第9話

フェリーニ の ロードショーを パリ モンパルナスの

映画館で 見る。

1987年 フェリーニ インテルビスタ

https://m.youtube.com/watch?v=qO509le4GII#


だいたい 旅行に行くと 一般の 観光の場所には ほとんど 行ったことがないわけで(笑)


ぶらぶら 散策して 意味なく 徘徊するわけで(笑)


たまたま 暇だから 小金が あったんで 意味なく

パリの モンパルナスの 屋根裏部屋みたいな

1900年ごろの 建築かなあ〜もっと古いかもね。(笑)


ただ 裏窓からは 古いパリの 屋根が 見えるから

これは そうとうの 感動で


ぶらぶら 散歩してたら パリで 唯一の 高層ビル モンパルナスタワー界隈の 猥雑な 街が面白く かなり

下町っぽく いわゆる エロい界隈で(笑)


なかなか パリの ディープさが 気に入って

日本の 都会でも 町外れには こういうとこが あちこちにある。


そこの モンパルナスのに 映画館を 見つけて

なんと フェリーニ の ロードショーを やってるので 入ることにした。


オペラ座で クラシックは 聴かないけど(笑)

モンパルナスの そうとう風情のある 映画館での

フェリーニ の ロードショー インテルビスタ インタビューという フェリーニ 最晩年の 名作である。


そうとう ざっくり ローマを とった フェリーニ の 名作で フェリーニ の 作品は 全てが 世界中で 評価が高く

これだけ 全て認められてる 監督は 世界でも それほど

いないだろう。


さすがに 芸術大国 イタリアが産んだ 映像の魔術師である。


感動の 上映が 終わったら なんと 真っ暗な 映画館全体から ものすごい 拍手と 歓声が 沸き起こった。


こんなこと日本では 一度もない。

あんな 感動的な 拍手は 日本人には 聞けなくなっている。


歓声 拍手が終わっても 映画館内は ざわつ

照明が 明るくなったら

なんと 満員の 映画館の 観客の ほとんどは イタリア人だったのだ。


泣いてる人も かなりいて

イタリア人が いかに イタリアを 愛しているか

ローマ フェリーニ を 愛しているかは

驚くべきものが あった。


これが 望郷 愛国というものであろう。

自分たちの 心が 好きなわけである。


真っ暗に なった モンパルナスを 歩いて かなり 日本とは 違うな〜と 考えながら 宿に帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る