87話-1、寝起きが弱い女天狗

 活気に溢れた温泉街が、暖かな陽気に包まれて満たされた、朝の九時過ぎ頃。

 花梨、ゴーニャ、まといの三姉妹にとって、休日では早めの朝食を終え、三人揃って心地よい余韻に浸っていた。


「はぁ〜、美味しかったぁ〜」


「納豆ご飯も好きだけど、生卵を加えてもおいしいかったわっ」


「飲める勢いで食べられた」


 朝食の味を各々振り返っては、至福なため息を同時に吐き出し、顔をだらしなく緩めていく。

 誰も次なる言葉を発さず、暖かみを帯びた静寂が漂い出した中。天井をボーッと眺めていたゴーニャが「あっ」と声を出し、あくびをしている花梨に顔をやった。


「花梨っ、今日はどこに行くのっ?」


「今日は、どうしようかな? 『のっぺら温泉卵』は〜……、とんでもない大行列が出来てるや」


 特に予定を組んでいなかった花梨が、窓から顔を出し、第一候補に考えた『のっぺら温泉卵』がある方面を覗いてみる。

 永秋えいしゅうの壁沿いには、入口まで迫る大行列を成しており。花梨の下から潜ってきたゴーニャと、背中に乗った纏も窓から顔を出し、その長蛇の列を視界に入れた。


「今から並ぶと、お昼までかかっちゃいそうねっ」


「しかも、まだまだ客が来てる」


「うわっ。とうとう最後尾が折れ曲がって、二列目が出来ちゃった」


 初日とはまるで規模が違う列に、ただただ圧倒された三人は、諦め気味に顔を引っ込め、ベッドの上に座り直した。


「開店前から大繁盛だったわねっ」


「だねぇ。あの調子だと、今日は入れないかもなぁ」


「全乗せスペシャルしたかった」


「それ、絶対気に入ってますよね……?」


 まだ『のっぺら温泉卵』の店が完成したばかりで、のっぺらぼうの無古都むこと主催により、店に出すメニューを考えている最中。

 花梨が欲望を全開にし、思い付いた限りの食材と好物を山のように積み重ね、ほぼ本気でメニューに採用したかった『全乗せスペシャル』。

 そんな、その場に居た全員の総意でボツとなった懐かしいメニュー名を、再び耳にした花梨が苦笑いをした。


「いつか絶対やる」


「マジっスか……。でも、セルフなら似たような物が作れるし、私もやっちゃ───」


「かり〜ん、入ってもいいか〜?」


 纏の熱意に後押しされ、かつての欲望を叶えるべく、花梨もその気になってきた矢先。

 扉から数回のノック音と共に、どこか眠たげな女天狗のクロの声が聞こえてきて、その声を聴いた花梨達の注目が扉に集まっていった。


「クロさんの声だ。どうぞー」


 この時間帯には珍しい訪問者に、花梨が入室の許可を与えると、扉がひとりでに開いていく。

 開き切ると、私服ともいえる黄色の修験装束しゅげんしょうぞくを身に纏った、大あくびをしているクロが姿を現し、部屋に入りながら扉を閉めた。

 やはり、声と仕草からして寝起きなようで。寝ぼけ眼なクロが、「よ〜、みんなぁ」と気だるそうな挨拶をしてきた。


「おはようございます、クロさん」

「おはようっ、クロっ」

「おはよう。目が閉じたままだよ」


「んー、起きたばかりだからなぁ。布団に入ればすぐ眠れるぞー……」


 いつものりんとした風貌は欠片も無く、完全にだらけ切っているクロが、のそのそと花梨達が居るベッドに歩み寄っていく。

 目の前まで来ると、脱力したように座り込み、空いてるスペースに突っ伏していった。


「ああ〜、日差しが暖かくて気持ちいいなぁ〜。まるで天然の羽毛布団、ぐぅ……」


「クロさん? そこで寝たら風邪ひいちゃいますよ?」


「ん〜……」


 部屋に来て早々、目的も告げぬまま寝落ちしそうなクロに、花梨はクロのはだけた肩に手を置き、控え気味に体を揺する。

 数回揺すると、突っ伏していた顔がのっそりと動き出し、顎をベッドに置いた。


「今日のクロ、なんだかだらしないね」


「寝起きの私は、いつも大体こんな感じだぁ……」


「クロのほっぺ、すごく柔らかい」


 ここぞとばかりに、纏は隙だらけなクロの頬をいじって遊んでは、摘んで引っ張っていく。


「やめろぉー……」


「本当だわっ。モチモチしてるっ」


「ああ〜、私の顔で遊ぶなぁー……」


 お構い無しにいじられている様を見て、うずうずとし出したゴーニャも耐えられなくなり、空いているクロの頬を触り出した。


「あっははは。クロさんも、今日は休みなんですか?」


 二人に顔をいじり倒されても尚、眠気に負けそうなクロが大あくびをし、口をむにゃむにゃとさせる。


「ああ、そうだ。特にやる事も無いし、今日はお前達と一緒に居てもいいか?」


「あっ、そうなんですね。私は全然構いませんし、むしろ一緒に居たいです!」


「私もっ。クロが居たら、絶対に楽しくなるわっ」


「温泉街に行ったら抱っこして」


 突然の来訪にも関わらず、皆して歓迎してくれた事に、クロは嬉しくなって表情をほころばせ、わがままを言ってきた纏の頭に手を置いた。


「後でな。それと、皆ありがとな。いきなり邪魔しちまったのに、快く受け入れてくれて」


「クロさんとは、毎日一緒に居たいですからね。今日はいっぱい遊びましょう!」


「ああ、そうだな。それで、どこか行く予定とかはあるのか?」


「それがですね、まだ……、ん?」


 予定が無い事を告げようとする前に、花梨の携帯電話から着信音が鳴り出し、二人の会話を遮った。花梨が携帯電話を手に取り、画面を確認してみると、牛鬼の『馬之木ばのきさん』と表示されており。

