Cl.とS.Sax.の違いについて


 どもども、最近こういうの多いな、と思ってる方すみませんね、興味あるやつだけ読んでいただけたら。興味無いのすっ飛ばしてくださいね? PVとか気にしたこと無いので(とかいいつつちゃっかり宣伝とかはする。)


 さて、読んでくださった方にコメントで、「クラリネットとソプラノサックスの違いって何?」との質問を受けたので答えて参りたいと思います。だがしかし、クラリネットから離れてはや二年、しかもかなり浅い知識でやっていたので的外れなこと書いてるかもしれません。というわけで、これもネットリテラシーの一環としてを各自でお願いします。要は「信じるか信じないかはあなた次第」ってとこだ!


 そして、語りたいこと多そうだけど、スマホで打つのしんどい! てなわけで慣れないパソコンで書いております。誤字多かったらWindows(Lenovo)の変換機能と僕のタイピングスキルを恨め!! タイピング苦手なんじゃあああ! ていうか、父親にこういうの書いてること言って無いからバレないように必死だぜ(冷や汗)! パソコンリビングにしかないから普段は使いません。スマホで、部屋にこもって。


 PC買えよとか言われそうですが、打ち込みソフトなんか入れたいのでスペックの高いやつが欲しい、となると値段も……Oh……。ハイ、しばらく自室でスマホで打ちます。JKの意地じゃああ(泣)ちなみに父は現在犬の散歩中、帰ってくるまでに打ち終えねばならぬ。がんばりまっす。


 んで、本題本題。ソプラノサックスとクラリネットの違いね。打つの面倒なんで、今後ソプラノサックスは『ソプラノ』、クラリネットは『クラ』で表記します故、ご了承くださいませ。クラって言っちゃうのは最早癖だけど。





 さて、何が違うのでしょう。

 A.そもそも楽器自体全くの別物。更に音が出る仕組みだったり素材だったりイロイロ違う。


 こんなところか?



 分かりやすいのからいくと、見た目、素材!

 クラは木で、ソプラノは金属。


 クラやってたからクラのほうが詳しくなっちゃいそうだけども、クラはグラナディラという黒い木を殺菌(この段階で一回色が抜けて茶色になる)、着色(茶色くなった管体を黒く着色)してるんですね。


 それに対して、ソプラノ(に限らずサックスは)金属。(クラにもプラ管なんかもあるけど音がクソ。だから今回は割愛)


 サックスの金属にもイロイロ種類はあるみたいですが、一般的な、一番ポピュラーなやつは真鍮にラッカー仕上げ、といったところか。銀メッキや金メッキなんかもあるけど、まず学生が持つことはほとんど無いといってもいい。(例外として、僕の学校は音楽コースなんてもんがあるから金とか銀の百万超えの楽器使っているような猛者もいるけど)


 とまぁ材質が違う。リードはどっちも葦の根元だったっけ。シングルリードなのも一緒。




 はい次、運指。これがでかい。見た目にてるからって運指まで一緒だと思うなよ?!全然違うから僕はソプラノ吹けませーん、音は出たけど。

 なんで運指が違うかって、リコーダーの左手の親指で押さえる穴、あそこのちょっと上らへんにキーってのがついてるんですけど(別のとこにもキーは沢山付いてるけどね、わかんない人は押さえる突起だと思ってくれて大丈夫!)、それの種類が違います。

 サックスは『オクターブキー』、クラは『レジスターキー』。なんじゃそりゃ。


(ちなみにここでクソ親父が帰って来た為スマホに戻ります)


 サックスは分かりやすい。オクターブキーというだけあって、押すと1オクターブ音程が上がる。さて、クラは?

 レジスターキーで上がるのは1オクターブ半! 3倍音とか言うらしいよ。


 んで、さらに突っ込んだ話するとサックスは開菅、クラは閉菅。開開ってのは円柱形、閉菅ってのが円錐形だと思ってもらえれば。


 閉菅のおかげでクラは低音域の伸びがあり、さらにレジスターキーで高音域の伸びがある、つまり、音域が広い!!


 サックスが2オクターブ強出るのに対してクラリネットは4オクターブ弱! クラは全管楽器で一番音域が広いらしい(とはいえ個人の技量にかかっていて、僕は3オクターブちょいが限界)。




 あとはサックスの方が歴史的に浅い、つまり新しい楽器。……あんま関係ない? まぁ新しい楽器なのもあって、新しいジャンルの曲とも比較的マッチしやすいメリットがある。それに引き換えクラリネットは歴史あるとはいえポップスと合うかって言われたら違うよねぇ。




 あとは、アンブシュア。口の形ね、口の形。基本的にサックスの方がアンブシュアがルーズ。多少へにゃってなってても音は鳴る、しかし、クラは楽器の抵抗がデカイのもあって、口をかなり横に引かないと最初は音すら鳴らない。


 そして、楽器を構える角度! これ重要!

 一見ソプラノとクラって見た目似てるから構え方一緒だと思うじゃん?! リードがついてる角度とかが違うから構える角度も変えないと良い音なりません。

 サックスの方が水平に近くて、クラの方が垂直に近い(大げさに表現するとね)。クラでサックスと同じ角度で構えたらひょえーって音しか鳴らないし、逆にサックスでクラの角度で構えたら息すら入らない。


 難しいねぇ楽器って。



 これ以上書くと無知が露見しそうなのと、書くのが面倒なのと、読むのが面倒なのと色々あるのでこのへんに!



 質問あったら答えられる範囲で答えます故、聞いてくだされ、以上!




 追記:音の違いを聞かれてたのに書くの忘れるという大失態。



 クラ:ホワホワ、柔らかい、暖かみのある音。優しさの溢れる包容力のあるおかん。飴ちゃんあげるよじゃなくて、今日も頑張ったねーお疲れ様! って抱き締めてくれる感じ。かと思いきや曲調によってはグラマラスなお姉さま。ファビュラス! ジャズクラリネットを擬人化したら確実に髭が格好いいイケおじか、巨乳セクシーなお姉さま。お姉さんに例えるなら、清楚で白の下着×白ワンピースなお姉さんと、黒の下着×童貞殺しのニットの似合うお姉さんの両面を持ち合わせた感じ。しかし下品さはまったく無く育ちが良い感じ。(要は優しさと色気を兼ね備えたアラフォー美人orアラフィフ美魔女)


 ソプラノ:やっぱ音もちょっと金属質、オーボエとクラとサックスの中間みたいな音。よって、オーボエのいない小編成の吹奏楽なんかだとオーボエのパートをソプラノが吹かされたりする。ちょっと粋がってみたくなる系、ちょっとナルシストで繊細な万能くん。実際サックス吹きの9割はナルシストだと思う(笑) 個人的に擬人化したら絶対黒淵眼鏡の細身高身長、勉強・運動・音楽できます系ハイスペックイケメンだと思う(笑) けど寝た女は数知れず、色んな女を食べ比べ、絶対してるって! (要は知的なハイスペックイケメン、滲み出る色気と知的な感じにやられる女性は数知れず ※ただしイケメンに限る、みたいな、医学部将来有望イケメンみたいな?)



 ハイ、どうでもいいね! 擬人化のくだりは完全に僕のイメージだ!! 気にしないでくれ(笑)


 では、アディオス!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る