第15話「Quod Erat Demonstrandum」

「さて、そろそろ本題に入ろうか? 僕に何が聞きたいんだい?」


「君に、平和へ導く為のアイディアを聞くことは?」


「アウトだな。それは僕が考える平和であって、必ずしも求められている平和とは言えない。仮に、僕が全ヴァンパイアの滅亡を提案したら、君は受け入れるのかい?」


「矢張りか、一つの案として聞いてみたいというのなら、どうだ?」


「確かに、それならグレーゾーンと言えるが、この部屋には今、ヴァンパイアしか居ない。仮に、僕が人間の滅亡を唱えたら?」


 すかさず、レオンが異を唱えた。


「それは無いです、断固反対します!」


「今のが極端な例だったのは認めるが、結局は、この部屋の世界の中での平和に過ぎない。違うかな?」


「アルベルト、君の言う通りだ。君を話に混ぜた事によって、自分の考えが変人の理屈でないことを理解できたよ」


「それでは、その変人の考えを聞く前に、クレアを連れて来てくれないか? 先程も言ったように、此処には人間が居ないからね」


「否、あの……クレアさんには、退しりぞいて貰おうかと……人間の代表でしたら、他の者を……」


「何故だ?」


 レオンは、アレスターがクレアの父母を殺害した事を明かした。


「いいかい、レオン。君のそれは、優しさではなく、同情だよ」


「同情……ですか……」


「決断したのは、クレアでは無いだろ?」


「そ、そうですが……」


「君の思いやる気持ちも解らないでは無いが、それだとクレアは、前に進めない」


「前に?」


「あぁ、そうだ。今、クレアを癒すのは鷹也しか居ないだろう。しかし、鷹也は行方不明で……」


 そう言ったところで、アレスターが会話をさえぎった。


「ちょっと待て! イマジニアに居るエクリプスは、何だ?」


「影武者さ」


「あぁ~、言われちゃったよ」


「バウアー、レオンもだが、何故、隠す必要がある?」


 それをアレスターが、代わりに答える。


「エクリプスが居ないとなれば、人間界は混乱し、イマジニアは崩壊するだろうな。ヴァンパイアの侵攻も始まる、と考えたのではないか?」


「その通りだ。そうなれば、大きないくさに発展してしまう。人間だけでなく、ヴァンパイアも大きな犠牲を払うことになります!」


「アレスター、君の事だ。もう判っているのではないか?」


「あぁ、エクリプス=鷹也で、憶測が確信に変わったよ。俺の親父を殺したのが鷹也と言われ、俺を撃てなくなるんだ。そうなると、此処へ来た理由が説明できない」


 アレスターを撃てば、それは亡命をカモフラージュにした暗殺目的となり、逆に撃たなければ、鷹也から離れ、亡命して来た理由が無くなる。


「また、クレアがトータルエクリプスに狙われる意味も無い筈だ、大量破壊兵器の指示は、鷹也であるエクリプスがすれば良いのだからな」


「ご明察」と言って、アレスターに拍手を送るアルベルト。


「矢張り、あの時、言わなければ……」


「レオン、それでもアレスターなら、数日も掛からない内に答えを出したよ。それにね、レオン、もう人間側にエクリプスの必要が無くなるんだ」


「どういう事ですか!」


「忘れたのかい? 僕に兵器を依頼する場合、設計図が無ければ作れない」


 レオンは、その言葉に青ざめる。


「設計図は在るんだよ、対ヴァンパイア用中性子爆弾の設計図がね」


「なんだと!」


 アレスターは、脇に立っていた執事に指示する。


「リヒャルト、各国王へ伝達」


「待て! アレスター、まだ時間は在る」


「お前に依頼する前に、作業に入っていたとしたら、いつだ! いつ完成する!」


「僕の計算では、あと三ヶ月だ」


「おいおいおいおい、計算機が狂ったか? イマジニアは、地上の六割を占めてるんだぞ! 開発場所を三ヶ月で、探し当てろってか!」


「目星は、既に付けてある」


「目星だ? ふざけるな! 俺は、全てのヴァンパイアの命を預かっている王だ! 100%で無ければ、お前の指示は受けん! リヒャルト、各王へ伝達、いくさの準備だ」


 その時、執務室の扉が勢いよく開いた。


「待ってください!」


 クレアの声は、まだ震えていた。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


タイトルを『Q.E.D.』と略せば、解る人も多いかな?

そう、証明の終了です。




「最早、話し合う時間も、価値も無い!」

「は、話し合う、か、価値は有ります!」

「どんな価値だ?」

クレアが出した、答えとは?


次回「平和という名のベクトル」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る