応援コメント

Cl.とS.Sax.の違いについて」への応援コメント

  • 非常に分かり易い解説をありがとうございます。
    クラのマウスピースって音が出にくいのかw サックスしかやったことないからなー、木管は。金管でもトロンボは音出せたけど、ペットは無理だった。おっさんのでかい口でペットのマウスピースは辛かったのでありました。

    んで、擬人化が秀逸w
    非常に雰囲気がでてますなぁ。
    分かる気がします。

    作者からの返信

    擬人化の方は馬鹿丸出しの文章ですみません(笑)
    Cl.はマッピの抵抗がまず大きいですが、菅の方の抵抗も多少ありますね…。
    金管は音は出ましたが音程変えられなかったですね(^^;
    そして何故か最初Sax.が鳴らなかったという(笑)今となればアンブシュアがCl.寄りの引きすぎだったのかな…なんて思いますが。Cl.希望だったんで良かったんですけどね!
    Sax.吹けるのも憧れますよー!