(いざこざなく金を落としてくれる)お客様は神様です

「なんだてめえ、オレを誰だと思ってやがる!」


 店員の女の子にちょっかいをかけた親父が、店主に諫められて逆切れしたようだ。どこぞで武勲を上げたそこそこ名のあるおっさんらしい。


「お客さん、」

「このオレが声をかけてやったんだ、名誉に思うのが筋だろ!? それをなんだあの女!」


 エブリンが凶悪な顔をしてそちらに視線を向けた。ちょうど入ってきたケイリーも似た表情を浮かべている。獲物を見つけた目だ。

 だが、ここの店主も中々好戦的だ。おっさんの罵詈雑言を笑顔で躱していたが、目が笑っていない。割とおいでになるんだよな、こういう勘違い野郎。多少腕に覚えがあるからといって調子に乗ったパターンだ。


 俺自身、店主がそういう手合いと喧嘩になっているのを見たことがあった。その場合、始まったぞ、どちらに賭けると近所の住民が金を飛ばす。そもそも、村人たちは戦闘力が高めだ。白熱すれば、俺僕私も参加すると乱闘騒ぎになることも少なくない。


 今回の奴は見たところ噛ませだった。店主の相棒、仕込み武器搭載の楽器で事足りそうだ。そう心配はいらないだろうが、あの暴言は女の子に聞かせたくないものだ。特にモブ少女、もといジャンヌ。聖女扱いされているなら、尚更――


 キレたおっさんが腰に手を伸ばし剣を抜こうとした。意外にも本気で斬りかかる人はいない。こいつも脅しのつもりだったのだろう。しかし。


「危ないなあ」

「えっ」

 

 いつのまにか竹刀袋を背から降ろしていたジャンヌが、それをとんと床に打ち付けた。小さな稲光のようなものが地を走って、ターゲットへ向かっていく。まくし立てるおっさんの背後から高速で忍び寄った光は、その足元でバチッと弾けた。一瞬の静寂。


 間もなく、おっさんはぱたりと倒れた。


「入店時、武器を預かった方がいいかもしれないですね。刃傷沙汰は洒落にならないですから」


 気絶したおっさんの手を素早く拘束し、ジャンヌは店主に話しかけた。おいおい、なんか手慣れてるんですけど。

 呆気にとられつつ、店主も慣れたもの。駆けつけた兵士に、伸びたおっさんを引き渡した。


「……雷使い?」

「まあ、そんな感じです」

「いや、いやいや。うそだろ、本当に?」

「便利なんですよ、これ」


 俺の問いにジャンヌはあっさりと頷いた。袋を撫でる手に呼応するように、ぱちぱちと火花のようなものが走った。スタンガンみたいだ。


「なんかすごい武器、とかですか」

「いかにも。ジャンヌ様が神より授かった武具だ。シナイという不思議な物質でできている」


 アンドレが偉そうに説明する中、カーボン製なんですと少女が耳打ちしてきた。なるほど。

 いや、なるほどじゃねえわ。製法がなんであれ、ただの竹刀から雷が出るか。


「詠唱なしで発動だと……」

「やはり噂は本当だったのか……!」


 居合わせた他の客がざわめいている。アニメや漫画でよく見るやつだ。詠唱破棄。別に詠唱してもよくないか、なんかかっこいいしと思っていたが、こういう時には便利なのだろう。唱えないことのすごさはよく分からん。


「――聖女ジャンヌ!」


 大きな歓声が上がった。なんだなんだ、そんな有名人なのか?

 ジャンヌが苦笑いしてぺこりとお辞儀をした。拍手が沸き起こる。握手やサインを求める人が集まり、その場は一時騒然となった。


「ごめんなさい、余計なお世話でしたね」

「いや、そんなこと。助かりましたよ」

「そうだぞ、村も沸き立っている」

「ううん。みんな日常茶飯事だから特に手を出さなかったんだね。出過ぎた真似をした」


 この村はゲームの序盤にありそうだが、それ故にそこそこ強い。さっきのおっさんみたいな輩が来るからだ。


 のほほんと暮らす人の好さそうな村人たちを見て、横柄な態度を取る。大きな町と比べるとアイテムその他の仕入れも十分でないので、その点も馬鹿にする。

 住人たちも心を持った生き物だ、行き過ぎた言動には腹を立てて対抗した。最初は上手くいかずとも、やがて力をつけていった。


 そして、今のような戦闘系村となった。もちろん、住人全てが喧嘩は祭りだタイプではないので、平均するとものすごく強いわけではない。だが、集まればその辺の小悪党なら問題なく蹴散らせる。頼もしい人たちだ。


「ジャンヌさんは、なんでそんなに強いんですか?」


 暫くして飯屋から出た俺たちは、解散すべきかどうか決めかねていた。客たちからおごりにおごられ腹は膨れたが、結局あまり話ができていない。ここに来た経緯、それからのことも曖昧にしか聞けていない。


 この子は一体、何者なのだろう。さっきの活躍から一転、今はモブとして俺同様、立派に背景と化している彼女に尋ねてみた。

 俺と同じく、日本から来た人みたいなのにな。まさか世紀末系日本だったのか? 平行世界とかいう。


「神の恩寵を受けしお方だからだ」

「アンドレは少し口を閉じていてね」


 ジャンヌはなかなかつれない。熱っぽく目を光らせたアンドレを押しやると、俺の手を取った。リュカの悲鳴が上がる。そういえばこいつ、ずっと大人しかったな。ジャンヌをうっとり眺めるのに忙しくて。


「ジャ、ジャンヌ様っ、僕以外の男の手をそんな!」

「リュカも静かに」

「ジャンヌさん?」


 相手がブスではないので、俺も別に動じない。煽っているわけではなく、女の子との接触は慣れているんだ。美形ばっかりだったが。いや本当、喧嘩売ってるわけじゃないからな。


