第40話




「失敗か。色欲は使い物にならなかったな」




 しゃがれた声がした。

 弾かれたように振り向く。住宅街の一角に、黒いローブの悪魔が立っていた。

 緊張する零司の横で、アシュマダイが前へ出た。


「レヴィ、失敗じゃない……! レージは必ずわたしが……!」


 言い募るアシュマダイに、ローブが首を振る。


「失敗だ。せっかく私がその男の情報を教えてやったのに、おまえはわずかな魂すらも引き出すことは叶わなかった。おまえがそいつを堕としていれば、少しは私の役に立てたんだがな。やはり最弱の色欲。手駒の価値もない」

「おい、どういうことだ? おまえがアシュマダイに俺の情報を教えた……?」


 ローブを睨んだ零司に、アシュマダイの委縮した声がかかる。


「レージを堕とすようレヴィに指示されていた。色欲なら強欲を出し抜き、レージを堕とせるかもしれないって。レージは世界最大の魔力源だから、堕としたら膨大な魔力が手に入る」

「世界最大の魔力源!? そんな話、俺は聞いてないぞ!」


 驚く零司に、ローブの奥からは淡々とした言葉が紡がれる。


「柳生零司。たった一人で魔力瓶を埋められる魂の持ち主。おまえが他の姉妹の手に堕ちるのだけは避けなければならない」


 他の姉妹。その中にアシュマダイは入っていない。


「マモンに奪われる前に、おまえは潰す。おまえの存在は私の障害でしかない」


 悪魔がアスファルトを蹴った。その手に斧が現れる。

 反射的に後退るものの、その後に策があるわけではなく。


 一瞬で縮まる距離。

 唸りを上げて襲いくる刃に身を竦めたとき、亜麻色が舞った。



「アシュマダイ――――っ!!」



 零司の叫びが反響した。

 刹那、斧が少女の背中を突き破った。



 まるでスローモーションのように、その情景は零司に見えていた。

 両腕を広げて飛び出した少女の身体が、ふわりと宙を泳ぐ。

 次の瞬間、ドサ、と音がした。


 人形のように少女は倒れていた。胴体を大きく斬られ、傷口からは血の代わりに漆黒の粒子が立ち昇っている。

 道路で仰向けになるアシュマダイの瞳が、零司を映した。薄く開いた唇から、掠れた声が洩れる。


「……レ……ジ、逃げ……」


 はっと息が詰まった。



『魔力がほとんど残ってないぞ! これじゃ、大怪我したら修復できないな』

 そう言ったのはマモンだ。

 それじゃ、修復できなかったら、どうなるのか。



 アシュマダイの傍らに膝をついた零司に、悪魔の哄笑が響く。


「……は、はははっ、まさに最弱に相応しい末路じゃないか! 契約者を庇って消えるとは、なんと愚かしい! こんなのが私たちと同じ大罪とはな!」

「それ以上、こいつを侮辱するな! こいつは、おまえらに認められたくて、必死に強くなろうとして……!」

「だから、どうした?」


 思わず叫んだ零司へ浴びせられた、底冷えのする声。

 アシュマダイの小さな体躯を抱える零司の背に、冷や汗が伝う。


「強くなろうとしたことになぞ価値はない。強いかどうか、勝つかどうか。あるのは結果に基づいた事実だけだ。強さとは無慈悲なものなんだよ、柳生零司」


 目を落とすと、腕の中の少女は虚ろな目をしていた。意識があるのかどうかもわからない。黒煙を上げ続ける身体は、半分ほど消失していた。

 何とか助ける方法を、と考えた零司は、アシュマダイの言葉を思い出していた。少女に口付ける。


「そんなことをしても無駄だ。おまえの体液すべてを注いだところで、そいつはもう消える」


 足音が近付いてくる。

 それでも零司はアシュマダイを放さなかった。

 ふっと嘲るような笑いを洩らし、ローブの腕が高く持ち上がる。凶悪な斧が零司へ振り下ろされようとしたとき、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る