第19話



 なんだよなんだよなんなんだよっ!



 零司の家を飛び出したマモンは閑静な住宅街を疾走していた。時刻は深夜。車の通りはなく、通行人も残業帰りのサラリーマンだけだ。

 あたしのカネがトランプ以下!? 大金があっても意味がない!? あたしの力もあたしも価値がないってどういうこと!? 


 マンホールの穴にミュールのヒールが嵌まり、マモンはすっ転んだ。剥き出しの膝と突いた手をアスファルトで擦りむく。だが、肉体の損傷に反応し、魔力瓶から洩れ出てきた魔力が、マモンの傷を瞬く間に修復していった。


 道路にぺたりと座り込んだまま、マモンは虚ろな目を夜闇へ投げる。

 どうして? レイジはどうして堕ちてくれないんだ?


 今まで何千人という人間を堕としてきた。二十四時間以内だ。どれだけ時間がかかっても、一日あれば誰もがマモンのカネに手を出した。最初は恐る恐る、わずかな額で。それでいい。それを積み重ねていくうちに、欲は膨らみ、大きなカネを使いたくなる。


 零司はカネに困っている。それなのに、受け取ろうとしない。挙句の果てには、マモンの力には価値がないとまで言うのだ。

 無価値の富は、富じゃない。ゴミだ。自分の力に、強欲である自分に、絶対の自信を持っていたマモンは砕け散りそうだった。


 ブーブーとスマホが鳴った。自分のだ。近年では世界中にいる契約者とスマホで連絡を取り合っている。地球の裏側にいても話せるんだから、人間の技術は本当に素晴らしい。


「もしもし? ハロー? ウェイウェイ? アロー? プロント? ヨボセヨ?」

「マモン様、日向です。今、どちらにいらっしゃいますか!?」


 わざわざいろんな言語で言い換えたのに、聞こえてきたのは日本語だった。切羽詰まった中年の男の声に、マモンは首を傾げる。


「あーヒュウガか。悪いが、あたしは今、落ち込んでいるんだ……」

「お願いします、マモン様! もうマモン様しか頼れる方がいないんです。今日、あてにしていた銀行から追加の融資を断られました。友人、親戚、ありとあらゆるツテもすべて当たったんですけど、これ以上、資金を調達することができません。一億でいいんです。どうか出していただけないでしょうか」


 日向はマモンの契約者の一人だ。マモンのカネでベンチャー企業を立ち上げたが、自転車操業で幾度となく資金繰りに苦しみ、その度にこうしてマモンを頼ってくる。

 はあ、とため息をつき、マモンはクセっ毛をいじくり始める。


「そんなこと言われてもなー、おまえの魂はほとんど残っていないだろ。もうおまえにカネは出せないって、この前言ったじゃんか」

「そこを何とか! ああ、偉大なるマモン様! 世界で最も尊く、全知全能、アルファであり、オメガであるマモン様……!」

「おだててもダメだ。あたしがカネを作るには、魔力を消費するんだ。おまえの残っている魂すべてを使っても、一千万も作れない。魂で得られる魔力以上に、カネを作ってどうすんだ! あたしが損するじゃんか!」

「そんな……!」


 電話の向こうで、日向が崩れ落ちるのが見えるようだった。


「お願いです、マモン様……! 従業員への賃金不払いも重なり、裁判を起こされそうなんです! このままでは会社は他人の手に渡り、破産するしかありません。抵当権に入っている自宅も取られ、うちは一家で路頭に迷うことになるんです!」

「あーもう、うるさいぞ! それはあたしの知ったことじゃないからな。おまえは魂を使い切ったんだ。おまえに与えるカネはない。以上だ!」


 イライラしたマモンは、通話を切ろうとして、


「それではマモン様、自分たちに死ねとおっしゃるんですか……!」


 聞き捨てならない言葉を聞いた。

 マモンは寿命を奪う。だけど、ある一定以上の寿命は必ず残すようにしている。それは、魂の対価として得たカネを使って、人間に楽しんでもらいたいからだ。


 マモンは悪魔と言われる存在だが、人が不幸になるのを好まない。

 人生は楽しくあるべきだ。マモン自身もそれをモットーに生きているし、自分の契約者にはカネで好きなものを手に入れて、幸せになってもらいたいと思う。

 だから、カネのせいで契約者が死ぬのは、二度と見たくない。


「……あるぞ。おまえのその魂でも、一億を手にできる方法が」


 歓喜の声を上げる日向へ、からくりを説明したマモンは通話を切った。

 沈黙したスマホを手に座り込んでいたマモンだったが、


「…………ふ、ふふ、ふはははははっ、ほらみろ、ざまあみろっ!」


 不意に哄笑を上げた。通りかかったサラリーマンがびくりとして距離を取るが、マモンはお構いなしに立ち上がった。ギラついた瞳を漆黒の天へ向ける。


「誰だ、あたしを無価値だなんて言った奴は! あたしは人間に求められる! あたしには価値がある! あたしは第五の大罪、強欲。富(マモン)の名を持ち、世界中の富そのもの! 誰もがあたしを崇め、あたしに媚びへつらい、あたしを切望する! 世界はあたしを中心に回り、すべてはあたしにひれ伏すんだっ!」


 夜空へ吠えたマモンは不敵な笑みをこぼした。



「――待ってろよ、レイジ。あたしの価値を思い知らせてやる。あたしは絶っっっ対に魔王になるんだからな!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る