調査その二・シャロンの検証結果

 事務所に戻ったクロエは、帽子とゴーグルを帽子掛けに掛けた。その足で、事務所の一角にある、地下室に続くドアを開けた。そのまま躊躇する事なく、足を踏み出す。


 螺旋階段を足早に降りていき、真っ直ぐ進むと、そこにはドアがあった。クロエは、これも躊躇せずに開けた。


 ドアの向こうには、『秘密の実験室』とでも言うべきであろう空間が広がっていた。

 その部屋の一角に、何かを呟きながら思案に暮れている、ローブの代わりに白衣と眼鏡を身に着けたシャロンの姿があった。


「シャロン、戻ったぞ」


 クロエがシャロンに呼び掛けたが、返事はなかった。


「……おい、シャロン!」


 クロエはもう一度、今度は大声で呼び掛けた。

 シャロンはクロエの方を見て、


「おう、帰ってきたか」

「ああ。何か考え事でもしてたか?」

「……その言い方だと、何回か呼んだのか?」

「二回」

「……悪い」

「気にするな。単純にそう見えただけだから。……で、何考えてたんだ?」

「あ、ああ……とりあえず、こっちに来てくれ」


 シャロンはそう言いながら眼鏡を外した。

 クロエは頷き、シャロンの隣まで移動した。


「……一応、魔法関係を利用して、出来る範囲の限界まで調べてみたんだ」


 そう言ったシャロンの口調は、どこか苦々しげだった。


「その言い方だと、いい結果が出なかったって事か?」

「一部正解。まずはそこから話す」


 シャロンはそう言うと、軽く咳払いをして、


「俺が調べたり検証を行って、結果を出せた事は、『蜘蛛男の正体』、『トラクロアの変身原理のために必要な魔法』、この二つだ。一先ずは、確信に迫れそうな事を、と思ったんだ」

「分かった、続けてくれ」

「ああ。まず前者からだな。まず、前提としてなんだが……『時の投影』って魔法があるだろ?」

「ああ、探偵の商売敵のあれか」


 クロエが嫌そうに言ったのを聞いて、シャロンは肩をすくめた。


「まあな。代わりに準備物が面倒過ぎる上に魔法としても難易度が異常で、しかも効果範囲が手間暇と比べて狭ければ、利用出来る時間も短い。要は、『好き好んでやる奴はいない』魔法だけどな」


 シャロンが恨み言のように言ったのを聞いて、今度はクロエが肩をすくめる。


「そりゃ大変だよな……。でも、今回はそれに頼らざるを得なかったんだな?」


 シャロンはクロエの言葉に頷き、答える。


「ああ。普通のストーカーだったら、根気強く捜査して尻尾掴んで……ってやるんだろうが、今回は相手が相手だからな。なるべく先手を打てるかもしれない手段に出たんだが……」

「その言い方だと、何も分からなかったのか?」

「いや、何もってワケじゃない。魔法が使えるギリギリまで街中で起こった事を調べて、街のどこかの廃工場で、誰かと、『蜘蛛男』の仲間の女が、例の『クリスタル』を取り引きしてるのを見れたんだ」

「……ん?」


 クロエは少し考えて、疑問を口にする。


「誰かさんって……、顔は見えなかったのか?」

「……残念な事に、そいつらを見つけたのは魔法の発動限界寸前でな。それに、よしんば余裕があったとしても、すぐに『クリスタル』を左胸に突き刺して変身したから、どのみち無理だったと思う」

