身代わりと最後の先輩






 完全に不意を突かれた。

 弾かれたように顔を上げると、一人の女性がいた。長い、艶やかな黒髪に、緑の目をした美しい女性。

 制服を身につけているからには、生徒だ。

 いや、わたしはこの人を知っている。


「環奈、さん」


 森園もりぞの環奈かんな

 最上位貴族、森園家の若き当主。

 写真より、数倍美しく見える彼女は、緑の目を見開いた。


「湊君」


 わたしが俯いていたから、そうだとは思わなかったのだろうか。驚いたようだった。

 互いに予想外のことに、数秒、固まっていた。


「あ、あの、ぐ、具合でも悪いの……? これ、良ければ使って」

「え、あぁ……ありがとうございます」


 彼女はハンカチを差し出してくれた。反射的に受けとる。

 薄いピンク色の、肌触りの良いハンカチだった。


「体育、外だったの、かしら。熱中症にでも、なった?」

「いえ……」


 やけに具合悪い説を確信しているのは、なぜなのか。

 ……顔を上げる前の自分の体勢を、思い至った。

 このハンカチは、汗をかいているように見えたのか、吐きそうに見えたのか。具合が悪そうに見えたことは間違いない。


 わたしとて、完全に誰もいないと思っていて、今もいまいち状況が読めていない。


「そうですね、少し。誰もいないと思っていたので、恥ずかしいところを見られてしまいました」


 読めていないながらも、笑顔を作る。

 本当に、誰もいないと思っていたのに。


「わたし、ベッドの方にいたのだけれど、さっき……ごめんなさい」


 森園環奈は、俯きがちに、微かな声で言った。

 どうして謝るのか。気がつかなかったのは、わたしだ。


「ベッドに……って、環奈さんの方こそ具合が悪いんですか?」

「す、少し気分が悪くなって……それ、だけ……」


 声は、最後には消えていった。

 何か、いけないことでも聞いてしまった感じがした。けれど、それ以上何を言えばいいか言葉が見つからなかった。

 目の前にいる彼女も、合いかけた目を逸らし、沈黙が流れる。


 森園環奈は、この学園に通う三年生だ。

 湊、月城聡士、白羽悠と、ここに通う最上位貴族の内の、最後の一人。

 高校三年生、十七歳にして当主をしている。だが、彼女が当主になったのは最近ではない。


 ──「現在も残る森園もりぞの家も、七年前、表立って反抗したために、前当主夫妻は暗殺された。残った血筋は、今の当主のみ。見せしめだな」


 月城聡士も言っていた七年前、森園家の直系の血筋は彼女以外絶えた。絶えさせられた。

 今の王が玉座につくことを手伝い、現在最も大きな力を持つ白羽家と、何がきっかけだっかは知らないが、表立って森園家は対立した。


 その後、森園家夫妻は暗殺され、亡くなった。出来事自体は、暗殺者の行方は今も知れず、何者の仕業か分かっていないとされている。

 七年前、わずか十歳にして、目の前にいる彼女は実質当主となった。本来成人しなければ当主権はないようだから、正式な書類上は今も誰かが代理となっているだろうが……。


 わたしが立って並べば、わたしより少し高いくらいの背丈だろう。

 それなのに、彼女はとても小さく見えた。目線は下がり、長い髪が顔に陰を作る。存在が、小さく見えた。


「湊様」


 謙弥が出ていってから数分。

 彼が戻ってきた。扉が開いた音に、森園環奈がびくりとした。


「──森園様」

「わ、わたし、戻るわ」


 彼女は、ぱたぱたと医務室から出ていってしまった。


「何か、ありましたか」

「いや、全く、何も」


 黒髪が消えていった先から、視線を、手元に落とす。


「……ハンカチ……」


 ハンカチ、受け取ったままだった。


「先生はすぐに来ます。頭の痛みはどうですか?」

「ましになってきた気がする」


 たぶん。


「あの様子ではそれなりの威力があったかと思います。病院に行きましょう」

「いや、そこまでじゃ」

「念のためです」


 病院行きが決まり、こういう些細なことで病院行きにならないためにも、気をつけなければならないと思い直した。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る