2 やきもち焼きさんの友達

 冷静になりなさい、と、それが最初の一言だった。

「まあ、あんたにこんなこと言っても無駄だってのはわかってるけど。でもひとつだけはっきりとわかることがあるわ。あのね香奈、あんた、また騙されてるわよ」

 でもとてもいいひとだよ、と、そう言っても彼女は聞いてくれない。電話口の向こうで厳しい意見を並べるのは、私の古くからの友人、おおさきゆきだ。近くに住む唯一の親友であり、いまだに付き合いがあるのは、もう彼女だけになってしまった。

 でも本当にいいひとだし、という私の意見は、しかしすぐさま一蹴される。

「だいたい香奈は、いつもどんな男でも『いいひと』って言うじゃない」

 それは確かにその通りだ。でも、別に私は嘘をついているわけじゃない。

「だって、みんないいひとだったから」

 と、そんな私の返事に、電話口の向こうから聞こえる大げさなため息。「らちが明かないわ」と小さく呟いたあと、

「わかった、じゃあ、まずは詳しく聞かせて。今度は、どんなダメ男に引っかかったの?」

 とか言う。ダメ男じゃないよ、と返すと「どういう男なの」と言い直した。私は答える。

「えっとね。こう、簡単に言うと、お餅」

「——は?」

「お餅」

「うん、待って。必要なのは国語教師か、それとも精神科医かしら」

 そのどちらでもない。いま私たちに必要なのは、婚姻届を受理してくれるお役所だ。

 と、その言葉に、電話口の向こうから悲鳴が上がる。

「待って待って待って! あんたちょっと、まさかそんな急に籍とか入れちゃうわけ?」

 正直、そのつもりだった。でも結局、婚姻届は受理してもらえなかった。お役所のひとが言うには、どうやらお餅とは結婚できないらしい。すっかり困ってしまった私は、そのあとお家に帰って少しだけ泣いた。そんな私を慰めてくれたのも、私の夫になるはずの、あのお餅の彼だった。

「愛する妻よ、案ずることはありません。きっとまだ、なにか別の方法があるはずです」

 と、その言葉に励まされ、そして私はその『なにか別の方法』を探す決意を固めた。そしてこんなときに頼りになるのは、いつも私の相談に乗ってくれる雪恵だけだ。彼女はとても賢いし、世の中のことをよく知っていて、いつも私に的確なアドバイスをくれる。

 ——と、そのつもりで今日、彼女に電話をしてみたのだけれど。

「まさか結婚詐欺とか……いや、保険金殺人の線もあり得なくはないわね……」

 とかなんとか、なんだか小難しいことを言うから困ってしまう。とりあえず私は、お餅の彼から聞いたことを彼女に相談してみる。

「なんかこう、事実婚、っていうのがあるんだって。でも私、そういう難しいことはよくわかんなくて。雪恵なら詳しく知ってるかなあ、と思って」

「事実婚ってのは、いわゆる内縁ってもので……って、ちょっと待ちなさい。あんた、なにしようとしてるわけ? まさかもう同棲してる、とかそういうことはないわよね?」

 言われて考えてみると、確かにこれは同棲だと思う。「してるよー」と言うと、慌てた声で返事が返る。

「ちょっと! 待って待って、その彼とは、付き合い始めてどれくらいになるわけ?」

 彼から結婚を申し込まれたのは、三日くらい前のことになる。でもよくよく考えたら、彼はずっとダンボールの中に入っていたのだった。とても「付き合ってる」とは言えない状況だけれど、でも実質、同棲自体は一ヶ月くらいしていることになるのかもしれない。

 と、私のそんな返事に、「さっぱり意味がわからない」と雪恵。

「でもとにかく、あんたがまたおかしな男に引っかかってる、ってことだけはよぉーっく理解できたわ」

「ちがうよ。とてもいいひとだよ」

「だから、あんたの意見はまったく参考にならないから!」

 まったくもう、と呟いたあと、電話口の向こうから、なにかを決意したような雪恵の声。

「わかったわ。そんなに言うなら、じゃあ私にも紹介してよ。旦那さんになる人なんでしょ? あんたを泣かせるような男じゃないかどうか、私にも確認する権利くらいあるわよね」

 その申し出に、私は快く了承の返事を返した。約束は明日、雪恵の仕事あがりの時間。彼女は市内にあるちょっと大きめの書店に勤務していて、そしてその店内にはちょっとした飲食スペースまである。そこで落ち合う約束を取り付けて、私は電話を切る。

「——と、いうわけなんだけど」

 と、私はお餅の彼に説明する。彼は「話が支離滅裂で何を言っているのかわかりませんが」と前置きしたあと、

「つまり、本屋でデート、ということですか。素晴らしい。私も楽しみです」

 と、どうやら喜んでくれた様子だった。よかった、と私は胸をなで下ろす。

 デート。確かに、よく考えたらその通りだ。しかも、彼とは初めてのデート。何を着ていこうかなあ、と、わくわくしながらクロゼットを眺める私に、後ろから彼の呟き。

「そういえば、私は服を持っていません。せっかくのデートなのですし、できれば私にもなにか——」

 大丈夫、と、私は頷く。たぶんそうだろうと思って、今日出かけたついでに、ちゃんと用意しておいたのだ。床の上に置いたスーパーの袋を漁り、中から取りだしたのは、彼のためのプレゼント。

「おお。それは、まさか」

「ごめんね。有明産とかのブランドじゃないけど」

 彼に巻いてあげたのは、買ってきたばかりのパリパリの海苔。「似合いますか?」と、はにかむ彼は、どこか少し格好良くなったように見えて、なんだか嬉しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る