音の跳ね返りがむずかしい

 さて、こちらではお久しぶりですね。

 僕の近況ノートとなりつつあるようなこのエッセイ。今日思ったことを書いてきますね(というか毎日音楽に触れてるわけだから日記のように書いていけばいいのでは?と思った今日この頃、我ながら名案じゃね?)


 と・は・い・え! 来月にはエントリーシートを書き終えてエントリーせねばならぬ現在、カクヨムに籠ってていいのか? ……まぁ息抜き息抜き(白目)



 まぁ他の物語の更新頻度が今まで以上に下がります、申し訳ござぁせん(反省してない)




 で、本題。今日、多分キャパ500人くらいの小ホール(校内)でぼっち(先生座ってたけど)でベース弾いたんですね。いやぁ……やばい。色々とやばい。

 まず先生座ってて怖かったし((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 ……関係ないね(笑)


 っていうか僕の学校、校内にホール2つもあるんですよ。大きい方のホールには行ったことないけど。やばいよね。しかもピアノ滅茶苦茶沢山ある。公立高校にしては。アップライト込みで20台近くあるんじゃなかろうか……やばみ。



 また話それた。そじゃなくて。





『音の跳ね返りがやばい、難しい』


 です。ハイ。



 バンドで、お客さんの前でなら演奏したことありますよ。けどホール一人で使ったことはねぇよ! 怖いわ!


 なんかこう……ほわぁーん、って音に包まれるんですね。




 個人的に今まで行ったホールやらライブ会場やらで一番音良かったのは中野サンプラザ。あそこは拍手の音も良かったね…流石音が良いと有名な場所だけある。個人的にはみなとみらいの大ホールも好き。パイプオルガンが見た目かっこいいし、音もなんか好き。将来全国各地のホールの音聴いて周りたい、良い音とは……?



 まぁた話それた。僕の悪いとこだな。




 そうそう、ほわぁーん。良くも悪くもほわぁーん。



 音が響くと良いこと:上手く聴こえる(倍音が響くから)、なんとなくまとまって聴こえる

 音が響き過ぎると良くないこと:上手いと勘違いしてちゃんとした練習にならない、音源や他パートとのラグが大きくなりやすい、音のツブが見えづらくなる(輪郭がぼやける)



 とかとか……。響くの好きだけどデメリットの方が大きいかもしれない、ベースにとっては。クラならむしろ響いてくれないと管楽器自体の音としてはそんなに大きくないから困るけど。クラなら大歓迎。


 けどね?


 ベースってそもそも楽器なんです。ギターがジャカジャーンしてたら聴こえないでしょう?



 それなのにほわぁーんなったら……お察し。



 分からない人に分かりやすく言うならば、

 響きがありすぎると、ベース(イケメンサブカル系男子)くんの輪郭がぼやけてただのマッシュルームくんになっちゃう、そんな感じ。


 え、女子がいい?分かった分かった。

 ベース(エロカッコいい美人)さんが一気にメイク取れて平安顔に……(笑)みたいな?


 ほら、美女とお家デートした次の日メイク落としたところみたら信じられないくらい顔の薄いブスだった、みたいな。



 要は外ヅラはいいんだけどよくよく見たら顔うっすいよね、印象には残らないタイプだわ。


 こんな感じ。



 だから例えるならば、「アッ、あの人イケメンっぽい!」って思って振り返ったらKANA-BOON並みのモサさだった、みたいな……(KANA-BOONごめんね、普通に好きですよ、スノーグローブとか結晶星とかめっちゃ好きだよ!モサいとか言ってゴメンね!)



 そう、まぁデメリットも大きいわけです。


 だって顔の輪郭ぼやけるんよ? 困るやん。



 てなわけで音作りで試行錯誤なうなのでした。サンズアンプくんに頑張ってもらわないと……ていうかボーカルアンプでベース弾かざるをえない状況が悪いんだよね……だってベースアンプ運ぶの面倒なんだもん。



 というか、ぼっちつらかった。

 演奏は人前でする方が滾るよね。うぉぉ!

 緊張? え、ナニソレ、美味しいの? (ほとんど緊張しないタイプなのです)


 人沢山見てる方がテンションぶち上がって上手くなるので皆見ててください(笑)



 とはいえそうなると服が音を吸収するのも込みで音作りを考えねばならない。うーむ……みんな裸で来いや……それか服を真空状態にしてこいや……マジで面倒なんだよー! 数学23点とったことある僕に計算などさせるでない!


 そう、服が音を吸収する。これ本当に大変。人数増えれば増えるほど大変。約1000人の前で演奏したことあるけど、想定してた音より圧倒的に小さかった。それは何故か? 服が音を吸収したから。そこまで配慮が足らなかった未熟者。良い勉強にはなったよね。




 と、言うわけで。企業などでマイク使って説明会なんかする人も、音の響きすぎと衣服による音の吸収には気をつけてくださいね。あとスピーカーにマイク向けちゃダメだよ、ハウるよ。ちなみに、マイク一本、大体1万越えるのでマイクは大事に扱いましょう。学校のは3万のだったよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


 では、ぐっばい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る