「あなたと話がしたいんです。二人で」

「ジャンヌ様、」

「アンドレ、お願い。大切なことなの」


 ジャンヌの強い視線に飲まれて、アンドレがたじろいだ。ほう、あばたもえくぼ。惚れ込んだ相手のそれなら、モブでも威力を発揮するんだな。カイルも見習ってほしいものだ。あいつ、興奮するばかりで全く怯む様子がない。


「それなら、私のところへ来るか」


 ケイリーが口を開いた。エブリンと比べると静かで口数も少なめだが、彼女もエブリンと並ぶイケメン(♀)だ。


「今日は裏庭の作業場が空いている。無人だから話もしやすいだろう」

「や、そんな迷惑はかけられないよ」

「どこで話すつもりだ? お前は先程の件で目立つ。イアンは言うまでもない」


 えっそうなのという顔でジャンヌがこっちを見た。そうなんだよ、びっくりするよな。いつも美形に構われてるうえ、魔王の件も未だ尾を引いている。俺は特別な子扱いが継続中だった。


「私とジャンヌでまず店に戻る。イアンは後で合流。それでどうだ」


 俺も彼女と話がしたかった。異論はない。アンドレとリュカも不承不承といった風に頷いた。エブリンもそれがいいと笑った。


 そして今、俺は謎の空間の中にいる。薄く膜を張ったような球体の中で、隣に座すはジャンヌ。辺りには他に誰もいない。ケイリーは、終わったら声をかけてくれと言って店へ戻った。


「一応、防音してます。大事な話なので」


 かなり強力なので大丈夫です、とジャンヌは太鼓判を押した。なんとかという塔で見つけたアイテムなのだそうだ。レアらしいが、こんなことに使っていいのかそれ。


「回数制なんです。まだあと二回使えます」


 魔法のランプみたいだな。俺がそう思っていると、ジャンヌは真面目な顔で切り出した。


「イアンさん、あなたはどんな能力持ちですか」

「え? いや、何も持ってないですけど」

「そんなはずないです。現に私だって電撃系の魔法を使う」

「本当になにもないですよ。俺、魔力ゼロだし」

「えっ」

「え?」


 お互い、ぽかんとした。どういうことだ。エブリンから聞いていないのか?


「だって、魔王に勝ったって」

「いや、勝ってないですよ。魔性とかいうのも、美人だったから俺には効かなかっただけで。面白がった魔王に連れ去られかけて散々でした」

「でも、ここにいるじゃないですか」

「そこなんですよね。ワープ空間みたいなのを魔王が作って、そこに一緒に引き込まれようとしたんですけど、俺だけ入らなかったんですよ」

「異世界の人間だからでしょうか」

「分からないです。でも、そのせいでますます妙な誤解は生んでいるかもしれない」


 ジャンヌは難しい表情になった。


「美人だから効かなかったって、どういうことですか?」

「あー、その……俺、ブス専なんです。美形には一ミリも興味がなくて」

「エブリンの話、冗談じゃなかったんですね……!」

「あの人達はそこに何か訳があると思ってるみたいですけどね。そんなことないですよ。ただのブス専ですもん、俺」


 女の子に向かってブス専の告白をしたのは初めてだ。何しろ、美形以外との交流が極端に少なかった俺である。話す機会すらまずなかった。

 この際だと、これまでのことを言ってみた。


「美形限定でモテまくる」

「はい。相手にすでに意中の人がいたりすると大丈夫なんですけど、いなかったら最悪で。なんかものすごい吸引力で引き寄せてしまうんです。原因が分からない」

「それだ」

「え?」

「それですよ、イアンさんの固有スキル。魔性です。しかもどうやら半永久的。あらゆる美形を惹きつけ虜にする、傾国の男」

「いや、元の世界にいた時からこうでしたからね? 別に能力とかでは」


 とんだお笑い草だ。確かに謎のモテ方はしていたが。


「異世界に来る人って、転生でもしない限り大体詰むんですよ」

「はい?」


 ジャンヌが何やら語りだした。


「転移だと、本当に詰むんです。特に私たちのように平和ボケして生きてきた人間は、言葉も通じず魔力もなく、平凡そのものだと最悪です。着いた瞬間からバッドエンド。だって、不審者そのものじゃないですか。そんな人間がどうやって生きていくんです? 世の中、お人好しばかりじゃありません」

「た、確かに」

「フィクションと違って、ここは現実です。ゲームの世界みたいに、死んだらやり直しなんてききません。私は、『力がほしいか……』とかいう謎の声に導かれてここにやってきましたが」

「おい」


 そうだ、トラックにやられたとか言ってたじゃねえか。やり直し利いてんじゃん。俺もだけど。


「なんだそれ、俺はそんな声聞こえなかった。聞いてたら、俺も今頃かっこいい魔法とか使ってブスにモテていたんですかね!? 俺も欲しかった!」

「美形にモテてるんだから、贅沢言わない方がいいんじゃないですか」

「俺ブス専な!?」

「世の中、ままなりませんね」


 少女は遠い目をして笑うとまた真面目な顔つきになった。


「さっきお話ししたように、気が付くと私はユニコーンの住処に落ちていたんです。突然降ってきた怪しい人間を当然彼らは警戒したんですけど、ちょうど現れたユニコーン狩りの人間を竹刀から出た電撃で追い払ったら懐かれて」

「話が超展開過ぎる」

「やっぱりそうですよね。ここに来て暫く立つので、麻痺しかけていました。そもそも、なんで別の世界に来たんでしょう、私たち」

「分からないです……」


 そんなの俺が聞きたい。少女はそうだよねと言わんばかりに頷いて話を進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る