お・も・て・な・し。

 リリは急ぎ場所を移して、ウォーレンへの連絡の支度をする。

 移動した場所はマグナの拠点。ウォーレンの部下でも、隠密を主とする者にしか知らされていない場所だった。



「すぐに出てくださいよー……っと」



 用意していた魔石をはめて、魔道具を作動させる。

 徐々にその中身が光始め、作動音が聞こえてきた。



「……」



 こちらが作動すると、ウォーレンの執務室の魔道具に反応が送られる。

 それに答えてくれた時、二人は声でやり取りをすることができるのだった。



『さて、どなたでしょうか?』



 ——繋がった!



 息を吐いて安堵して、一度咳払いをしてから自分の名を名乗る。



「リリです。マグナから連絡しております」


『おぉ、リリですね。実はこちらからも、一つお伝えしたいことがあったのですが……どうしましたか?』



 ——閣下が伝えたいこと?



 自分の報告も重要だが、まずはウォーレンの言葉を優先した。



「私も1つご報告がございます。ですが、閣下が私に伝えたいこととは……?」


『わかりました。では先に話しましょう。』


「はっ!」



 言葉一つも聞き逃さぬように、声が発生する部分に顔を近づける。



『"亡命"です。詳しい話はまだ届いておりませんが、"ハイム"からの亡命が一名参りました」



 それを聞いたリリは、先ほどのエレナの事を思い出す。

 一人でベンチに座っていた彼女は、最初はきっと一人じゃなかったのだ。

 嵌められた訳ではないが、あくまでも結果として一人になってしまった……そうした仮説を考える。



「……もしかしてそれは、今日の昼過ぎから夕方の間の話になるのでしょうか」


『おや?詳しいですね。さてはて、まだ情報は数人しか知らないはずですが、リリは何処で知り得たのでしょうか』



 穏やかな声色ながらも、まるで追い詰めてくるかのようなオーラ。

 それでも感じる、何が何でも話させようとする雰囲気がリリに襲い掛かる。



「そのことが、私の報告に繋がります。よろしいでしょうか?」



 それでもリリは、落ち着いて言葉を続けていく。



『えぇ、続けてください』


「先ほどの事ですが、エレナ様……いえ、エレナを見つけました」



 このことを伝えると、ウォーレンの返事が聞こえなくなる。

 それが数十秒も続いたかと思えば、あっけにとられたような声で、ウォーレンがようやく返事をした。



『も、申し訳ない……。つい、何が何だか分からなくなっていました」


「……お察しします」


 よかった。先ほどの自分の醜態が、緩和された気がして喜ぶリリ。



『なるほど。先ほどの亡命に関しては、今回のエレナ殿の事……それに繋がるわけですか』


「その……如何なさいましょう?」



 ウォーレンに判断を求めるしかないので、リリはこうして尋ねることにしたのだ。

 しかしできるならば、首を持って来いという命令はしないでほしい。密かにそう願っていた。



『船の状況を確認させたところ、一隻が波にさらわれた様子。つまり、その船には護衛達が乗ってきたのかもしれません。ちなみに、亡命をしてきたのは文官です。ですので、いわゆる側近に近い立場の者が消えた。……そして護衛も居ないとなれば、エレナ殿は一人でしょうね』



