第10話

古代ローマへの 旅


ローマ 火の神、ヴェスタの女神

ヴェスタの女神は 紀元前 1世紀の 古代ローマの 神殿であり 最も 古い 古代ローマの 建築で 現代の ローマ市内に 現存する 建築ですね。


ローマとは 古代ローマ以前からの 建築 文化財が

溢れいている 都市で

これほど 長い時間のものが

同じ 都市に 重曹に 見れる都市は 世界でも ローマぐらいしか ないでしょうね。


アテネや 西安 カイロ ニューデリー メキシコシティーなども 古いけど 途中のものが ほとんど なくなってることも 多く 治安も そうとう 悪いとこもあり


ローマほど 全てが 折り重なって 安全に ゆっくり 見れる 都市は


一番が ローマ

後は イスタンブール 奈良 京都 ですが


ローマの 古代ローマだと 日本では なんと 弥生時代から 古墳時代という とんでもない 古い時代のものが

まるで 法隆寺のように 残ってるのが

ローマなわけで


その後の 中世から ルネサンス バロック そして 近代と パリの 倍以上の 歴史が ローマということに なります。


一時期 イタリア ブランドツアーが 流行ってる頃 ローマに行って ブランドの 工場だけ 行って

後は ローマ市内に 勝手に出ると

かなりが 事故なんかで 危険な 街なんで 出ないように なんて 、言われてましたけど(笑)


ブランドにしか イタリアが わからない人は ローマは なんにもないですね(笑)


バリも ファッション関係者だと ヴァンドーム広場周辺 の ブランドショップと (笑)後は ルーブル オペラ座くらいだと


ほとんど パリの 面白いとこは 見ないことに なるわけで 、

ローマなんて もっと 街の 複雑な 迷宮に 入らないと


画家すら 印象派しか 知らないなんて 言ってると

ローマは なんに見えなくて(笑)


ただ 不愉快で終わり(笑)


ナポリは 庶民的な 現代が あるから わかりやすい という 芸術家も 多いですね。


ローマほど 面白い 街は 後は イスタンブールと シチリアぐらいで


これほどの 深く 人間の 歴史の そうとうの 断面を

生き生きと 見れて 、なおかつ

今も 生きている 都市は


世界には ローマしかないかもしれないですね。


なにしろ 作りが 壮大で 古代ローマの 神殿や 広場の

前で 世界最高の 食事が 出来たりするのも

ローマだけですからね〜〜


ローマの 石畳は 2,000年前のものですから。

全ての 道は ローマに 通ずですよ。(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る