第90話「実力と証」前編(改訂版)

 第五十話「実力と証」前編


 戦国世界最終日の深夜、日付が変わる寸前を狙って――


 俺達が尾宇美おうみ城を無事抜け出し目指したのは旺帝おうてい領土内にある”香賀美かがみ領”だった。



 旺帝おうてい全土の中でも最西端に位置する領土の一つで、天都原あまつはら領”尾宇美おうみ”にも隣接している。


 北に”あかつきかい”を臨み、海路を通じて西の大国”長州門ながすど”、その更に西南にある南の島”日向ひゆうが”を統一した”句拿くな国”……果ては北の島”北来ほらい”を統べる”可夢偉かむい連合部族国”にまで交易を行う一大商業都市だ。


 ”あかつき”にある都市中でも五本の指に入る、肥沃な大地と発達した商業施設を有する領地であり、現旺帝おうていの王、燐堂りんどう 天成あまなりの嫡子にして次期王たる燐堂りんどう 天房あまふさが治める土地でもある。


 ――”あかつき”屈指の良物件……”香賀美かがみ領”



 「香賀美かがみの守備軍は中々の精鋭揃いと聞きます、如何いかに領主の燐堂りんどう 天房あまふさが今回の尾宇美おうみ城大包囲網戦、旺帝おうてい軍側の総大将として出兵して不在だと言っても、攻め取るには我が軍の現状の戦力では……」


 眼下に見渡せる香賀美かがみ領都の堅城、香賀かが城を指しながら心配そうに聞いてくる少女。


 俺の右隣にくつわを並べた、くせっ毛でショートカット、瞳に澄んだ叡智を秘めた少女、八十神やそがみ 八月はづきだ。


 「そうか?旺帝軍てきはまさか逆に”京極 陽子の軍おれたち”が侵攻してくるとは思っても無いだろうし、尾宇美おうみ城戦に国境周辺の各領土からは”それなり”の兵が出兵しているはずだ、案外たいしたこと無いかもしれないぞ?」


 「それは……どうでしょうか?香賀美かがみ領は旺帝おうていでも屈指の重要都市ですし、守備兵はそれでも一万は下らないでしょう。何かあれば直ぐに近隣の領土から援軍が駆けつける事を考えると……」


 今度は左隣で、細い銀縁フレームの眼鏡をかけたお堅い秘書といった趣のある中々の美人、十三院じゅそういん 十三子とみこが冷静にそう注意喚起する。


 「まぁなぁ……とりあえず考えはある」


 「まぁ」


 「また、そんな風に簡単に……」


 眼下の都市を見下ろしたままの俺の横顔を見ていた左の女は”ふふっ”と微笑み、右の少女は不満そうな顔で俺を睨む。


 ――


 俺と王族特別親衛隊プリンセス・ガードの八枚目と十三枚目の三人は、香賀美かがみ領都を見渡せる丘の上にくつわを並べて立ち、すぐ後方の森には引き連れて来た兵を二千ほど隠していた。


 あの”尾宇美おうみ城大包囲網戦”から逃れた後、先行して旺帝おうてい領土に踏み込んだ先遣部隊、謂わば露払いの隊だ。


 「鈴木……鈴原すずはら 最嘉さいか様がいつも”独り”でなにか企んでいるのは嫌と言うほど思い知ってます、ですから今回は事前に具体的な説明を要求しま……」


 ――サッ!


