8話 地獄の入り口

「それで、今日はこれだけのために来たの?」

「うん! 最初から動けるだなんて思ってなかったし、こういうのは早いほうがいいからね!」


 律儀な子だ。それにSランクってもっとエリートみたいな印象だと思ってたけど、気取ったところもなくとても親しみやすい。他のひととは会ったことないが、どんな感じなのか興味が出てきた。


 用が済んだところでアーリィは手を大きくブンブンと振って帰っていった。

 さてと、決戦まであと1週間。身体が鈍らないよう運動はちゃんとしておこうか。




 ……そのはずだったんだけど、アーリィが毎日うちへ来ていた。

 少しでも運動しようとしたらまだ駄目だって怒る。だから動けるのはアーリィが帰った後だ。


「あのひと、お兄ちゃんに気があったりするんじゃないの?」

「そういう失礼な言い方はよくないよ」

「失礼な言い方って?」

「あのひとって呼び方だよ」


 ティアは何故かアーリィが来ると不機嫌になる。

 もしかして……嫉妬のようなものかな。


 ティアは病弱だという設定のせいで外出はほとんどできない。だから友達はいない。なのに僕は外で友達を作っているんだ。ずるいと言われても仕方ないだろう。


「ティアはアーリィが嫌い?」

「えっ!? そ、そんなことはないよっ」


 慌てるように否定した。よかった、嫌っているわけじゃないんだ。

 だったら話が早い。アーリィとティアを友達にしてしまえばいい。そうすればティアも嬉しいだろう。


「アーリィと仲良くできる?」

「う、うん……。ねえお兄ちゃんはあの……アーリィさんのこと、どう思ってるの?」

「どうって?」

「す、好きとか……」


 今日のティアは妙だ。態度もそうだけど変なことを聞いてくる。


「そりゃ好きだよ。雇われて来ているとはいえ、僕らの町を守ってくれるんだ。それに嫌な顔ひとつせず、それどころかとても人当たりがいい。Sランクとして強さもかなりなもので、僕の目標だよ」


 僕は全身ボロボロだったのにアーリィは傷ひとつ負っていなかった。あれだけの力差があるのにAランクなんて恥ずかしくてなりたくない。

 これも僕がAランクに上がらない理由ということにしてもらおう。


「そういう好きじゃなくって……。じゃあお兄ちゃんは私とアーリィさん、どっちが大事?」

「ティアに決まってるじゃないか。もしふたりが死にそうでどちらかしか助けられないのなら、僕は迷わずティアを選ぶ」

「……そっか」


 家族だけは何ごとにも代えられない。僕は両親に誓ったんだ。ティアをずっと守るって。


「ティアなんか嬉しそうだね」

「そう? ふふっ」


 よくわからないけど機嫌がよくなってくれてなにより。さて運動を────


「なに……これ……」


 突然の騒音にティアが驚きの声を出すが、僕も同じ状態だ。

 町中の鐘という鐘が全て鳴り響いている、なんとも形容し難い音がする。

 慌てて窓から外を覗くと、遠くから狼煙が上がっているのが見えた。


 理由はわかっている。魔津波が近いんだ。

 だけどまだ最初の観測所が発見したのが伝達されただけだから、2日くらいは猶予があるだろう。それでも急に背筋を冷やされたような、痺れにも似た感覚があった。


「お兄ちゃん、どうするの?」


 ティアは僕のシャツの裾をぎゅっと握る。引っ張られた生地からティアの震えが伝わった。

 どうもこうもない。僕がティアを守らないと。僕は恐怖に怯えるティアをぎゅっと抱きしめた。




「こんにちゃー!」


 翌日、昼過ぎにアーリィがやって来た。左右の腰に1本ずつ、背中に交差させ計4本の剣を携えている。


「やあアーリィ」

「今晩辺りに到達予定だから、これから準備行ってくるね!」


 今回の作戦は魚鱗陣という三角の陣形で、中央をしっかり固め流れを切り開き、津魔物を外へと逃がすことで、町への被害を抑えるらしい。

 そして三角の先端を担うのは騎士団の精鋭だという。Sランクは更にその先で遊撃し、少しでも数を減らす役割とのこと。


「かなり厳しい立ち位置だね。大丈夫なの?」

「なんとも言えないかな。まだ見てないし! だけどもし無事に帰れたら」

「帰れたら?」

「私のバディになって欲しいな!」


 笑顔で言うアーリィは微かに震えていた。彼女も怖いんだろう。そんな彼女に僕ができることは、勇気づけることだ。


「わかった。そのときは一緒に冒険しよう」

「きっとだよ!」


 アーリィはいつものように手を大きく振って去って行った。


「アーリィさん、行っちゃったんだ」

「うん。無事に帰ってこれるかな」

「お兄ちゃん、あんな約束しておいて無事に帰って来て欲しいんだ?」


 ティアは少し怒っているような感じで聞いてきた。

 ああそっか、アーリィと冒険するってことは、僕はかなりの期間家を空けないといけなくなるのか。それは問題ある。

 なによりティアをひとりで置いて行けるはずがない。でもあのときは少しでも希望をあげたかった。


「……ティア、一緒に冒険してみないか?」

「えっ?」


 僕ひとりでティアを連れて冒険はかなり無理がある。だけどアーリィも一緒ならなんとかなりそうな気がする。


 彼女ならきっと、ティアの秘密も守ってくれそうな気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る