 その考えには、リリも同意だ。そうなると、ベンチで一人で黄昏ていたのも理解できる。

 ……実のところ、あまり見たくない姿ではあったが。



「一見、精神的にも憔悴しているように見えました。その理由が今の閣下のお言葉……という事ですね」


『恐らくはそうでしょう。……ふむ、さすがにお可哀そうだ。 ——おっとリリ?首を持ってこいなんて言いませんから、安心してくださって結構ですよ」


「っ……な、何のことでしょうか?」



 好々爺のように笑い声をあげ、ウォーレンは話を続ける。



『はっはっは!いえ、お気になさらずに。ですが……少しばかり、良い事楽しい事を考えました』


「……お聞かせ願えますか?」



 悪だくみをするときの話し方。長年の経験から、ウォーレンの語り口調を察したリリ。



『連絡はありませんでしたが、もしかすると、エレナ殿はお客様かも知れません』



 何を言うのかと思えば、またしても突拍子のない話だった。



「……は、はぁ。お客様、ですか」



 空返事をする程に、ウォーレンの言葉の意味が分からない。



『となれば我々としても、ささやかながら歓待をするべきでしょう。機密になる部分はお見せできませんが、まぁ、船やいくつかの施設ぐらいならお見せしてもいいでしょうね』


「か、閣下?もしや貴方様は……」



 徐々にウォーレンの言葉の意味が理解できたリリが、恐る恐るウォーレンに尋ねる。



『本来ならば、"敵国"の重鎮ならば捕えたい部分でもあります。ですが、クローネ殿のお母様という事もありますので、今回は強引な手段は避けることにしましょうか」


「は、はっ!」


『マグナにあるのは、我々のほんの一部分です。それでも構いません』



 静かに生唾を飲み込んで、次のウォーレンの言葉を待つ。



『リリ。貴方が案内役をしなさい。王家の船以外ならば、リリの判断で見学をさせても結構です』


「か、閣下!?それはあまりにも……」


『見たところで、なにか対策ができますか?』


「……いえ、できないかと」



 ハイムをしばらく見てきたリリからすれば、軍の戦力で比較するならば、ハイムは確実に勝負にならない。

 そんな中。たかが戦艦を間近で見たぐらいでは、何一つ変わることは無い。

 対策を講じようとも、そもそも、イシュタリカの戦艦を相手にできるだけの戦力が無いのだ。



『ハイムの王子たちを弄んで差し上げましょう。わざわざ多額の費用を投じてまで、自らの首を絞めるのですからね』



 楽しそうに口にするウォーレンの言葉が、リリの耳に届く。



『リリ。意味は分かりますね?』


「勿論です。では、アイン様の護衛は交代で行いますが……よろしいでしょうか?」


『結構です。エレナ殿からも、目を離さぬように』



 面倒な事と、楽しい事。それが一挙に押し寄せたリリは、宝箱を手にしたような感覚を覚える。

 プレゼントを貰った子供のように、目をキラキラと輝かせた。



「……では明朝。私(わたくし)リリは、エレナ様の下に向かいます」



 ニコッ、と微笑んで、明日の朝に思いをはせる。



「待っててくださいね、エレナ様。私が気持ちのいい目覚めをプレゼント致します」




 *




 リリがウォーレンから指示を受け取ってから、少し後の事だ。



 遅くなる前に、宿に戻ったアイン。

 意気揚々と、買ってきた土産を見せようとしたが、オリビアはまだ風呂に入っていた。



 マーサも同じく浴室にいるため、アインは自分で皿を用意して、その上に土産を並べる。



「うん。我ながら」



 ——……買いすぎた。



 大皿を宿から借りて、2つも埋める程の量を並べた。

 これでは自分とオリビアでは余る。マーサとディルにも協力してもらうべきか……。



「ま、まぁ味は良いから。それに毒だってない」



 万が一毒が盛られていようとも、アインが手に取った時点で消えたようなもの。となれば、その心配も必要ない。



「ふぅ……気持ち良かったわね、マーサ」


「そうですねー。たまにはこうした景色もいいものです」



 すると風呂から上がった二人がやってくる。

 マーサはメイド服を着ているが、オリビアは薄手のワンピースを着ている。

 身体のラインが良く分かる、煽情的な格好をしていた。



「って、アイン様!?この料理は一体……」



 アインに気が付き、このような出迎えになった事を詫びようとした。

 ……そのつもりだったのだが、テーブルに置かれた山の様な料理を見て、マーサは絶句する。



「見ての通り、お土産買いすぎちゃいました……」


「あらあら、アインったら」



 口に手を当てて笑うオリビアは、風呂上りとあってか、首筋が火照って色っぽい。

 いつもしている仕草だというのに、それだけでも艶めかしく見えた。



「……ご夕食は、少なめにした方がよろしいでしょうか?」


「う、うん。ごめん、そうしてもらえると助かる……。というか、半分ぐらい持っていって、ディルと食べてくれたら嬉しいです……」



 置かれた料理は、明らかに二人分には多すぎる。

 考え無しに買ってしまったことを後悔するアイン。



「ではお言葉に甘えまして、ディルと一緒に頂きますね」



 苦笑いを浮かべながらも、アインに助け船を出すマーサ。

 一方オリビアは、ただ微笑み続けるばかりだった。



「あ、味は良かったからね!ただ買いすぎただけで、質は高いから……はい」



