者を雇うのも、船を用意するのも痛い出費だ。しかし、それが必要な事態なことは事実。確かな結果を持ち帰りたいものだな」



 グリントは深く頷く。

 多くの税も投入されてるのだから、結果が無しというのは避けたいところだ。



「……ところで、なにやらエドに伝言をしてきたとか?」


「え、えぇ。アノンが親交があるらしく、一言ですが、伝えて参りました」


「それで。エドはなんと言っていたのだ?」



 あまり気にしていたつもりはないのだが、エドはローガスを倒す程の男。

 そんな彼が、どんな返答をしたのか気になったのだ。



「『役作り』をして参ります。とのことでしたが、どうにも意味が分からなくてですね……」


「……あぁ、それは私も分からないな。だがまぁ、劇でも見に行くのだろうさ」


「えぇ。私もそう思います」



 グリントが同意したのをみて、ティグルは話題を変える。



「どうだ、グリント。私たちも色々と落ち着いたら、バードランドにでも行って、休暇を取るというのは」



 バードランドには、贅を凝らした宿が多く存在する。

 そこで余暇を過ごすことは、貴族にとっての一種のステータスだ。



「それは素晴らしいかと。では、バードランドに行くのを楽しみに待っております」



 ティグルの言葉を聞いて、グリントは笑みを浮かべる。

 こうして気を使ってくれるのだから、グリントにとってはいい王子だった。



 それから少しの間、ティグルの部屋で談笑を楽しんだ二人。

 グリントは途中、ローガスにも報告しなければならない為、ティグルの部屋を立ち去った。

 一人残ったティグルだったが、グリントが立ち去ってからも、会談のことを思って、気分を高揚させるのだった。




 *




 グリントがハイムに戻ってから数日。

 ついに、イシュタリカとの会談に向けて、出発する日がやってきた。



 港町ラウンドハートに並ぶ多くの船を見ようと、ハイムの民が押し寄せていた。

 それをみてグリントは、隣に立つエレナに声を掛けた。



「これまた。すごい人だかりですね……エレナ殿」


「……そうですね」



 近ごろは、仕事を与えられなくなったエレナ。

 だがそれでも、この会談には連れて行く必要がある。

 エレナも心の中では、自分が行かなければならないと考えていたため、自分も付いていけることに安堵していた。



「……さすがにこれ程の賑わいは、イシュタリカでは見られなかったのでは?」



 自信ありげに語るグリントだが、エレナの表情は対照的に暗い。



「え、えぇ。今日の賑わいは素晴らしいと思いますわ」



 本心では、比べ物にならなかった……そう口にしたかったのだが、ティグルの自分への対応を思い出す。

 グリントまで気分を悪くしてしまっては、土壇場で置いていかれるのではないかと、それを危惧したのだ。


「思うところがあるかもしれません。ですが、我々にはエレナ殿のお力が必要です」



 グリントは分かっていた。

 この会談には、エレナの力が必要不可欠だという事を。



「わかってます。私の全力で、会談に臨むつもりですから」



 ——いざとなったら、自分が止める必要がある。



 エレナはその覚悟をして、この会談に向かうのだ。

 そうして気持ちを強く持ったところで、一人の女性が近づいてきた。



「……あら。どうやらお客様のようですので、私は一足先に船に向かいますね」



 すると、その女性に気が付いたエレナが、足早にその場と立ち去り、船に向かう。

 どうしたのだろう、とグリントが不思議に思ったが、やってきた女性を見て理由が分かった。



「グリント様。お見送りに参りました」


「っアノン!来てくれたのか!」



 一目も気にせず、やってきたアノンを抱き寄せるグリント。

 そうされたアノンも、恥ずかしがる様子を見せず、ただ嬉しそうにするばかり。



「えぇ、勿論です。なにせグリント様がご出立なされるのですから」



 人混みに疲れていたグリントも、アノンの言葉に癒しを感じる。



「……悪いな。あまり二人の時間を取れなくて」


「本当です。……まさか、私の事をお嫌いにでもなってしまいましたか?」


「馬鹿を言うな!今まで抱いてきた気持ちに変わりはない!」



 正面を見てこう口走ったグリントを見て、アノンは驚いた表情を浮かべたが、すぐに笑顔になって口を開く。



「……私は幸せ者ですね。そう言ってもらえて、嬉しいです」



 アノンが安心した様子だったので、グリントも同じく安堵する。



「これから少しの間、ハイムを離れる。でも、アノンから気持ちが離れるわけじゃない」


「はい。わかりました。……私は、グリント様を信じておりますから」


「ああ!大船に乗った気分で待っていてくれ!」


「あら可笑しい。これから大船に乗るのは、グリント様じゃありませんか」



 くすくすと、笑みを零しながら語るアノン。

 グリントはそれを聞いて、『その通りだ』と笑い声をあげた。


 それから少しの時間が経った頃、ハイムの一行は会談に臨むため、港を出航していったのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る