身代わりと限界






 くまは出来ていない。毎朝、鏡で確認する日課が出来た。

 鏡の中、湊とは異なる情けない顔を、ゆっくりとした瞬きと同時に微笑に変える。

 大丈夫、わたしは、湊だ。


 ──試験まであと二日。


「試験までの授業は今日で終わりだから、分からないところを聞きたい生徒は、早めに来ておくように」


 授業が終わった。

 移動教室だったため、教室から出て廊下を歩いていると、廊下の壁に生徒会選挙の掲示が見えた。

 来月から立候補者受付、その後選挙期間に入り、投票。生徒会長と生徒会役員が決まる。

 現在の生徒会は、どうも白羽家とその分家、派閥の人間のみで構成されているようだった。


 水鳥家も選挙の時期を知らないはずはなく、謙弥を通して連絡がきた。今回はじっとしておくように、と。

 どうせ一年生だ。普通そういうのは二年生だかが出るものだろう、と思っていたら、よく考えると現生徒会長の白羽悠は今二年生だ。

 白羽悠は、一年生のときから生徒会長をしていたそうだ。


 三年生に森園環奈がいるが……彼女は白羽が入ってくるからと退いたのだろうか、そもそもする気はなかったのか。

 あの気弱そうな様子を思い出して、まだ返すことが出来ていないハンカチの存在を思った。いつ、返せるか。


「もう試験っすよね、あー……嫌だな」


 嘆く声が聞こえた。


「千里、出来る限りのことやれよ」

「聡士様、おれはいつでも全力ですよ。何しろ月城家に仕える身ですからね」


 すっと横目に見ると、廊下の向こう側から歩いてくる月城主従が姿があった。

 他にも生徒がたくさんいるが、その中で声を捉えられたのは、他より聞き慣れてきた声だからだろう。


「よく言った」

「ははは、でも正直国語は相変わらず自信ないです」

「なんでよりによって国語なんだよ」


 本当に仲がいい主従だ。敬語に目を瞑れば、もはや友人同士の会話だ。

 そういえば、月城聡士や鳴上千里の学力はどれくらいなのだろう。いつかも考えたことだったか。

 それに、謙弥も。

 ちらり、と謙弥を見ると、「どうかしましたか?」と聞かれて、首を振りながら前に向き直ることになる。


 湊の成績は見て実感しておく必要があったが、謙弥の中学までの成績は知らない。この学園に入学してからの成績も、知らない。

 小テストの類いがあっても、そういった会話をしないからだ。


 では、月城聡士は。


「よお、湊。ちょうどいいところに会った」

「──聡士」


 向こう側から彼が歩いて来ていることを、忘れていた。

 すれ違う頃になり、声をかけられた。


「昼、行こうぜ」

「……昼休みだったな。私は一度教室に戻ってから行くよ」


 もう当たり前の習慣となりつつある昼食を共にする流れに、そんな返事をして、月城聡士とすれ違う。


 ──彼が不安に襲われることなど、あるのだろうか


 試験が近づくにつれ、余裕がなくなってくるわたしから見ると、月城聡士が眩しくて仕方なかった。

 月城聡士は変わらない。他愛もないことを軽く話し、笑うこともあれば、真剣な顔になったり、様々に表情が変わる。作っているものではないからだ。

 自然体で、変わらない。


 湊がいつ戻ってくるかは分からないけれど、白羽悠が卒業する年となり、生徒会が代替わりするとき、今度は湊と月城聡士がその座を巡ることになるのだろうか。


 ──そこまで考えて、あることに気がついた。改めて気がつくには、遅すぎることに。


「最上位貴族同士って意外と仲が良いんだな」

「そうだな、何か意外だよな。もう少し、互いに張り合ってギスギスしているものだと思ってた」


 でも、と誰かが言った。


「今回の試験、水鳥様と月城様、どちらが上にいくんだろうな」


 ──少なくとも今、わたしが湊で、彼に張り合わなければならないのはわたしだ


 入学式で、初めて実際に彼を目にして思ったことを思い出した。

 月城聡士は、同学年として、これからわたしが張り合っていかなければいけない人間で、さぞ優秀なのだろうと思うと、少し心配になった。

 月城聡士。月城家の次男で、月城家の教育を受けてきた生粋の貴族。


「同位なんてあり得ないだろ?」

「いや、どちらも一位っていうのがあり得ると思う」

「なるほどな。……お二方共、中学でずっと満点かつ一位独走状態だったそうだからな」


 わたしが演じている「湊」ではない、本物の湊と、当然偽物なんかではない月城聡士の話を、耳が拾った。




 試験まで二日。

 前日でもなければ、当日でもない。

 だが、たったそれだけの会話を拾い、その会話は「たったそれだけ」で流れてくれなかった。


「──っ」


 急に、吐き気に襲われた。


「湊様?」

「何でも、な、」


 目眩がした。

 唐突だった。

 わたしの目の前が、揺らぐ。


「湊様」




 期待、羨望、圧力、重圧、重圧、重圧。

 全てが奔流となり、思い出された。ここまで、向けられるそれらを知りながらも、すぐに箱の中に放り込み、無理矢理閉じてきた。

 一々まともに感じてしまっては、もたない。そう無意識が判断したのだ。


 しかし、最近、蓋は壊れてきていた。

 入学してから、最初の、全員の前に結果を示される機会を前に。

 誰もが、湊が満点、完全なる成績を取って当然だと思っている。さすがだと感嘆しながらも、「それはそうか」と思う。

 生徒のみではない、教師も。


 こんなにも期待をかけられる中、湊は失敗の出来ない「完璧」を演じていたのだ。

 信じられない。

 今まで何とか誤魔化して、大丈夫だと言い聞かせてきたが──。


 無理だ。

 わたしには、無理だ。

 わたしは、そんな大層な人間じゃない。

 湊ではないのだから。人目につかない場所で生きてきた人間に過ぎない。

 本家も本家だ。わたしは、わたしは、


「おい、どうした──湊」

「……ちが」


 わたしは湊じゃない。

 吐き気が邪魔をして、誰かへ否定しようとした言葉は出てこなかった。


「歩けますか。ひとまず移動します」


 視界がぐるぐるする中、腕を引かれ、歩かなくてはならなくなる。

 歩いて、歩いて。


「ここなら、運んだ方が早い。人もいない」


 誰かに、体に腕を回され、持ち上げられそうになった。


「問題、ない、から」

「問題ありまくりだろ、いいから大人しく──」


 わたしは「湊」で、湊じゃなくて。今、どんなことがあっても完璧な「湊」でなくてはならなくて。


「湊──じゃなくて、──ああ、くそ」


 離れようとする体を、引き寄せられた。

 誰かの気配が近くなる。


「『大人しくしろ』」


 声が聞こえた瞬間、力が抜けた。


「……な、」


 わけが分からず、重力に従い床に崩れ落ちる。立たなければ、


「『しばらく眠れ』」


 だけど、意識は、飲み込まれていった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る