第90話 長嶋茂雄

 やあ、おいらです。


 最初にお断りを。今回、この駄文に(おそらく)長嶋さんは出てきません。単に、長嶋さんの第一次政権時の背番号が90だっていうだけのこと。そうそう、90って背番号、一茂が発案したんですよね。なんかとっても、バカっぽい理由だったな。あの人さ、最近、よくTVに出てるけど、終身名誉監督の看病、全然してないみたいですね。主に三奈さんと、元お抱え運転手の男性が献身的に介護しているとか、しないとか……週刊誌のゴシップ記事だから、真実はわかりませんが。


 さて、新年のTVの話、やっとできそう。大したものじゃないんですけどね。さんざんよくほのめかしていながら、話が横道に逸れてできなかったので、一安心。


 まあ、総括的に言うと「つまんねえなあ」というのが素直な気持ち。昔はもっと、ワクワクしていたような気がしたけど、ここ数年は、TVのスイッチ消している時間が増えているような気がします。おいらは新聞をとっていないので、yahoo!のTV欄を毎日チェックしているんですが、期待外れの日がなんと多いことでしょう。三が日で一番面白かったのが『アンナチュラル』の再放送、第二部、第三部だなんてさ。まあ、脚本の野木さん、素晴らしい。でもなんで、ガッキー主演の『獣になれない私たち』はあんなにつまらなかったのでしょう? 最後まで期待して観ていたのに、「はあ〜」ってさ、ため息ついたわ。

 でさ、あんまり『アンナチュラルに』興奮しすぎて、新年恒例の『笑点 元日SP』のことすっかり失念していて、大ショック。『笑点』はおいらの精神安定薬。大相撲があったって、『笑点』が優先。なのに、見損なっちゃった。もう結構歳を食っちゃった、綾瀬はるかの振袖姿、観たかったなあ。あの娘さあ、天然だから、バラエティー向きなんですよね。面白いし、まだまだ可愛い。SK−Ⅱのおかげですね。まあ、その後「チコちゃんに叱られる いだてんコラボSP」に阿部サダオ、生田斗真と出演して、思いっきり天然っぷりを発揮してくれたので、満足。


 おいらは、非国民でひねくれているので東京オリンピックとかまるで興味がないのです。それどころか五輪のために、横浜スタジアムが使用不可能になりプロ野球が中断することに怒りすら感じるのです。だから、ニューイヤー駅伝とか箱根駅伝とかやっていると、チャンネルすら合わせません。どうでもいいの。それに、近年やたらと青学の原晋監督がもてはやされて、結構TVに出ているじゃないですか? それが気に入らない。「はあ? 原監督が青学? 原さんは東海大だろ」って思っちゃう。子供の頃、川崎球場に東海大の試合見に行ってさあ、原さんしかおいらは知らなかったんですが、あとで考えると東海大学のエースってのちのホエールズのエース、遠藤一彦さんだったんだよね。

 まあ、それは余談として、プロ野球以外のスポーツっておいらダメだあ。それでも、日本人だから羽生くんの金メダルとか、高木美保やら小平奈緒なんかの活躍には拍手を惜しまないし、卓球やらバトミントンの頑張りはすごいと思いますよ。チョレーイはうるせーけどね。でもさあ、そういうのを中継することによって通常の番組が消えちゃったり、深夜のバラエティーの始まりが遅くなるのとても嫌なの。身勝手ですかね?


 新年の楽しみはさあ、日頃TVでやらない、ネタをお笑いさんがやる番組が多いこと。舞台や、ライブ、劇場ではたぶん、やっているんでしょうが、通常、TVのバラエティーではネタなんてやらないじゃないですか? せいぜい、新人の時くらいですよね。なんだか、芸人さんの価値はMC力とひな壇でいかに当意即妙なことを言えるかにかかってる感じ。とっても変な世界ですよ。一例をあげれば、『ますだおかだ』。ネタの才能は絶対ますだの方が高いって誰だってわかる。でも、TVに出ずっぱりなのはおかだの方。なんだかうるさくって、喋り倒しているだけなのに、よく使われている。ますだなんて、たまに『ゴゴスマ』のコメンテーターで観るくらい。なんか、不条理だなあ。


 でも、新年はネタ番組がいくつかあって、「やっぱり、お笑いさんはネタをやってなんぼだマンボー!」って思いました。でもさあ、年末のM-1とかはダメ。緊張感がありすぎて、ネタを楽しめません。


 それで、六日の日に『笑点』の通常番組があったんですけど、女子アナ大喜利だったの。水卜ちゃんはさあ、痩せたねって昇太に言われて喜んでいたけど、ぽっちゃりだよ。鈴江アナはちょっと年齢行き過ぎだ。既婚者だしね。でも、あとの女子アナにおいら釘付けさあ。元乃木坂の市來アナと岩田アナの新人二人はもう、可愛すぎる。滝アナと岩本アナも美しい。ちょっと興奮。日テレ、レベル高いわ。

 あと、テレ東で池上彰観ていたんですけど、相川アナ、ボリュームたっぷりのボディーに童顔のギャップ。ちょっとエロチックだわ。回春しそうになったわ。結局ならなかったけど。

 エロついでに書いちゃうと『ホットペーパービューティー』のCMで前髪垂らした永野芽郁ちゃん、可愛すぎ。おいらはおでこを出している女性が苦手でしてね。でも、おでこ出しても美しい女性は真の美人だとも思っております。


 結局、TV観てるね。おいら。

 

 読書はさあ、元妻に、脅迫された本を仕方なく読んでるんですけど、案外と面白い。おいら、普通だったらお金出して、買う本じゃないんだけど、読まず嫌いだったな。まだ途中だけど、面白いの。バカ書店のコンプライアンスに引っかかって、元妻に迷惑かかるといけないから著者名もタイトルも書けなくて申し訳ないですが、この著者の文庫、買うかも。そしたら堂々と書けるから。


 ま、こんなところです。稀勢の里には潔く引退してもらいたい、ぺこりでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る