 俺は不満タラタラで棘のある言い方をする八月はづきの言葉を右手で遮り、そのままその手を動かして、前方から丘を駆け上がってくる単騎の騎馬に向け指していた。


 「……あ、あれは?」


 「……」


 彼女たちが懸念するように、攻め込むには香賀美かがみ領は頑強に過ぎる。


 残った一万近くの常備兵に強固な城壁と豊富な物資、周辺領土からの援軍。


 ――それに、それを率いるだろうはずの……


 俺達はなんとか不意を突いてこの地まで逃れ来る事には成功していたが、兵力は仮に分散した分を全部合わせたとしても精々五千に満たない。そもそも連戦に次ぐ連戦のうえ、に至る脱出作戦の疲労でまとな作戦能力は期待できないだろう。


 「あの……鈴原すずはら様?」


 「あれはな……」


 駆け寄ってくる所属不明の騎馬が一騎。


 俺の右隣から聞いてくる、くせっ毛でショートカットの少女、八十神やそがみ 八月はづきに俺は答えた。


 「あれは、旺帝おうてい穂邑ほむら はがねだよ、ほら、かつては”独眼竜”って呼ばれてたっけ?」


 「えっ?えぇぇぇっ!!」


 初耳の八十神やそがみ 八月はづきは丸く瞳を開き、実はあらかじめ打ち合わせ済みの十三院じゅそういん 十三子とみこは微笑んだまま近寄ってくる騎影を笑顔で迎えていた。



 ――思い返せば、この状況になる少し前……


 俺は事前にある人物と交渉していた。


 陽子はるこから尾宇美おうみの指揮を任されて、俺が最初に取り掛かった仕事がそれだった。


 ――今後、鍵を握るのは”アレ”との交渉だと、それなくしてはこの戦いは……と、


 今回の戦の要だと、そう考えた俺は、”いの一番”にそれを進めたのだ。


 ――

 ―


 「はるに援軍の話を断られたんだってなぁ?」


 尾宇美おうみ城で京極きょうごく 陽子はるこの寝室に忍び込み、少しばかり強引に指揮権を引き継いだ俺は、七山ななやま 七子ななこの説得もあり無事に一原いちはら 一枝かずえを協力者に引き入れる事に成功した。


 その後、直ぐに司令室には向かわなかった俺は、”ある場所”に足を運んだのだ。


 「はる?……お前は一体?」


 俺の前には、疑り深い視線を向けてくる若い男が独り。


 ――其所そこ尾宇美おうみ城のある一室だった


 尾宇美ここに到着して直ぐに、七山ななやま 七子ななこ経由で”その情報”を得た俺は、”その男”を暫しとどめるように、これも七子ななこに頼んで手配していた。


 「あぁ、そうか……京極きょうごく 陽子はるこのことだよ、陽子はるこ姫、理解出来るよな?」


 男が俺を怪しんだのも無理は無い。


 会って直ぐに俺が発した”はる”という呼び方。

 それは家臣が主君を呼ぶには余りにも無礼……親密フレンドリー過ぎる。


 「……」


 男の、俺を値踏みするような視線の右側は微妙に不自然な光りを放っていた。


 ――義眼……か


 良く出来てはいるが、その男の右目は造り物だろう。


 そして間近で観察すると、義眼であろう右目の目尻には小さい傷もある。


 「……断られるも何も、会見さえ適わず門前払いだったな」


 義眼の男は取りあえず俺を会話する程度の価値はあると判断したのか、そう答えて”ヤレヤレ”と首を横に振る。


 この義眼の男は……穂邑ほむら はがね


 東の大国”旺帝おうてい”の人間ではあるが、現王である燐堂りんどう 天成あまなりにではなく、前女王になる燐堂りんどう 雅彌みやびに仕えているという男だ。


 「まぁな、陽子はること”黄金竜姫おうごんりゅうき”……お前の主君である燐堂りんどう 雅彌みやびの間柄を考えたら、それも仕方が無いだろう?もうちょっと”交渉の手順アプローチ”を考えなかったのか?」


 ひとつ付け加えておくが、”援軍の話”といっても、この男が陽子はるこに援軍を頼んだのでは無い。


 というかその逆、恐らくは旺帝おうてい黄金竜姫おうごんりゅうきこと燐堂りんどう 雅彌みやびが窮地に陥った京極きょうごく 陽子はるこに助力を申し出たという様な話であろう。


