【DOORを読んだら面白いかも】悪カナト。

死にたくて走っているのか。



死ねなくて走っているのか。



死ぬために人生はあるのか。



そんなことを考えていた。ずっと、ずっと。



そんなことを何故か思い出す。つきひかりが射し込む部屋で。



あれから幾星霜。今日で人を捨てる。



そう言えば語弊があるかもしれない。しかし、間違ってはいないだろう。



感情や思考があるから人だというなら、そういったものを捨てるために生きてきた。



全ては家族を救うために。




「準備はいいか?」

「はい」



 ロングバレルに付けたスコープを覗き込むと、揺り椅子で眠る老人が映し出された。わずか5cmのレンズ内に彼の生命を封じる。



「今ならまだ尻尾巻いて逃げられるぜ?」

「逃げません」

「なぁガキ。お前、なんの勝手があって、見ず知らずのジイさんを殺すんだ?」

「自分の幸せのためです」

「へえ」



 次の瞬間、鼻っ柱に強い衝撃と熱を覚えた。ボスが右拳を叩きつけたのだ。この15歳の体では成人男性の力に耐えきれるわけもなく、犯罪者集団のボスの暴力に耐えきれるわけもなく、1mくらいふっとばされた。



「正しい。全くもって正しいよガキ。さぁ起きろ」



 ボスは上機嫌で手を叩いて言った。組織内じゃ日常茶飯事だ。理由がない暴力は挨拶代わりで、気にしていたら心が持たない。弱さを見せたら、また殴りつけられる。嬉々としてだ。



「ところで、俺はなんだ?」

「国や組織に雇われる何でも屋のトップです」

「そうだな。人さまの持ってるものや成果物を台無しにして、残された家族の苦しみや悲しみも顧みず……有り体に言えば、人さまを不幸にして飯を食うろくでもない連中の頭だ」

「はい」

「だからこそだ。聞かせろ」

「はい」

「自分がやられたっていうことを、そのまんまジジイにやるんだぞ? 何の罪もないジイさんを練習代わりに殺す。 あのジジイにも家族はいる……お前がいう真帆だっけか?妻も子どももいるんだぜ」



 質問に正解なんてない。どう言っても正解で間違いだ。それにボスはどっちでもいいんだろう。ニヤついてるのが証拠だ。誰かに依頼されたわけでもないから、ジイさんの生殺はどうでもいい。しかしだ。



「大丈夫です」

「その理由は?」

「……幸せは積み重ねるものじゃない。幸せだと思えるように、奪って組み合わせるものだ」

「奪われないで幸せなヤツもいるだろ」

「運がいいだけだ。幸せになっていい奴は、奪うことも奪われることも知ってるヤツだけだ」

「……お前。いつ童貞を捨てたんだ? まぁいい。構えろ」



床に転がったライフルを広い、窓枠を使って銃身を安定させる。そして、再びスコープ内に老人の生命を捉える。



老人は目覚めたようで、少し揺れながら写真を見ていた。ピントを合わせると、色あせた写真が写った。顔まではわからないが、男女が写っているようだ。おそらく若い頃の老人と恋人だろう。



「……あのジイさんはな。近くの商店街で、50年以上もパン屋を営んでた。一代で築き上げた10坪くらいのパン屋で、創業当時から変わらず3色パンが人気だ。今は息子が跡を継いで、嫁とふたりで切り盛りしている。業者向けの卸業と、学校帰りの学生相手の商売でなんとか食えている程度で、ひとりでも子どもが増えたら食っていけなくなるけどな。朝早くから夜遅くまで働く息子夫婦のために家と店を譲って、ジイさんはボロマンションを借りて移り住んでる」

「よく調べてますね」


そこまで言って、ボスはタバコをくゆらせ始めた。銘柄はラッキーストライク。ガンマンにはふさわしくない名前だ。そんなことを考えながら、照準を合わせて引き金に指を添える。



ボスは煙を長く吐き出して続ける。



「去年、支えてくれていた妻ががんで亡くなって以来、すっかり老け込んで部屋から出なくなったそうだ。あんなんでも、現役時代は優しくて元気なジイさんって評判だったらしいぜ。息子夫婦は、そんな父親を心配して毎晩一緒に食事をしているらしい」

「ボス、そんな話をなんでするんですか?」

「殺す相手のことはきちんと覚えてやれ。家族のひとりだと思えるくらい愛してやれ。それが殺す側のエチケットだ」

「ムリです」



 吹っ飛びそうになるくらいの衝撃が銃身から音もなく伝わる。スコープに写った老人は、ハゲあがった頭にハイビスカスを一瞬だけ咲かせて崩れ落ちた。



 ボスは口笛を鳴らして「早ぇな」と笑った。



「もう貴様は人間じゃない。毒を孕み、忌み嫌われ、捕食されても相手を刺し違える。そんなムカデだ。カナト。ムカデへようこそ。ボスであるアームストロング・ジン・JRが歓迎しよう」



 もう戻れない。



 黒井、必ず殺すからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る