84話-3、夜に舞い降りた爆食の客達

 久しぶりとも言える現世うつしよに戻った三人は、秋国では味えない寒風で身を冷やしつつ、細々とした人の流れに乗っていく。

 待機中のバスが少ないロータリーまで来ると、寒風に都会特有の喧騒が混ざり始め、辺りが賑わい出していった。

 提灯の淡い光とはまた違う、多色の機械的な店の光に包まれたロータリーを認めると、花梨は一通りグルリと見渡し、白が濃い息を吐いた。


「寒いのに、人がいっぱい居るなぁ」


「色んなお店があるわっ」


「誘惑が強すぎる」


 花梨達が立っている場所からでも、牛丼屋、ピザ屋、焼肉屋、フライドチキン専門店と、他にもおおよそ八件以上の飲食店があり。

 ハンバーガー屋を目指している姉妹の腹を、目に入る情報と匂いで誘惑し、前に運ぶ足を鈍らせていく。


「ああ……、牛タン塩を焼いてる匂いがするぅ……」


「よくそんなピンポイントで分かるね」


「ここからだと、牛丼の匂いがするわっ」


「扉開いてないのに、なんで分かるの」


 腹がすいているせいか。鋭く研ぎ澄まされた姉妹の嗅覚にまといは感服するも、『あんこバーガー』を食べたいという意思は揺らぐ事なく、歩みを止めようとはしない。

 が、パン屋に差し掛かった途端。纏の足が凍りついたかのように止まり、様々なパンが陳列されたショーウィンドウにベタリと張り付いた。


「あんドーナッツ」


「うわ〜、カリカリしてて美味しそう」


「閉店が近い。でも今食べたら、間違いなく全部食べちゃう。むう」


 油で揚げられた『あんドーナッツ』には、適度にグラニュー糖がまぶされていて、ほんのりと白み掛かっている。

 その、あんこがギッシリと詰まっていそうで、パンパンに膨れたあんドーナッツを見て、誘惑に負けそうになっている纏へ顔をやった。


「それじゃあ、次の休日にでも買いに来ましょうか」


「いいの?」


「はい。もしかしたら、ぬらりひょん様が同行するかもですがね」


 そんな花梨の嬉しい提案に、纏は一度顔をショーウィンドウに移し、花梨へ戻した。


「じゃあお願い」


「分かりました。その時になったら、色んなお店に行って食べ歩きをしましょうね」


「うん、しよう」


 近々にでも来れそうな約束を交わすと、三人は誘惑に打ち勝った足を前へ進ませる。すると、すぐにゴーニャが「ねぇ、花梨っ」と呼んだ。


「その時になったら、牛丼を食べてみたいわっ」


「渋いチョイスだねぇ。いいよ、お昼時に行こうね」


「やったっ!」


「玉ねぎと汁をたんまり、生卵、紅しょうが。ああ……」


 姉妹の会話を聞き、纏も牛丼を食べている自分の姿を想像してしまい、ヨダレをじゅるりと垂らす。とうとう全員が誘惑に負け、食べたい物の気分が秒単位ですり替わっていく中。

 ようやく目的のハンバーガー屋が視界に入り、三人は他の誘惑から逃げるように歩き、急いで中に入っていった。


 現在の時刻が、九時二十分頃ともあってか。客足は少なく、店内で飲食している人も疎らで、落ち着いた雰囲気になっている。

 注文をしている客も居ないので、花梨達は一通り店内の様子を確認し終えると、カウンターの上に設置されているメニューに注目した。


「うわぁ〜、久々に来たから新メニューがかなり増えてるや。あんこバーガーは必ず食べるとして、他は何を食べようかな?」


「チーズバーガー、ベーコンエッグ……。あっ、フィッシュバーガーなんておいしそうっ」


「どうしよう、全部食べたい」


 分かりやすい現物の絵が連なったメニューは、古い物から新しい物を合わせ、約二十以上。今の飢え切った三人の腹であれば、全てのメニューを網羅するのは容易い行為ともあり。