 今だと救世主からの救いとも言える電話に、花梨は「おっ、馬之木さんからだ! もしかして」と声を弾ませ、着信ボタンを押して携帯電話を耳に当てた。


「もしもし、秋風です」


『お、出た出た。秋風さん、馬之木だぁ。朝から電話してすまんなぁ』


「いえいえ、全然大丈夫です。それで、どうしたんですか?」


『いやなぁ? また昼にバーベキューやっから、一緒にどうかって思って電話したんだぁ』


「バーベキュー! 今日もいいんですか?」


『ああ〜。秋風さん達の食いっぷりを、つい見たくてなぁ。どうだぁ、来るか?』


「えと。すみません。ちょっと待ってて下さい」


『ええどぉ』


 牛の鳴き声と重なる馬之木の許可を得ると、花梨は携帯電話を耳から離し、二人のやり取りを聞いていたゴーニャ達に顔をやった。


「みんな、馬之木さんからバーベキューのお誘いが来たんだけど、行く?」


「行くっ!」


「無論」


「私も構わないけど。なあ、花梨。今日もって事は、結構な頻度で行ってるのか?」


 ゴーニャと纏が即答し、上体を起こして、その場に座り直したクロも行く旨を伝えてから質問を足す。


「はい。大体二週間置きぐらいにお誘いが来て、みんなが休みでしたら必ず行ってます」


「へえ〜、そんな頻度で行ってたのか。そりゃ知らなかった。もうすっかり『牛鬼牧場うしおにぼくしょう』の常連だな」


「えへへ。もちろんその都度、牧場体験をしたり、ソフトクリームやウィンナー、ビーフジャーキーも買ったりしてます」


「あそこで売ってる食べ物、本当に美味いからな。っと、悪い、電話の途中だったな。会話に戻ってくれ」


 会話に花を咲かせようとするも、花梨が電話の最中だった事を思い出し。クロが促すと、花梨もほくそ笑みつつうなずき、携帯電話を耳に当て直す。


「すみません、お待たせしました。それでは、今日もお邪魔させて頂きます!」


『そうかぁ。んだば、昼の十二時に始めるから、待っとるどぉ』


「はい、分かりました! それでは!」


 バーベキューの開始時刻を覚え、話を纏めた花梨が通話を切ると、携帯電話をベッドに置き、皆が居る方へと顔を移した。


「よし! それじゃあ今日は、牛鬼牧場に入り浸ろっか」


「やったっ! ねえ花梨っ。私、ソフトクリームも食べたいわっ!」


「私も。ついでに羊に埋もれたい」


「私も久々に、そこでのんびりしてるかな」


 空白だった今日の予定が埋まると、各々やりたい事が見つかり、思い思いの事を述べていく。

 先ほどまでの、のんびりとしていた空気が嘘のように賑わい出すと、花梨もだんだんその気になり、口がバーベキュー色に染まっていった。


「もちろん、食べたい物は全部食べるよ。けど食べるのは、バーベキューが終わってからね」


「まだ九時半ぐらいだけど、どうやって行く?」


「『一反木綿タクシー』を使うのもアリだけど。今日はクロさんが居るし、天狗に変化へんげして飛んでいくのもいいよね」


「私はやっぱり、皆と飛んで行きたいかな」


 天狗の性ゆえか。己の翼を駆使し、皆と空の旅を楽しみたいという意見を述べたクロが、くだけた笑顔を花梨へ送る。


「花梨っ。私も久々に天狗に変化へんげして、空を飛んで行きたいわっ」


「ならクロ、抱っこして」


 クロの意見に感化されたゴーニャも催促し、是か非でも抱っこされたい纏も、クロに小さな両手を差し伸べる。

 その、最早逃れられそうにもない仕草に、クロは応えるべく纏を持ち上げ、体を抱きしめてから太ももの上に座らせた。


「わーい」


「ふふっ。纏姉さん、嬉しそうにしてますね」


「うん、嬉しい」


「お前って、こういう時は素直になるよな」


 クロに頭を優しく撫でられ、ぽやっとした表情をした纏を認めると、花梨は微笑んでから体をグイッと伸ばし、のんびりしていた気持ちを切り替えた。


「さってと。んじゃ、ゴーニャ。私達も天狗になろっか」


「そうね、そうしましょっ」


 ゴーニャも花梨の真似をするように、体を大きく伸ばし、共にベッドから下りていく。

 そして、二人は天狗の姿になる為に、花梨はリュックサックから。ゴーニャは赤いショルダーポーチから、天狗に変化出来る紫色の兜巾ときんを取り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る