やりきれないさ、

「い、痛っ……」


 シャロンに肩を借り、屋敷の外へ向けて歩いているクロエが、辛そうに呟いた。


「クロエ、大丈夫か……?」

「大丈夫、筋肉も骨も痛い……神経が無事なのが幸いだ……」

「それ大丈夫じゃねぇじゃん……」


 シャロンが言い返して、


「……でも、前にその魔法使った時、特に痛そうにはしてなかったよな? 初めて使った時もそうだし……」

「ああ……そうだったな」

「じゃあ、何で?」


 その疑問に、クロエが答える。


「たぶんだが、心持ちが中途半端な状態で使ったから、だと思う……」

「成程……」


 シャロンは納得した様子で頷いた。


 二人はいつしか、豪邸の近くまで辿り着いていた。


「よし、もう少しで脱出……あっ」


 シャロンがそう言いかけて、足を止めた。


「何だよ、連中が戻ってきたとか……」


 クロエがシャロンの視線を追うと、その先に一人の男が、愕然とした様子で立っていた。

 その顔は、クロエが調査をした中で判明していた、マリアの所属事務所の社長の特徴と一致していた。


「……じゃ、ないのか」

「そうじゃなくてもアウトだろ、これ……」


 クロエ、シャロンの順に言った直後、


「おっ、おっおおおおおお前達、俺の家の敷地で何やってやがる⁉」


 社長が怒鳴った。


「……今晩は」「ごきげんよう……」

「『こんばんは』でも『ごきげんよう』でもねぇよ、ウチで何してやがる⁉」


 怒り狂う社長を見て、クロエとシャロンは顔を見合わせ、


「……少しカマかけてみる」

「りょーかい」


 クロエとシャロンは小声で言い合った。


「……おい、いい加減に……!」


 そう言いながら近付いてくる社長を見ながら、クロエが話しかける。


「……あの、挨拶、しないんですか?」

「それ以前の問題だろ……!」

「成程確かに。明らかに不法侵入ですし、ね。ところでこの豪邸プールもあるんですね、吃驚しましたよ」

「……そ、それが何だよ……」


 社長が口ごもった。


「いえ……毎週パーティーを開いていると聞いたもので、興味が抑えられなくてつい。な、相棒?」

「ええ、そうなんです」


 シャロンはクロエに敬語を使い、にこやかに答えた。


「…………」

「まあ、そういう事で。で、プールなんですけど……」

「……見たのか?」


 社長が反応したのを見て、クロエはわざと聞き返す。


「はい? 何ですって?」

「プールを見たのか?」

「……プールって、洒落てますよね。いい趣味だと思います。皮肉でなく、ね」

「質問に答えろ……!」

「質問って……何ですか?」


 怪訝な表情をしたクロエに、


「だから! ウチのプールを、見たのか、と聞いているんだ!」


 社長は、怒鳴り散らした。


「……私は、プールが庭にあるのを遠目に確認しただけなんですけど、それがどうかしたんですか?」

「…………は?」

「確かにプールがあるのは見ましたけど……別に近付いてませんよ?」

「…………は?」

「……何か、見られちゃマズイものでもあったんですか?」

「…………」


 社長が黙った。


「そうですね……例えば、集めた人を利用して、何かよからぬ事をしているとか。あくまで『想像』ですが」

「…………」


 クロエの『想像』を聞いて、社長は目を逸らした。


「……それで、プールがどうしたんですか? 先程も言いましたが、遠目に見ただけですよ」

「そ、それは……」


 社長が何か言おうとした、その時だった。

 突然、社長の首に何か白い物が巻き付いた。


「なっ、がっ⁉」


 それは、白く太い糸で、


「なっ──」


 一瞬で社長の首を絞め上げた。首から鈍く聞くに堪えない音が響くまでに、二人が駆け寄る隙すら与えなかった。


「何だ……⁉」

「シャロン、あそこだ! 屋根の上!」


 クロエが指した延長線上──豪邸の屋根の上にいたのは、少し前に『蝙蝠女』を抱えて逃げ出したはずの『蜘蛛男』だった。

『蜘蛛男』の右手からは、白く太い糸が伸びていた。その先の方が社長の首に巻き付いている。


『逃げると言ったな……半分嘘だ。最低限、証拠隠滅しろとよ』

「……ふざけんな、人の命を何だと思ってやがる‼」


 叫ぶように言ったシャロンを見て、『蜘蛛男』は鼻で笑う。


