第66話 罵詈雑言

 やあ、おいらです。


 秋に桜が咲いたと言う。

 公孫樹の青葉が枯れたと言う。

 その道の専門家は台風の塩害が原因だという。

 でも、おいらは違うと思う。これは天変地異か重大事件の予兆ではないか。

 大自然たる神がそれを教えてくださっているのではないか。


 ははは、なんか新興宗教みたいな文言ですな。読者様も引いていることでしょう。でもね、おいらは本気で思ってるんだ。「なんか起こる」ってね。ただ残念なことに、いつ、どこで、何が起こるかってことまではわからないんです。だから、予言者にはなれないのさ。というか、とんちんかんな予言はよくしていました。「富士山が爆発する」と予言すれば、イタリアのなんとか火山が噴火し、「首都圏直下地震がくる」といえば、熊本が大地震に見舞われました。ホント、役立たずで申し訳ない。


 これから毒を吐きます。

 横浜市営地下鉄は、何年も前から、全席優先席ってうたっているんですけど、そうしたら、誰もお年寄りやら妊婦さんなんかに席を譲らなくなったそうです。完全に逆効果だな。おいらは席をゆずるの面倒くさいから初めから立っているの。それはそうと、慌てた横浜市営地下鉄は“ゆずりあいシート”ってのを急遽作ったのです。これがいわゆるシルバーシート的なものだな。この時点で当初の理想を完全に見失っている。でね、蓋を開けると“ゆずりあいシート”、若い奴らが平然と座っているの。さらに、スマホ、携帯は電源をお切りくださいって書いてあるのに、みーんな、老いも若きもスマホ、スマホ。お前たちは恥の心を持たんのか! と言いたくなるけど、キレられると怖いからここでグチるの。皆さん、どう思います? ああ、メッセージはいりませんよ。


 あとね、これは自分のことですけど、前回、虫歯抜けてラッキーとかいっていたのですが、なぜか別の歯が痛み出して、鎮痛剤やめられない。仕方なく、クリエイトに行って鎮痛剤買ってきたら、間違えて小さいやつ買っちゃった。イラっとするわ、自分に。


 今週に入って、自律神経病んでます。みなさんどうですか? 急に寒くなりましたからね。おいらは風邪さえ引かなければ、冬の方が好きなんですけど、なにせ、汗っかきだから、冬場でも薄着でいないと汗掻いちゃって、最終的に風邪を引くのです。服装調整が大変です。この前、長袖シャツで精神病院に行ったんですが、半袖でもよかった。でもさあ、そうすると周囲の人が「寒くない?」って必ず聞いてくるんですよね。面倒だから、若干厚着をする。気を使いすぎだな。だから病気になるんだ。


 今日、食い物が底をついたので、元妻のおうちに住居侵入したんです。ああ、警察に言っても無駄ですよ。おいらすでに服役中だから。

 そーっと、針金で鍵を開けて(『あぶない刑事』の柴田恭兵みたいにね)中を覗くと、なんか様子がおかしい。例のねこエイズにかかった、くるみちゃんのために、いつもはつけてあるエアコンが止まっている。部屋のドアも開けっ放し。慌ててくるみのケージを見たら……亡くなっていました。体に、ガーゼがかけられています。一ヶ月で二匹ものねこのお見送りをするとは……急いで、独居房に戻り、クリエイトで買ったルマンドとムーンライトを一袋ずつ供えて、「くるみちゃん、またきてください おとうさん」と書いて体に乗せました。ウィルスで右耳は化膿して無くなっちゃってたし、片目も白濁して見えてないみたいで、身体はこきたなくて、痩せちゃって、ヨタヨタ歩いていたけど、シッポは長くて、見える方の目は綺麗でした。結局、一ヶ月ちょっとのおつきあいでしたが、いなくなってしまったと思うと、うーん、ちょっとしんどいな。まあ、元妻の方が悲しみは深いでしょうが。今、喧嘩しているから連絡は取らない。


 できたら、元気な子猫が欲しいな。だってさみしいから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る