第105話「通算成績」後編(改訂版)

 第六十五話「通算成績」後編


 「……綺麗事?」


 それを臆すること無く見据える男は、そのまま俺の言葉をなぞって返す。


 「一々お前は綺麗事ばかりで、クソ真面目で正直面倒臭いんだよ!俺のやり方に文句があるならそう言って恨み事の一つくらい……」


 「私……俺は謀叛人だ、それを行動で示したのだ。かくなる上は速やかに処断を……」


 ――ちっ!何処どこまでも石頭な……


 「ばーかっ!クソ真面目くん!カチコチ頭ぁ!」


 ブォン!


 俺は愛刀を振り上げては挑発し、目前の男に罵詈雑言を浴びせていた。


 「ぬっ!」


 これには流石に眉をひそめる目前の堅物男。


 「謀叛人なんだろ?俺に謀叛を起こしたんだろ?なら最後まで抵抗してみろよ、鵜丸それでかかって来てみろ、そのガラクタは今のお前にお似合いだ!」


 ――酷い仕打ちだ……


 折れた刀を投げ与え、捕虜にかかって来いと言い放つ。


 場合によっては無抵抗の相手を責めるより質が悪い。


 なぶり殺す気満々の下衆の所業。


 これこそが謀叛人に相応しい罰だと、戦士としての真っ当な死さえ与えない裁きといえる俺の行動に、後ろの三人はどう思っているだろうか?


 「…………しょう……ち」


 後方の三人娘がどう感じているかはともかく、目前の宗三むねみつ いちは観念したらしい。


 ガチャ!


 目の前に転がる無惨な愛刀を拾い上げ、立ち上がって構えた。


 「先生っ!それはあまりにも……はっ!ゆ、雪白ゆきしろ様!?」


 案の定、俺の所業に堪りかねた佐和山さわやま 咲季さきが声を荒げるが、それを雪白ゆきしろが鞘に収めたままの自身の刀を彼女の前に出して制する。


 「いざっ!」


 役にも立ちそうもない”折れた刀ガラクタ”を構えるいち


 「……」


 ――理不尽が窮まっていても、あくまで俺の裁きに殉じるか……宗三むねみつ いち


 「そらよっ!!」


 俺は容赦無く一気に踏み込み、小烏丸こがらすまるを振り下ろす!


 シュオン!


 「くっ!」


 そしていちはそれを折れた刀で受け止めようと、俺が欲したであろう……

 見苦しくも無駄な抵抗をして、律儀にも応えてみせる!


 ガキィィィーーン!!


 激しい火花が飛び散り、俺の手の中にある刀の柄から伝わる……


 ――本日”二度目”という衝撃!!


 俺の振り下ろした切っ先は対象ターゲットには届かず、見当外れの石床へ衝突し、砕けて真っ二つになっていたのだ。


 「……ふん」


 ――刀という物は……以下略


 「なっ!?」


 これには流石のいちも意表を突かれたようで、折れた鵜丸うまるを手に間抜けな顔で固まっていた。


 「ちっ、仕方無いなぁ……」


 ガラァァン!


 俺はわざとらしくそう言うと、手に残った愛刀の成れの果てを投げ捨てて、そして再び宗三むねみつ いちを指差した。


 「気にくわないんだよ、いち!お前はいつも正論で、俺に従順で、俺の意見なら黒い物も白いと本心から言う!挙げ句、犬死にを選択だ!たまには反論してみせろよ、イエスマン!!」


 俺の酷い挑発にいちは……


 「くっ……なにが」


 堪りかねたかのように下を向いたかと思うと、その口がゆっくりと開く。


 「はぁ?聞こえないって、クソ真面目くん」


 ガラァァン!


 そして男の手から折れた刀が落ち、その男はバッと勢いよく顔を上げる!


 「貴方は何時如何いついかなる時も間違わない!私はそれが誇りで、そんな主君にお仕えできることがこの上ない幸せで、その私の矜恃を貴方は……他でもない貴方が犬死にというのかっ!」


 「…………」


 ――は、はは、釣れた!……何時いつぶりだ?


 俺は内心でガッツポーズをする。


 「はぁ?そうか、犬に失礼だったか?クソ真面目くん」


 そして心中を表面には出さず、蔑んだ態度を演じ続ける。


 「なっ!貴方は……貴方という人はどういう……」


 ――宗三むねみつ いちが俺にこんな感情的に向かってくるのは……何時いつ以来だ?


