第52話



「レイジ! なんで、あたしじゃなくてレヴィなんだ? 納得がいかないぞ! あたしのどこが不満なんだ!?」



 気が付いたらマモンが傍に立っていた。涙を溜めた目で零司を見つめている。


「……なんだ、まだおまえ、レヴィアタンの作り話を信じてたのか」


 呆れた零司に、マモンが目を瞬かせた。


「え、作り話……? てことは、レヴィとの婚約は、嘘……?」

「当たり前だ。今朝殺されかけた相手と婚約するとか、どんな心境の変化だ」

「でも、だって、写真が……!」

「あれはレヴィアタンが勝手に撮ったんだ。それっぽく見えるようにな」

「じゃあ、じゃあっ、ということは、レイジはまだ童貞……!!!」

「そういうこと大声で言うのやめろよ!」


 嬉々として叫んだマモンへ叫び返す。

 まったく、と零司は戦っているレヴィアタンとソフィアへ目を向けた。まだ始まったばかりの戦いだが、どちらかが押されているようには見えない。


 と、マモンがギュッと抱きついてきた。


「レイジイィ、心配したぞ! レヴィに誑かされて、マモン様のことは嫌いになったのかと思ったじゃんか! レイジと結婚するのはマモン様だよな! レイジが生きている限り、マモン様はレイジを幸せにするんだからな!」


 それを聞いたとき、すっと胸が冷えるのを自覚した。


「……なあ、罪滅ぼしならやめてくれないか」


 マモンの笑顔が凍りついた。

 武器の打ち合わされる音が遠い。

 零司は静かにマモンを見下ろしていた。対する少女は、視線を泳がせて懸命に言葉を探していた。


「な、何言ってるんだ、レイジ……? 罪滅ぼしって、何のことだ……?」

「おまえは俺の親父とも契約してたんだってな。そのせいで、親父は死んだんだろ」

「なんでっ、なんで知って……!」


 マモンの腕が放された。

 唇を震わせ、青ざめた少女は零司を見上げる。その足が一歩、怯えたように後退った。

 感情の消えた瞳で零司は言う。


「レヴィアタンから聞いた。俺も、こんな風に親父の訃報を聞くとは思わなかったよ。おまえは、知ってたんだな」

「ああ、嫌だ、レイジ……そんな……っ!」


「親父が悪魔に魂を売っていたことに、今さらショックはない。その悪魔の中におまえがいたこともどうでもいい。むしろ俺は、おまえが罪悪感から行動していたことが衝撃だった」


 うぬぼれていたのだ。マモンの好意が呆れるほどにストレートだったから。そこに他意はないものと思い込んでしまった。


 自分はモテないとわかっていたはずなのに。

 女の子に好かれるなんてありえないと知っていたのに。


 マモンは泣きじゃくり、両耳を塞いでいた。零司の言葉を聞きたくないというように。

 けれど、零司は強引に少女の腕を掴んで、耳から離させる。


「しつこくカネを渡そうとしたのも、結婚すると言ったのも、俺を守ろうと必死になるのも、全部、親父を殺した負い目からだったんだろ。おまえは俺に同情してたんだな。親父を殺したから、せめてその家族だけでも助けようと必死になって……」


 マモンは、違う、というように首を激しく振っていた。跳ねる金髪のくせ毛を、零司はじっと見つめる。


「親父との契約で何があったのか俺は知らないし、今さらそのことでおまえを責めるつもりもない。だから、罪悪感に駆られて俺を援助しようなんて、まして結婚なんて考えるな。そんな理由で俺の傍にいることは許さない」


 それは零司なりの優しさだった。この悪魔を、柳生零人への罪悪感から解き放ってやろうとしたのだ。

 だが、マモンは世界の滅亡みたいに呆けていた。

 見開いた瞳から涙が一筋、頬を伝い、ぽたりと落ちる。


「……あ、あたしは……!」

「伏せて、柳生くん!」


 声がかぶった。

 零司へ飛来する斧。それを認めた瞬間、マモンが動いた。

 札束を手に出現させ、零司の前へ立ちはだかる。


 けれど、


「ぐあっ!」


 札束が薄く、斧を完全に受け止めることは叶わない。斧の勢いに押されたマモンは背中から零司にぶつかり、二人は床へ転がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る