第21話



 ツーツーと返すスマホを見つめ、零司は力なくトイレの壁へもたれた。



 何だ、これは。栞が、誘拐……?

 呆然とする零司の耳に、チャイムが聞こえてきた。三時限目の開始の合図だ。

潮が引くように廊下から喧騒がなくなっていくのが、トイレにまで伝わってくる。


 しばし個室で放心していた零司だったが、スマホをきつく握り締めた。眼鏡を押さえる。

 こんなことをしてる場合じゃない。栞を早く助けないと、何をされるかわからない……!

 寿命を惜しんではいられなくなった。マモンに頼りたくはなかったが、栞の身には代えられない。今すぐマモンと家に帰り、カネを作らせて……。


 覚悟を決めた零司は個室のドアを開けた。



 目の前に立つ黒ローブ。



 ――一瞬の思考停止。

 零司は勢いよくドアを閉めていた。

 しかし、次の瞬間、木製のドアはバリバリッと凄まじい音と共に破られる。木っ端微塵になったドアの向こうで、斧を持った悪魔は禍々しくも存在していた。


「おまえがマモンに堕ちることは許さない」


 しゃがれた声が、死刑宣告のように告げた。

 こいつ、さっきの電話を聞いてたのか……!

 戦慄する零司に、悪魔は続ける。


「マモン相手にまだ堕ちてないのは、褒めてやろう。誇っていいぞ、人間。清らかな魂のまま逝くがいい」


 悪魔が斧を振り上げた。

 個室の狭い空間で追い詰められている零司の背に、冷や汗が伝う。

 ここでやられるわけにはいかない。栞を助け出すまでは……!


 そう思った瞬間、手を伸ばしていた。

 無我夢中で斧の柄を掴む。

 ローブの奥から息を呑む音が聞こえたような気がした。


 片手で斧を押してくる悪魔。両手で押し返す零司。腕一本分、零司が有利だが、その表情は苦渋に歪んでいた。

 女とは思えない馬鹿力だ。

 力比べをする零司の額に汗が滲む。


 と、不意に声がした。


「……その力、おまえ、人間か?」


 何だ、その問いは。まるで零司の腕力が人間以上みたいだ。

 答えられない零司にローブは嘲笑うように言った。


「どんな小細工をしたか知らないが、無駄だ。大罪たる私に、おまえは敵わない」


 ローブのもう片方の手にも斧が現れ、零司は青ざめた。

 無理だ。二本の斧は防ぎきれない。

 新たな斧に襲われるより早く、零司は悪魔にタックルしていた。悪魔といえど、女の体格である。その小柄な身体が一歩、後退した隙に零司は個室を飛び出した。


「待て……!」


 鏡越しに斧を投擲する様が見えて、零司は伏せた。斧を受けた鏡が粉砕したのを後目に、トイレを脱出する。

 チッと後ろで舌打ちが聞こえた。


 この悪魔はマモンのいないときを狙ってやってくる。つまり、マモンの元まで逃げれば助かるはず。

 そう考えた零司は自分のクラスへ向かって駆け出すが、


「無駄な足掻きだと言っている」


 ヒュ、と風切り音がして、背中を重い衝撃が貫いた。


「がはっ……!」


 足がもつれ、倒れる。斧が零司を直撃していた。息が止まりそうな激痛。傷口が熱く、脈打つ。流れ出る血の感触。頬に当たる廊下のリノリウムが冷たい。

 ヒタ、ヒタと足音が迫る。

 悪魔はトドメを刺すべく近付いてきていた。

 もうダメだ……。

 絶望と共に零司の意識は闇に呑まれる。


 が、悪魔の足は唐突に止まった。


「っ!」


 廊下の曲がり角から、ヒールの音が近付いてきたのだ。それから逃れるように悪魔は踵を返した。校舎の奥へと消えていく。


 廊下に血溜まりを広げる零司を見つけたソフィアは、軽く嘆息をついた。


「……また鼠が入り込んだようね」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る