 何気なく言った纏の言葉が、花梨とゴーニャの後押しとなってしまい、元々無いに等しい思考能力を放棄させていった。


「……もう、メニューにあるの全部食べるか?」


「全部単品で食べると、おおよそ一万円前後」


「一万円か。あれ、今いくら持ってたっけ?」


 正気を失いかけていた花梨が、正気を取り戻す纏の助言に反応し、財布の中身を確認してみる。

 やや軽い財布の中には、一万円札が二枚入っていて、物寂しさを覚えた花梨の口が、悔しそうに尖っていく。


「むう、ちょっと心もとないや。仕方ない、五つだけにしておこっと。ゴーニャは、どれにするか決めた?」


「う〜ん、どうしようかしら? 私も部屋にお金を置いてきちゃったから、そんなに食べられないかも」


 メニューに目移りしているゴーニャも、花梨から貰った青い小銭入れをショルダーポーチから取り出し、折り畳んだ五千円札を寂しげに見つめた。


「ああ、大丈夫大丈夫。ゴーニャも纏姉さんも、私が奢ってあげるから心配しないでいいよ」


「えっ?」


「私も?」


 焼き鳥屋八咫やたにて、客の熱い要望により、週二で働き出したゴーニャだけならまだしも。

 まさか自分も入っている事に驚き、メニューに齧り付いていた纏の顔が、微笑んでいる花梨に向いていった。


「はい。ゴーニャは、そのお金を大事に取っていてほしいし。纏姉さんは、普段からお世話になってますからね。ここは私に任せて下さい!」


 二人には絶対にお金を出させない意志を見せつけ、そことなくやる気に満ちた表情で、胸をドンッと叩く花梨。

 そう高らかに宣言すると、花梨はゴーニャをひょいと抱っこし、姉らしい頼り甲斐のある笑みを送った。


「ずるいわっ、花梨っ! それじゃあ今度は、私がみんなに奢るもん!」


「じゃあ次は私が奢る」


「ふふん、そうはさせませんよ? 隙あらば、私が全部奢っちゃいますからね」


 互いに奢る精神を譲らずとも、各自は合間合間に品定めをしていき、店内に入ってから約八分後。

 代表として花梨が、全員の食べたい物をメモに書き、暇を持て余している店員の元へ歩んでいった。


「すみません」


「はい、いらっしゃいませ。メニューをどうぞ」


「えっと、あんこバーガーを単品で十個」


「あんこバーガーを単品で十個ですね」


「はい。それと、フィッシュバーガーをセットで三つ。大きさは全部エルサイズで」


「フィッシュバーガーをセットで三つ。全てエルサイズ。お飲み物は?」


「緑茶とコーラ。それと〜、オレンジジュースで」


「緑茶、コーラ、オレンジジュース」


「後ですね〜」


「えっ?」


「ギガハンバーガーを単品で三つ。トッピングメガ盛りバーガーを単品で三つに、ドカ盛りスペシャルバーガーを単品で三つ。以上でお願いします」


「ぎ、ギガ三つ、メガ三つ、ドカ盛り三つ……。え、えと? お持ち帰り、でしょうか?」


 突如として現れた大人二人、子供一人の悪ふざけとしか思えない注文に、店員が願い込めて問い掛ける。

 が、花梨はさも当然のように「いえ、店内で食べます」と笑顔で言い放ち、眠気を覚えていた店員の目が見開き、顔がサーッと青ざめていった。


「て、店内で、お召し上がり、ですね? 合計で、一万四千円二百円に、なります……」


「二万円でお願いします」


 一度で大量の注文が入り、背後にあるキッチンが慌ただしく稼働し始めて、一気に活気付いていく。

 その作業音を背中で浴びている店員は、焦り出しだ気持ちを抑えつつ二万円を受け取り、おつりの五千八百円と共に、長いレシートを差し出した。


「おつりの五千八百円と、レシートになります」


「ありがとうございます」


「そ、それでは、各自出来次第お持ちしますので、席でお待ち下さい」


「分かりました。それじゃあ、受付から近い席に行きましょうか」


「そうだね」


 店員を戦慄させた注文を終えた三人は、品物を待つ為に席へ移動しようとするも、花梨が急に「あっ」と声を上げた。


「クロさん達に、今日は遅くなりますと連絡しておかないと」


 あえてぬらりひょんの名を出さなかった花梨は、受付が見える席に腰を下ろすと、ポケットから携帯電話を取り出し、ぬらりひょんとクロ宛にメールを打ち出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る