第4話

最近 この辺を 考えてたので


1つに スマホ インターネット たしかに いわゆる つながり ネットワークですから これは

インターネットでも いいわけですが


最近 ひじょうに 殺伐としてるのは このへんの ネットだけで 実際の 街が 死んでることですね。


公園通り サン=ジェルマンデプレですか?


吉田拓郎の ペニーレーンでバーボンを じゃないけど


人間って ヒカリエみたいな 超高層ビルでは 心から 話は 出来ないんだと 思いますヨ。


ヒカリエみたいな 超高層ビルなら もっと エンパイアステートとか クライスラー フラットアイアンビルのように パリや ベネチアにも 負けない 昔の 超豪華客船 ノンマンティー号のような


江戸 京都 ローマ イスタンブールのような 超高層ビルが コンスタンチノープル パリに ならないと これは 無理だし


あとは やはり 超高層ビルは システマチックな 企業には向いてるけど Amebaとかのような いわゆる ロボット企業ですよ。


人間的な 例えば

ヘンリーミラー ジァンジュネ ピカソ シァネル 北斎 ビリーホリディ 金子光晴 五木寛之 野坂昭之 ハンスベルメール フェリーニ マイルス ビートルズ ピアフ 美空ひばり 藤圭子 サルトル ボードレール ブュッフェ アントニオーニ


彼らのような デガダンスな 芸術家は 果たしてでるでしょうか?


やはり もし 人間の 心が ある程度 ぬくもりや 性 エロチシズム


懐かしさ 郷愁 などを 必要とするなら 、これは

やはり ある程度 地面の上 に 近いところからの 発信でないと

電波や スマホ

仮想現実 では 無理を 感じますね。


超高層ビルは あくまで 塔であり

エッフェル塔みたいなとこが ありますからね〜〜

それが 九龍城 ぐらいにでもなれば 別ですが


あれは そうとう デガダンスな カオスですからね〜〜


あまりに コルビェ風に 人間が それこそ クローン見ないな

社会になっていくと 落合陽一のゆうような


人間 いらないんじゃない?って なりかねないですね。


ホリエモン 落合陽一 ひろゆき あたりの 欠落は

ブラジルの 人恋しい サウダージのようなものが


彼らには まったく ないことですよ。


それは 人間ではないのですよ。

彼らは ロボットなのですよ。

日本人は ロボットになりかけてますね。

サウダージを 忘れようとして 死んでいくロボットの 墓場ですよ。


いや 彼らは 地球を 乗っ取りに来た インベーダーかもしれませんね〜(笑)


今や 地球 は ロボットのような インベーダーや クローンだらなのかも しれないですね。


フェイスブックの 友達の 息子さんなどは

インベーダーか ロボットみたいな アニメばっかり 描いたり 見たりしています(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る