「……そうか」


 クロエはどこか悔しそうに言って、続きを促す。


「──分かった。二つ目はなんだが……結果を出せた事で大事なのはこっちなんだ」


 シャロンは、真剣な表情で言った。


「トラクロアに変身するために必要な魔法、か?」

「そうだ。ただ……これはあくまで一つの説なんだ。その説を強固にするために、もう一つ聞きたい事がある」

「何だ?」

「『蜘蛛男』を殴った感触、人間っぽかったか?」


 それを聞いて、クロエは意外そうな表情になって、


「いや……人間よりかは、硬かったけど……」

「殴った個所、損傷はあったか?」

「いや……なかったが……どういう事だ?」


 シャロンはそれに答えず、額に手をやった。盛大に溜め息をつき、何度か頭を振る。


「……マジかよ……勘弁してくれ……」

「おいシャロン、何が言いたい? 何も解らん」


 クロエがそう言うと、シャロンは額から手を離した。

 シャロンはクロエを真っ直ぐ見て、


「……俺の仮説、強固になった」

「……今ので何が分かったんだ?」

「えっとな……凄く簡単に言うと、『蜘蛛男』……と言うかトラクロア全般なんだろうが……あいつ、体の原子とか分子そのものを作り替えてる」

「……どうやって? というか、原子って、物質の最小単位だろ? 無理だろ」

「そう思うだろ? 出来るんだよ」

「どうやって?」

「原子に別の粒子を物凄い速さで衝突させる。例えば窒素……今吸ってる空気の大半の物質なんだが、それの場合だと、酸素の同位体と陽子になるんだとよ……付いてた名前は、『核変換』」


 クロエはそれを聞いて、暫く考え込んで、


「……全然分からん。というか想像がつかん」

「だよな? 俺もだ。言いたい事は何となく分かるけど、あんまり理解出来てない」

「マジかよ」

「マジ。……で、だ。これな、やるのは別にいいんだ。ここは魔法都市だからな。法律の範囲内でなら誰にだって魔法使う権利がある。でもこれには問題があるんだ」


 シャロンが深刻な表情で言った。


「問題?」

「ああ。一つは施設。ちゃんとした設備がないと、原子に粒子をぶつけるのは無理。原子は自由に動き回るから」

「ああ……動き回るって部分は教えてもらったな」

「覚えてたか。センセイ嬉しいぞ。問題は二つ目だ。大問題だ」

「……何だよ?」

「原子を分解する場合、2000度以上に温度を上げる必要があるんだよ」

「…………」


 クロエは二十秒程黙って、


「何て言った?」


 聞き返したが、


「原子を分解する場合、2000度以上に温度を上げる必要がある」


 殆ど同じ内容の答えが返ってきた。


「…………」

「言いたい事は解るな?」

「……仮に、設備なしに核変換を行えたとして……周囲の物体が尽く溶けると?」

「もしくはもっと酷い事になるかって事でいい」

「でも、そうはならなかった……」

「そうだな。……それで、だ。核変換に似てるのに高熱が発生しないって魔法、見た事あるんだよ」


 シャロンはそう言って、クロエを見つめた。

 一分程そうしてから、クロエが口を開く。


「……私が怪しい、と?」

「魔法だけ見れば」

「……魔法使う時、ああいうのを体に差したりしてないぞ?」

「ああ。だから、トラクロアじゃないんだろうけど……でも似てる」

「……そうか……」


 クロエは少し考えてから、


「……なら、その辺、直接聞いてみるか?」

「……は?」


 そう言うのを聞いて、シャロンはポカンと口を開けた。


「……どうやって?」

「何人かから情報をもらったんだ。マリアさんの所属事務所の社長、人身売買とか人体実験とかやってるってもっぱらの噂だそうだ」

「……随分火薬臭いけど、連中が来る確証あるのか?」

「確証はない。けど……その社長のパーティー、白いスーツの誰かが来る事があるんだそうだ。そんな派手な格好の奴はそうそういないだろ?」

「……いないな。少なくとも、俺が知ってる範囲だけだが」

「だろ? 調べてみる価値はあると思うんだ。噂の真偽も確かめられるし」

「……そうだな……」


 シャロンは少し考えてから、


「……断ったら、独りでも行く気だろ?」

「当然」

「……分かった、分かったよ。一緒に行く。けど、無理無茶無謀はナシだ。……死んだら元も子もないからな」


 シャロンが険しい表情で言って、


「……善処する」


 クロエは、どこか辛そうな表情で、短く答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る