第4話「Rewrite」

「撃て、フェリオス! 全ての妖気が神気じんに変換されれば、俺たちですら危うい!」


 そう泣き叫ぶグレイスに、冷ややかな視線を送るフェリオス。


 確かに神気を変換しているようだが、泣くほどおびえることか?

 まぁ、いいだろう。

 親父には、お前一人で叱られるんだな!


 久しぶりに、自身が持つ最高の技を繰り出せる喜びを噛み締めながら、フェリオスは詠唱する。

 フェリオスの右手に広がる火球は、徐々に熱量を増し、ジリジリと周りの物を焦がし始めた。


「いくぜ、ドラキュラ! 俺のブレイズは、太陽よりも暑いぜ!」


 グレイスは、ブレイズの攻撃範囲から、否、鷹也から逃げるように雲の高さまで上昇する。

 放たれたブレイズは、鷹也を中心にして、海岸沿い2キロを一瞬にして蒸発させた。


「親父は、見ている筈だ! ブレイズを止めないということは、間違いなくアイツが標的だったということだ。お願いだ、早く終わってくれ!」


 そう言って、自分の仮説が間違いであって欲しいと、震えながら両手を合わせ、瞳を閉じて祈ったその時、何者かに肩を掴まれる。

 驚いて振り返れば、そこに居たのはグレイスにとって――絶望だった。


「今まで、ご苦労だったなグレイス」


 グレイスの声にならない悲鳴は誰にも届かず、浮揚ふようすることを忘れた翼は抜け落ち、恐怖で固まったその身は、まるで石のように硬くなって、地上へと落下して行く。

 突然、現れた大きな神気に気付き、フェリオスは空を見上げれば、翼の無くなったグレイスが堕ちてくるのが見えた。


「グレイス! ん? 何だアイツは……お、親父なのか?」


 遠くに見える父らしき男は、自分の知っている年齢とは明らかに違って見えた。


 ――今は、そんなことよりも、落下するグレイスを!


 グレイスを助けるべく、翼を広げたその時、何者かに背後を取られた。

 それを察したフェリオスは、背後を取ったのはドラキュラ(鷹也)だと思い、渾身のバックナックルを放つ。

 だが、その右拳は軽々と受け止められた。


「な、何で親父が?」


 掴まれた拳を離そうとするが、クロノスがそれを許さない。


「なんなんだ、親父! 離せ! 離せよ!」


 必死で腕を振るも固く外せない、そして、次第に力が抜けて行く感覚。


「な、なんだ? や、止めろ! 何故、俺から神気を奪う!」


 フェリオスはクロノスに、鋭い後ろ蹴りを放ったのだが、掴んだ右手首をひねられ、その蹴りは空を切った。


「くそがー!」


 神気が奪われるに連れ、更に若返って行く父を見て、フェリオスは遥か昔に聞いた、腹違いの兄の言葉を思い出した。

 それは、父に逆らい、自分が処刑した、兄の最期の言葉。


 ――お前も、お前も、いつか親父に喰われるぞ!


「ケ、ケイオスの言った事は、本当だったのかよ! それだけ若返ったんだ、神界の使徒全ての神気を喰らったな? 親父!」


 迷ってる暇は無いな。


 フェリオスは、覚悟を決め、詠唱する。


「ブレイズ!」


 1800万度の熱が二人を覆ったのだが、それでも、手は離れない。


「お前に熱耐性が有るのに、わしに無いと思ったか?」


「何故だ? 何がしたい?」


「それをお前に、教える義務は無い!」


 いいぞ、話に乗ってきてた。

 ドラキュラが目覚めたのを親父は、未だ気付いちゃいない!


「どうせ殺すんなら、冥土の土産に教えろよ」


「お前の浅はかな悪知恵に、気付かんと思うか?」


 そう言って半身ズラすと、そこから伸びてきた鷹也の右腕によって、フェリオスの胸が貫かれた。

 こうして、ようやく掴まれた拳が解放されたのだが、もう、その拳が動かされることは二度と無かった。


 鷹也は、フェリオスを貫いた腕を外し、クロノスに対峙する。

 クロノスは、顎に手を当て、小首を傾げた。


「うん? まだ、足らんな……」


「何を言っている?」


「試してみるか……」


 そう言うと、クロノスは手をかざし、集中する。

 すると、一瞬にして鷹也の姿が消え、着ていた服がその場に落ちた。


「さぁ、アンデッドのDNAよ、再びその身を戻し、神気を高めよ!」


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


[補足]

父(神)の名前については、少し悩みました。

クロノスにすると、速攻で『時を司る神』と解るネタバレだからです。

だから、違う呼び方のカイロスにしようかとも思いましたが、

「いや、逆に神話好きにはキャッチーなのではないか?」と思いw

クロノスのままで、行く事にしました。


さて、物語が、心の中の台詞だったものを口で言ってたり、逆だったりと、少し前と違うのは、クロノスが干渉し歴史が書き換わったということです。

ですので、そう言う意味での「Rewrite」というサブタイトルなのです。



再び、ヴァンパイアとして、書き換えられる。

次回「リライト」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る