 終わりに連れて低くなる声が、アインの失敗を物語る。



「アイン様。出店通りにでも行ってきましたか?」


「っ!?な、なんで分かったの……!」



 あっさりと看破されてしまい、アインも驚きの声を上げた。



「アイン様にオリビア様。お二人とも好きな場所だと思いまして、事前に調べておきましたから」


「あらそうなの?じゃあ丁度いいですね、アイン。……一緒に食べましょ?こんなにたくさん嬉しいですよ」



 聖母のように微笑むオリビアを見て、アインは少しばかり救われた気分になる。



「ねぇ、マーサ。たまにはこんな夕食もいいでしょ?」


「……そう、ですね。あまりこうした機会は設けられませんから、お二人が楽しめるならば私はそれで……」



 マーサも頷いたことで、オリビアがポンッと手を合わせる。



「うんうん。それならマーサ?私はアインと二人でご飯食べるから、マーサもディルのところに行ってきていいわよ?」


「オ、オリビア様?」



 なんのために来た給仕なのか、そう思わせるオリビアの言葉に、マーサが狼狽える。



「せっかくのお土産なんだから、暖かいうちに持っていってあげて?」


「……はぁ。わかりました。では何かございましたら、すぐにお呼びくださいね。それと、お夕食は少なめに作らせますので、出来上がり次第お持ち致します」


「はーい。マーサもゆっくり休んできてね」



 最後はアインへと一言礼をして、マーサはこの場を後にした。



「じゃあアイン、いただきましょうか」



 優雅な歩きで近づいてきたオリビアが、アインのすぐ隣に腰かける。



「どれも美味しそうね。……アインのお勧めはどれかしら」


「全部お勧めなんですが、その中でも特にこの串が……——」



 アインはオリビアと共に、マグナの美食を楽しみ始めるのだった。




 *





 いくらマーサが半分持っていったとはいえ、それでも明らかに量が多い。

 アインが多めに食べることで、なんとかその土産を片付けることができた。



「夕食は断っておいて正解でしたね……」



 途中でマーサに声を掛けて、夕食は断るように伝えて貰った。

 そう考えてしまう程、アインの買ってきた土産の量が多かったのだ。



「でも美味しかったですよ?ご馳走様、アイン」



 オリビアは苦言を一言も口にせず、ただアインの土産を楽しそうに口に運んだ。

 町中で見たものや感じたことを話しながら、二人は食事の時間を楽しむ。

 串を上品に食べる姿という、なかなかレアな光景を目にすることができたアイン。



「それはよかったです。ですが、もし次回があるならば、この量はやめた方がいいですね」



 苦笑いを浮かべ、買いすぎてしまったことを後悔する。



「マーサとディルが手伝ってくれたけど、そうですね……。二人で食べるときは、もう少し減らしたほうがいいかもしれないです」



 アインを気遣うように、もう少しと口にした。

 しかし、アインとしても少しどころじゃないことは分かっているので、オリビアの気遣いに感謝する。



「ふぅ……お腹いっぱいだ」



 宿に戻る前にも、アインは食べ歩きをしていた。

 そのせいもあってか、腹の中は多くの海鮮が詰め込まれている。



「お外は楽しかった?」



 口元を拭いたオリビアが、笑みを浮かべてアインに尋ねる。



「はい。本当に多くの人混みでしたけど、なんというか……賑やかな場所を歩いて、自分の気分も高揚してたと思います」



 特に、屋台で会話していた時はそれが顕著だった。

 その後はローブの女性を手助けしたりなど、短いながらも有意義な時間だったと思う。



「お母様は、ずっと浴室に?」


「えぇ、そうですよ。夕焼けが綺麗で、湯船に浸かるだけでも楽しかったですから」


「なるほど。じゃあもう少ししたら、俺も入ってこようかな……」



 楽しそうに語るオリビアを見て、アインも興味を抱く。

 風呂に入るだけでも、そうした付加価値があると嬉しいものだ。



「少し休んだら、かしら?」


「そうですねー……。でないと、お湯につかるのも苦しそうですから」



 現状、アインは満腹なので歩きたくない。

 となれば、しばらく休憩をしなければ、湯船に浸かるなんてもってのほかだ。



「確かに。そうしないと、折角の入浴もリラックスできませんものね」


「でも、もうほとんど陽も沈んできてますし……。お母様の時ほどは、いい景色じゃないかもしれませんが」



 そっと海に目をやると、もはや暗くなり始めており、茜色に染まる部分も狭まっている。



「これからも、まだしばらくマグナに滞在します。だから、アインも一番いい時間にゆっくりできると思いますよ」


「……そうですね」



 思えばその通りで、まだまだアインの滞在時間はある。

 今日は出店通りを楽しんだことで、むしろ悪くない一日だったのだから。



 すると、オリビアがハンカチを取り出す。

 よく見ればオリビアの首元に、一筋の汗が流れているのがわかる。



「少し暑かったみたい。汗かいちゃったわ」



 困ったように微笑みながら、髪の毛を持ち上げて汗を拭く。

 白い首筋が露出され、オリビアはそこにハンカチを押し当てる。



「はぁ……さっき入浴したばかりなのに」



 残念そうな声を聞き、アインは一つ提案する。



「でしたらお母様。軽くシャワーでも浴びて来ますか?」