 「俺は鈴原すずはら 最嘉さいか様だよっ!最も優れているって意味で最嘉さいかだ!あるじの名も忘れたか?」


 俺は思わず口元が緩むのを必死で抑えつつ、ガキの口喧嘩を続行する。


 「く……だ、大体……私はおいさめしたはずだ、あの時、今回の尾宇美おうみ遠征について……」


 「そうだっけ?忘れたなぁ」


 「都合の悪いことはそうやって……最嘉様あなたの悪いクセだっ!」


 「過去にこだわり過ぎ未来に融通が利かなくなる、おまえの悪癖だよっ!」


 いつの間にか俺といちは、お互いにつばがかかる距離まで近づき、胸ぐらを掴み合わん勢いになっていた。


 「あ、あの……えっと?これって」


 「……」


 佐和山さわやま 咲季さきが呆気にとられながら思わず隣の雪白ゆきしろに問うが、雪白ゆきしろは無表情に首を横に振るだけ。


 「……くっ……最嘉さいか……様……」


 宗三むねみつ いちは悔しげに唸りながらも、状況に気づいたらしく半歩後ろに距離を取った。


 「もういいでしょう……そろそろ」


 そして観念した目でそう訴えるが、俺は……


 「不満があるんだろうが?なら、やるか?」


 俺はその先を、決して言葉にさせない。


 「…………やる?」


 意味が解らないといった顔をするいち


 「……」


 俺は頷いて、握った拳を自慢げに掲げ、それから相手の鼻先に合わせた。


 ――いっせぇえのぉぉっ!!


 ガゴォォ!


 「ぐはっ!」


 そして殴り飛ばすっ!


 ――っ!?


 これには流石に三人娘も全員、口をポカンと開けて固まっていた。


 「ぐっ……うぅ、最嘉さいか……様?」


 片膝を着いて鼻血を拭ういち


 「なんだ?いち、弱いなぁ……確か”通算成績”では、お前の方が”ほんのちょっと”ばかし上だったはずだよなぁ?」


 俺はニヤリと笑って、拳を試合前のボクサーの様にシュッシュッと何度か空に放つ。


 「…………あくまで、あくまで貴方は……」


 俯き気味にボソボソと呟く鼻血男に、俺は不真面目な態度で耳に手を宛てて挑発をする。


 「はぁ?だから聞こえないってクソまじ……」


 ガコォォ!


 「ぐはっ!」


 だが言葉を全部終える前に、不意に鼻面はなづらに突き刺さったいちの右ストレートで俺は無様に後ろへとひっくり返っていたのだった。


 「せ、先生っ!?」


 「さいかっ!」


 これには流石に咲季さきだけでなく、雪白ゆきしろも慌てて腰の刀に手を添えて前に出ようと……


 「いいからっ!!」


 ――っ!!


 それをいち早く制したのは真琴まことの一言!


 「っ!」


 咄嗟に白金プラチナの瞳で真琴まことを見る雪白ゆきしろを、真琴まことは同じく視線で制する。


 ――手を出すなと!


 ――出る幕では無いと!


 「…………」


 雪白ゆきしろはそのまま、腰の剣の柄に手を置いたまま……真琴まことを睨んでいた。


 ――


 「て……て、」


 俺はそんな状況下なかで、先に俺が殴り倒したいち同様に鼻血を拭いながらゆっくり立ち上がった。


 「なんだ……主君に手を上げるのか?クソ真面目が取り柄の宗三むねみつ いち


 そして、そんな理不尽を言ってのける。


 「…………間違いだ」


 呟く様な声で応えながら男は顔を上げた。


 「はぁ?」


 俺はぶっ飛ばされる前と同じ巫山戯ふざけた態度で応対する。


 「だから最嘉さいか様との喧嘩なんて遙か昔……とはいえ、戦績は」


 宗三むねみつ いちはそう言いながら両拳を胸の前に構え……


 「戦績は?」


 聞きながら俺も、鼻血を拭っていた拳を胸の前に構える。


 「”ちょっとばかし”でなく、私の圧勝だったはず!!」


 そして再会してからようやく……


 宗三 壱ヤツは、鈴原 最嘉オレと真正面から視線をぶつけ合ったのだった。


 第六十五話「通算成績」後編 END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る