My Bass guitar



 僕は軽音楽部でベースを弾いている。


 そもそもベースを知らない人間が多過ぎていい加減うんざりしてきた(笑)

 最近減ってきたけど。






『何やってんの? ギター? ……ベースか、ギターと何が違うの?』



 はい、これ。ベース奏者、アマチュアだろうがプロだろうが関係ない。(特に心の狭い)ベーシスト達には禁句。地雷ですよ。




 これを高校の音楽教師(今は人事異動により中学にいるが)に言われた瞬間、僕は本気で殴ろうと思った。




 心狭い訳ではないつもりだから、他の人にはこんな考えもあまり起きないが、流石に音楽教師……殴るぞ(怒)



 なので、僕は被害者を減らしたい、地雷は極力避けよう。



 とはいえ、興味も無い楽器は知らないのも当然。少しでも興味を持ってほしいからベースという楽器について僕なりの説明というか紹介をしたいと思う。興味無かったら飛ばしてね。



 僕はベースは役割から考えると分かりやすいと思う。


 ギターは分かりますよね? ドラムも。キーボードも分かりますよね、ピアノみたいなアレです。まったく違う楽器ですけどね(笑)


(軽音楽部に所属しているから)バンドで、

 料理に例えようと思う。


 ドラムはお皿

 ベースは米(パンや麺とかでもいい)

 ギターとボーカルはメインディッシュ

 でもギターは時たま副菜的なおかず

 キーボードは調味料やふりかけ



 これでお分かりだろうか。


 ……そもそも"バランスの良い"食事をしようとした時で考えてほしい。


 ダイエット中の方、家庭科の教科書を引っ張り出してきて。頭の中で。




 そもそも、ご飯にするかパンにするか麺にするかでどんな料理にするか大体決まってくるとは思いません?


 ご飯にしたらご飯にあうおかず決めるでしょう?



 ベースは音楽の『方向性』を決めると思っています。

 ドラムは土台。

 リードギター(目立つ方)やボーカルは一番目立つやつ。

 バッキング(ギターで大体じゃーんとか弾いてるそこまで目立たない方)は一番目立つやつらを支えてる。

 キーボードはなんか曲をキラキラさせる。時々バッキング的なのもやるけどね。





 そういえば、前僕とバンド組んでた奴でこういった奴は出てこい、


『ベースなんて無くてもよくね?』


 ベースいないと成り立ちません。米のないカレーはバランス良いのかよ、え?





 ベースは基本的にギターより1オクターブ低い楽器。それ故に音が聞こえないため、存在を認知されにくい。




 ……なんて勿体ない!!




 そんな人に聴いてほしい、

 僕が一番好きな(ツアー25連敗したけど、怒ってないよ、悲しくないよ)バンド、BUMP OF CHICKEN。天体観測の人達ね。


 ……イマドキ高校生時々通じないんだなぁ、これが。




 それはさておき、ベースがエグい曲……最近だと、バンプの『Hello World』、これマジでベース訳わかんねぇくらい動いてるから。


 あとは初期の方だとギターより圧倒的に動いてるのが多い気がする。『ガラスのブルース』とかかな。

 他にも名曲揃いだから聴いてみてください、勿論『天体観測』でも!




 そして、スマホとかで聴く人!音の設定にイコライザーってのがあったりすると思うから、それの低音おっきくしてから聴いてみてほしい。多分bassとか書いてあったりするやつ。別の曲に聴こえるバズ。




 ……なんだコレ?!低い音でグネグネしてる!




 これ見つけられたらイコライザー戻して。


 それで同じフレーズが聴こえるようになったら他の曲も聴いてみる。




 あら不思議、ベースが聴こえる!


 実際なった友達いるんで試してみてくださいね(笑)



 ベースについてはまだまだ書き足りないので続き、書きましょう。今日はここまで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る