 それぐらいなら、髪の毛を濡らさなくても平気だろう。

 そしてただお湯を浴びるだけで済むのだから、オリビアにとっても気軽にすることができる。



「うーん……そうしよう、かしら」



 たかが汗。もちろん渇くので問題ないのだが、現状あまりいい気持がしないのだろう。

 オリビアはアインの言葉を聞くと、少しだけ考えてから頷いた。



「わかりました。それじゃ——」



 ——それじゃ、俺はここで待ってますね。



 アインはこう返事をするつもりだった。……そのはずだったのだが、オリビアはわかりましたと聞いて、アインの手を取り立ち上がる。



「え、えっと……?」



 どうして自分の手を取ったのか分からない。

 アインはオリビアの手を見て、不思議そうに首を傾(かし)げる。



「お母様?どうしたんですか?」



 椅子からオリビアを見上げ、アインはこう尋ねた。



「……どうしたもなにも、入浴しに行くんですよ?」


「は、はい。それは知ってますが……どうして俺の手を?」



 あぁそうか。もしかしてエスコートが必要なのかもしれない、アインはそう思ったが……。



「だって、アインも入浴するのでしょう?だから、一緒に行こうとしてるだけなんだけど……」



 ——違う。どこかで言葉を履き違えている。



 自分は確かに風呂に入ると口にした。そしてその後、オリビアにもシャワーを浴びてはどうか、と提案した。

 だがどうして、それが一緒に風呂に入るという事なるのか……。



「確かに俺も入浴しますが、俺は後で入るので、お母様が先で……——」



 さすがに、一緒に入るのは厳しい。いろんな意味で。



「どうして?アインも行こうとしてたのだから、一緒でいいと思うの」


「……俺もいい歳ですから、お母様と一緒というのも」



 産まれ方としては、多くの部分で微妙なラインだが……。



「ア、アインは私と一緒に入るのが嫌、なの?」



 効果音を付けたくなるほど、悲しそうな表情となるオリビア。

 悲しそうな表情となられるとは思わなかったので、アインも咄嗟の返しに戸惑い始めた。



「嫌とかではなくてですねっ……!もう学園も卒業の年齢ですし、それに今までもずっと一緒に入ってませんから……」


「でもアイン。港町に住んでた時は、一緒に入ったりしてたじゃない……!」



 頑なにラウンドハートと口にしないのは評価できるが、その言葉は今は通用しないだろう。



「お母様。その、それは俺が幼いころのことですから」



 オリビアに入浴を補助してもらっていたのは、アインが1歳と少しになるまでのこと。

 それ以降は、ラウンドハート邸にいた給仕たちが、アインの世話を手伝っていた。



 つまり10年以上も、一緒に入っていない計算となる。



「でも、アインはアインですよ?そんな幼いとか大人だとか、私には関係ないもの」


「え、えぇ。確かに俺はアインですが……」



 今日のオリビアは機嫌がいいだけでなく、強く自分の意思を主張してくる。

 だがこう話しているうちに、アインに名案が浮かんだ。



「……わかりました!一つだけ条件があります!」


「条件……?どういう条件ですか?」



 ——勝った。



 オリビアにそう言わせたことで、アインは勝利を確信した。

 だが正直な事をいえば、オリビアと風呂に入ることに興味がないわけじゃない。それどころか、前向きに検討したいところだ。

 それでも、まだ自分の理性が残っているので、そうしたラインは保てている。



「その条件とは、水着です!」



 立ち上がったアインは、オリビアよりも背が高い。

 となれば、今度はオリビアがアインを見上げるため、先ほどとは光景が変わる。



「水着?」



 きょとん、とした顔でアインを見つめるオリビア。

 首を傾げる姿が可愛らしいが、今はそれどころじゃない。



「はい。水着を着ることができれば、裸じゃありません。だから俺も、水着を着てくれるなら浴室に向かいます」



 言い切ったアインは、自信満々な表情でオリビアを見る。

 するとオリビアはそんなアインを見て、ゆっくりと視線を地面へと下ろす。



 悲しませてしまっただろうか。アインはそう心配したが、オリビアはすぐに口元に手を持っていき、くすくすと笑い声をあげた。



「お、お母様?どうして笑ってるんですか?」



 急に笑い出したオリビアを見て、どうしたのかと尋ねる。



「う、ううん……なんでもないの。ただ少し、嬉しかっただけです」


「嬉しかった?」



 一体先ほどの言葉で、何が嬉しかったのか。思い返しても見ても、アインにはそれが分からない。



「えぇ、そう。アインが一緒にお風呂に入ってくれそうだから、嬉しくなっちゃったの」


「……ですから、それは条件を守ってくれるならと」



 海に入る予定がないのに、水着なんてもってるわけがない。

 というのに、このオリビアの余裕はなんなのだろうか。



「ねぇ、アイン。……私の勝ちみたいですね」



 するとアインの側を離れていき、オリビアは1つのバッグに手をかける。



「はい、これ。ちゃんと来ていくから、アインは先に入浴しててくださいね」



 サファイアのような青い水着。

 それを手に取ったオリビアが、勝ち誇ったような笑みでウィンクする。



「…………あるぇ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る