腕の筋肉とベースと腱鞘炎


 重度スマホユーザー・ブラック企業社員(特に1日PCとにらめっこな方)・指を使う楽器をやっている方々……皆様、腱鞘炎の危機が迫っております。




 何故、こんなことを言うか、それは僕がベースの練習のし過ぎと重度スマホユーザーと授業でのPCの長時間使用などが相まって腱鞘炎になりやすいから。


 ちゃんと病院で診断されたものではないけれど、これは確実に腱鞘炎。尚、放置するととんでもなく悪化するので「あれ、腕が…おかしいな?」と思った瞬間に病院へ行く事をオススメします。

 ちなみに僕が病院に行ってないのはお金が勿体無いからだよ(ただでさえ咳喘息で吸入薬毎月のように貰ってた……というか本当は今も病院に行かねばならぬのに……他の事にお金は使えない、申し訳ない)!



 さて、何でこれが怖いかって、



『酷くなると箸は持てない、ペットボトルは開けられない、手首は曲げられない』


 等、日常生活に支障を来すからである。あと楽器やってる人は吹けなくなるし弾けなくなる。




 最初に言った人達、これらの人々に共通するのは、『一定時間、同じ指の動きを繰り返している』ということ。



 そして何より怖いのが一度腱鞘炎になってしまうと習慣化しやすい。放置良クナイ、病院行ケ。習慣化するとデフォルトが「腕の調子が悪い」になる。仕事や趣味、はたまた生活にまで支障を来すから本当に放置する前に病院に行っていただきたい。



 カクヨムユーザーの貴方も今スマホやらPCやらで読んでいるのなら、まず腕の調子を確認してみてほしい。貴方も要注意だから。





 酷いと手術しなきゃいけないらしいよ。




 とはいえ、ここで症状を書いて、意味のない事を書いてしまって混乱はさせたくないので、セルフチェックするにしても一度腱鞘炎について自分で調べてみてほしい。僕が書いたのと違うから大丈夫、といって放置されてしまっては後に辛い思いをさせてしまう。それは避けたい。だから自分で調べてね(笑)


 まぁ例えるとずーーーーっと筋肉痛、みたいな。ヤバいよ。普通の人は病院行こうね。






 そして僕は授業でレッチリのCalifornicationを練習し過ぎてまた再発しそうなのである。……だったら練習とかスマホいじるのやめろって?……ゴメンナサイ、それは無理(笑)



 とりあえず皆様お気をつけくださいませ。久々の更新がこんなんですみませんね(^^;

 音楽の深い話は時が来たらまたしましょう……(忙しさを理由にあまり書けないというのが本音なのです)



 ではまた次お会い出来る時まで、自分の音楽と文才を磨いて参ります、ぐっばい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る