 「そうか?関係性って二人は従姉妹いとこ同士だろ?……みや……雅彌みやびは別に気にしてないし、だからこそ援軍を……」


 ――”みや”……ねぇ……


 他人の事はあまり言えないが、この穂邑ほむら はがねとやらも燐堂りんどう 雅彌みやびとの関係は只の主従関係という訳じゃ無いって事か。


 「なら、陽子はるこが気にするんだろう?……大体、旺帝おうてい天都原あまつはらは敵国同士、その敵国の王位継承候補を助けたいっていうのは、血の繋がりって綺麗事だけじゃ無くてお前達にも他に意図があるんじゃないのか?」


 俺は答えつつ、最早建前は不要だと踏み込んでみる。


 「そう……だな……解った……だがその前にひとつ……」


 それを受けた義眼の男、穂邑ほむら はがねの生きた左目には、先ほどまでとは違う真剣さが増していた。


 「……」


 「……」


 無言による駆け引き……否、見極め合いだ。


 「俺は鈴原すずはら 最嘉さいか臨海りんかいの王で、現在いま京極きょうごく 陽子はるこを助ける者だ」


 ならば、ここは小細工は無用。


 得るためには与える事を厭わず、胸襟を開いてこそ得られるものも在る。


 俺は包み隠さずに答えた。


 「鈴原すずはら?お前が……なるほど」


 穂邑ほむら はがねは小さく頷いた後、サッと右手を伸ばす。


 「噂に聞く”賢人”なら迂遠な説明は不要だろうな……旺帝おうていはもう何年も燐堂りんどう 天成あまなりの悪政に苦しめられている。そして俺の支える燐堂りんどう 雅彌みやびこそが本来の王、女王であり、汚いさんだつの犠牲者だ。俺はその正当性を示すため、雅彌みやびの為に……”尾宇美ここ”に来た!」


 俺の意図を完全に理解した男は、自らも清々しいほどに胸の内を明かしてきた。


 ――旺帝おうていの独眼竜……


 確か俺より二つほど年長で、初陣は十二歳……


 ある特殊な戦法で目を見張る程の功績を重ね、僅か二年で最強国”旺帝おうてい”の中枢である”二十四将”にまで名を連ねたという男。


 そして……


 先々代王であり祖父である燐堂りんどう 真龍さねたつから王位を継いだ、幼なじみの燐堂りんどう 雅彌みやびに仕えるが、五年前に彼女の叔父おじである燐堂りんどう 天成あまなりによる強引な王位移譲によって王権を失い、実質的には僻地の小領、”恵千えち”に流された彼女と共に歴史の表舞台から消えた男。


 「……」


 子女でありながら、聡明さと高潔な人柄、そして”あかつき”でも”至高の宝石”と噂されるほどの美貌から、臣民から圧倒的支持と期待をされし”黄金竜姫おうごんりゅうき”。


 その燐堂りんどう 雅彌みやび旺帝おうていを治めた期間は、実質的には僅か一年に満たないという。


 幽閉同然に追いやられた現在も彼女は十九歳……

 歴史の表舞台から消えるには若すぎるうえに、何よりも……勿体なさ過ぎる。


 相手の言葉から俺は頭の中の情報を整理していたが、その間の空白にもこの男は一切差し出した手を引くことは無かった。


 ――穂邑ほむら はがね……なるほど、面白い男だ


 俺の心は、実際は決して一筋縄では行かない男だろうに、妙に実直な一面も見せる、この旺帝おうていの独眼竜に妙な興味を引いていた。


 「つまり、利害は一致しているってか?」


 そして、差し出された相手の右手をガシリと掴んで俺は笑う。


 「ああそうだ、鈴原すずはら燐堂りんどう 天成あまなりは共通の敵って事で、俺達二人はお互い支えるべき大事な女の為に協力できるってことだ」


 俺の言葉を受け、対面の男もまた親しげに、それでいて何処どこか不敵に笑ったのだった。


 第五十話「実力と証」前編 END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る