第73話 雑談爛々

 やあ、おいらです。


 えーと、出だしの定型語ってこれでいいんでしたっけ? 長いこと書いてなかったから忘れてしまいました。読み返すのは面倒臭いからなあ。まあ、いいか。


 前回、見切り発車的に再開したこの駄文ですが……全然読まれていないよ。つくづく、継続は力なりと思い知らされましたね。長いこと休載しても許されるのは『HUNTER×HUNTER』ぐらいなものなのですね。ああ、おいらはコミックをほとんど読みません。付け焼き刃な知識で書いちゃっています。他にも許される作品はあるのかな。

 ゴホン、本筋に戻ってさ、継続ですよ、継続。あの、もう全然交流の無くなってしまったM田さんの(友達になりたいって言ってきたのあちらさんなんだけどなあ)『源氏物語』なんてほぼ毎日更新されているじゃないですか。おいらは古典がダメなのでフェードアウトしちゃったけど、単純にすごいなあと思います。評価も高いですからね。まあ、だいたいおいらは飽きっぽいので、以前、朝ドラの『まんぷく』観ていますって書きましたけど、もう観ていない。なんか、毎朝八時にNHKをつけるというルーティンにプレッシャーを感じ出しちゃって。それは例えるなら、ゴミの日にはゴミを出さなくてはいけないという感覚に似たものでして、非常に窮屈な感じでしたね。それに、まあ観てない方にはわからないでしょうが、長谷川博己演じる萬平さんが戦中には特高に拘束されて、戦後はMPに拘束されるというエピソードがありまして、おいらは「同じシチュエーションの繰り返しやんけ!」と少し、アタマにもきたのであります。観るのやめたらなんか「自由だあ」って気持ちになりました。

 テレビの話をしたんで、少し関連のあることで、最近思うことを書きます。


「最近のアナウンサーって喋るのが下手!」


 そう思いませんか? NHKはまだしも民放のアナウンサーの下手くそさがとても気になります。若手ならともかく、あのミヤネさんも聞き苦しいなあ。セント・フォースの面々なんてさ、フリーアナウンサーじゃないね。美しい顔をしたマネキンですね。言い過ぎかな? 有働さんだってなんか怪しいよ。隣の櫻井くんの方が上手に聞こえる感じ。なんか櫻井くん苦労しているなあと思います。及第点をつけられるのは安住紳一郎アナくらいかな? 藤井貴之アナもまあまあかな。あと意外と安村直樹アナの声がいいな。体型はおデブだけどね。


 まあ、要するに結論としてはおいらがヒマでテレビばっかり見ているということだね。

 ついでにツイッターなら大炎上しちゃいそうなこと書きましょうか。ご存知の通り、松坂桃李、おいらは現在、公的補助受給者です。躁うつ病だからです。先日、ケースワーカーが家庭訪問してきましたが(やっと来やがった!)、「働け」とは一言も言われませんでした。なんか、ネットを見ていると「働け、働け」ってしつこく催促されるって書かれていたので、覚悟は決めていたんですけどね。

 でね、ここからが批判の嵐に晒されそうなんですけど、おいらは毎月、区役所さまからお手当てを貰っているんですけど、その額が、六年前、おいらが発狂する直前、フルタイムのバイトでもらっていたバイト代より……かなり多いんですよ。まあ、今は神奈川県の最低時給もあの時より増額されているので一概には言えないんですけど、単純に考えると「働か(け)ない方がお金を多くいただける」ってことになっちゃうんですよ。ちょっと働く気失せちゃった方もいるんじゃないですか? 公は宣伝していないけれど、バイトとかしていても、申請すれば保護費貰える方がもっといらっしゃるんじゃないでしょうか? もっと突っ込んだこと言えば、冬なんて冬季加算とか言って二千円上積みされるんですよ。暖房費ですかね? 夏もなんかあるらしいです。おいらはこの独居房に荷物を運搬するときの費用を元妻に出してもらったので、その分が借金とみなされ、保護費から差し引かれてるのですが、それでも、慎ましく生きている分には十分なお手当をいただいているのです。ああそうそう、区役所的には借金も財産になるそうです。その分、保護費から差し引かれるのです。分割も可能です。なんか、腑に落ちない点もありますが、決まりだそうですから従うしかありません。

 どうです、アタマに来ましたか? でも、世間の仕組みってこうなんですよ。おいらが悪いことしているわけではないのです。


 ああ、読書日記全くやっていないなあ。具合悪くてそんなに読んでいないけど、それなりに溜まっています。そんなに興味ある方いないかな? 次回はやりましょうか? 全て、自己満足ですけどね。よろしくま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る