『……それはそこの死体にこそ言うべきなんじゃねぇの?』

「何⁉」

『お前等見ただろ、プールで泳いでた連中。溺れてるようなモンだけどよ』

「そうだが……」

『あの連中が誰に集められたのか、知ってるはずだぞ?』

「…………」


 そう言われたシャロンは少し考えて、


「…………」


 社長の遺体を見た。


『正解だ。因果応報、ってやつだな』


 『蜘蛛男』がそう言った直後、警察車のサイレンが遠くから聞こえてきた。


『来るの遅ぇよ……』


 『蜘蛛男』は呆れたように呟いて、右手を二人の背後の壁に翳した。糸を放ち、器用に文字を書いた。

 その内容は、『三日後の夜、アンタレスホールにて行われるマリア・トーマス嬢のコンサートに再び参上する』、といったもので、その下には、『蜘蛛男』と署名がされていた。


『じゃあ、今度こそ……あばよ!』


 『蜘蛛男』はそう言い残して、闇の中に飛び去って行った。




 それから少しして、無数の警察車が駆けつけてから。


 クロエとシャロンは、豪邸の敷地の一角、警察官の邪魔にならない場所に座っていた。二人共、ぼんやりと一点を見つめ、言葉を交わさなくなっていた。


 そんな二人に近付く、独りの人間がいた。


「おい、そこのお二人さん、ちょっといいか?」


 顔を上げた二人が声が聞こえてきた方を見ると、そこには、一人の男が、二人に優しげな表情を向けて立っていた。

 男は三十代後半で、まるで酸いも甘いも知り尽くしたかのような、哀愁にも近い雰囲気を漂わせていた。

 この男が、マリアにクロエ達の探偵事務所を紹介した男、トランク・マクレーン刑事だった。


「……トランク刑事」「どうも……」

「よう。二人共、災難だったな。悪さするからだぜ?」

「返す言葉もございません……」


 クロエは力なく言った。


「……や、悪い。人死にを真ん前で見ちまったのに、配慮が足りなかった」

「いえ、不法侵入したのは間違いないので、悪さはしてますよ」

「…………」


 トランク刑事は少し黙って、


「そうか……」


 それだけ言って、話題を変える。


「……隣、いいか?」

「じゃあ、私の隣に」


 クロエは自分の隣を軽く叩いて言った。


「悪いな」


 トランク刑事はそうことわってから、クロエの隣、そこから少し離れた場所に座った。


 クロエは深呼吸をして、それから、気を取り直したように話し始める。


「……事の次第は、先程の事情聴取で全て話しました」

「ストーカーが文字通りのバケモノで、その正体を探ろうとしたら、関係ありそうかつ怪しいヤツが浮かんで潜入。そしたら水晶を腕に挿してプールで泳いでる集団を発見。直後に黒ずくめの覆面集団が出てきて、ストーカーのバケモノとその仲間のコウモリ女と戦った、と?」

「はい」

「ニワカには信じ難いが……コレを見せられちまったらなぁ……」


 トランク刑事は、クロエとシャロンが撮った『蜘蛛男』や『蝙蝠女』の写真を見ながら言った。


「……それで、プールで泳いでいた人達は、どうなりましたか……?」

「ああ……全員、病院に緊急搬送された。無事に社会復帰出来るかは、保障しかねるが……」

「……そう、ですか」

「何しろ初めての事態なんだ。治療法なんて……」

「…………分かりました」


 クロエはそう言って、ふらつきながら立ち上がった。


「シャロン、行こう」

「……うん……」


 シャロンが立ち上がるのを確認してから、クロエはゆっくりと歩き始めた。

 シャロンがクロエの隣に駆け寄り、肩を貸す。


「お、おい、大丈夫なのか? 病院とか行かなくて……」


 トランク刑事が心配する声を聞いて、クロエは顔だけを向けて、


「心配してくださって、ありがとうございます。……でも、今私達がやるべき事は、バケモノを止める事です。……元の依頼の解決にも、直結してますし」


 クロエはそれだけ言うと、前を向いて、再び歩き始めた。


 徐々に遠ざかる二人の少女の背中を見ながら、


「気負い過ぎなんだよ、いくらミスタ・ホワイトの後継者にならないといけないからって……まだ子供だろうに……」


 トランク刑事は、複雑な表情になって言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る