77話-7、文句と祝福のリレーと未来の占い

 新郎新婦の八吉やきち神音かぐねが、祝福の嵐とズレた怒りの荒波に飲まれてから、約十分後。


 ようやく穏やかなさざ波となった新旧温泉街メンバー達は、簡単に話し合った結果。一人ずつ八吉達に物申すべく、静かに並んで自分の番を待っていた。

 一人目は、真っ先に駆け寄って来たぬえ。やや落ち着きを取り戻しているものの、八吉達の前に立っては、細まった真紅の眼差しで二人を睨みつけていた。


「この野郎。結婚式を挙げるのは、いつから決めてたんだ?」


「確か、一、二ヶ月前ぐらいだったか?」

「そうだね。鵺さんに焼肉をご馳走してもらった時には、話は大体纏まってたかな?」


「ああ? そんなに前からだとぉ!?」


 鵺の筋違いな怒りにたじろぐ様子もなく、あっけらかんと答える二人。その答えを挑発と受け取った鵺の真紅の瞳が更に細まり、しかめっ面を限界まで八吉に近づけていく。


「神音ならともかくよお。八吉、お前はなんでその時に言わなかったんだ?」


「ち、ちけえって……。だから、さっきも言っただろ? とにかく恥ずかしかったんだよ」


「恥ずかしいって、そんな柄じゃねえだろお前は」


「あっはははは……。とにかくすまねえな、結婚するって言えなくてよ」


 全員から言われそうな言葉を突きつけられると、八吉は後頭部に手を当て、苦笑いを見せつける。

 そんなマイペースな八吉に、顔を遠ざけた鵺が「けっ」と蔑むも表情は柔らかくなり、鼻からため息をついた。


「ったく。その時に言ってくれりゃあ、最高のコーディネートと料理が用意出来たのによお」


「いや、今でも充分すげえよ。本当にありがとうな、鵺」


「そうか。急遽用意したけど、喜んでくれたようで何よりだ。もし新婚旅行先が決まってなかったら、私に相談しろ。最高のプランを立ててやる。それとこれ」


 流れるがままにアピールした鵺が懐に手を入れ、一枚の封筒を取り出し、八吉の胸に押し当てた。

 鵺の手が離れた封筒を、八吉が手に取って確認してみると、白い簡素な封筒には筆文字で『祝儀』と記されていた。


「なんだこれ? ……祝儀?」


「なんだ、知らねえのか? そん中には金が入ってっから、神音に何か良い物でも買ってやれ」


「か、金? あっ、ちょ、待てよ鵺!」


 言いたい事を全て吐き出せたようで。鵺は八吉の制止を聞かずにその場を離れ、後ろを向いたまま手をヒラヒラと振り返すのみ。

 その、気ままな鵺を追おうとするも、次に並んでいた酒羅凶しゅらきが遮るように前へ出て、八吉の前に立ちはだかった。


「八吉ィ」


「うおっと! しゅ、酒羅凶か」


 傷が絶えない赤い甲冑の壁に行く手を塞がれ、歩み出そうとした足を止め、恐る恐る見上げる八吉。

 見上げた先には、巨木の如く太い腕を組み、ゴツゴツとした岩場を彷彿とさせる顔の中にある獣王の瞳が、八吉を逃がさんとばかりに捉えていた。


「言いたい事は大体言ったから、てめえに言う事は何もねえ」


「お、おう……、そうか。わりいな、結婚する事を事前に伝えられなくてよ」


「それはもういい、過ぎた事だ」


 威圧感のある口調でざっくり切った酒羅凶が、捕食者の眼を神音に移す。


「てめえ、神音っつったな?」


「は、はひっ!」


「てめえの事は一切知らねえが、わりい奴じゃねえのは雰囲気で分かる。八吉を選ぶたあ、少しは見る目があるじゃねえか」


 一旦はおののいてしまったが、酒羅凶の至極落ち着いた語りに、呆気に取られた神音が肩をストンと落とす。


「さっきぬらりひょんも言ってたが、八吉は馬鹿が付くほど良い奴だ。だが、超が付くほど不器用で馬鹿な奴でもある。けれども、どんな奴でも幸せにしてくれる良い馬鹿野郎だ。そんな八吉を生涯のパートナーに選んでくれて、ありがとよ」


 ひたすら不器用に感謝を述べる酒羅凶に、八吉は「ぬらりひょん様、馬鹿って言ってたっけか……?」と密かに呟く。


「八吉は必ず、てめえを幸せにしてくれるだろ。だからてめえも、八吉を必ず幸せにしてやれよ? 頼んだぜ」


 最後の言葉に僅かな照れを見え隠れさせるも、酒羅凶は神音の返答を待たず、右手に隠し持っていた物を神音に差し出す。

 神音が受け取った物は、厚さ一センチメートルはあろう祝儀袋であり、その厚さを認めた八吉と神音が目をギョッと丸くさせる。


「ちょ、酒羅凶!? もしかしてこれって……?」


「百万円入ってる。新婚旅行費にでもあてろ」


「ひゃくっ……!!」


 予想で終わらせたかったが、さも当然の様に言い放った酒羅凶の言葉に、厚い祝儀袋に目を戻す二人。

 しかし、ポンと渡されても受け取れるはずもなく。二人は酒羅凶に返そうとするも、目の前には既に居らず、代わりにしゅんとしてる雹華ひょうかが立っていた。


「八吉ちゃん、神音ちゃん。さっきは場を乱すような事をしちゃって、本当にごめんなさいね」


「場を乱す……?」


 酒羅凶の祝儀のインパクトがあまりにも強く、突然言い出した雹華の懺悔に、八吉の反応がやや遅れる。

 数秒後。狐の嫁入りが極寒甘味処ごっかんかんみどころに差し掛かった場面を思い出すと、八吉の困惑顔がニッとした笑顔に変わった。


「ああ、あれか。気にすんじゃねえよ、むしろ感謝してんぜ。なっ、神音」


「うん。カメラとビデオカメラで、私達の思い出をずっと記録しててくれたもんね。すごく嬉しかったです」


「で、でも……」


 先ほどまで暴走していた気持ちが落ち着いた後、冷静に思い返して罪悪感でも芽生えたのか。二人に感謝されるも、雹華の表情は晴れないままでいる。

 そんな落ち込んでいる雹華に、八吉は一歩前に出て、雹華の冷ややかな肩に手を置いた。


「気にすんなって。それよりも、ビデオカメラの映像とカメラの写真、すげえ楽しみにしてんぜ。必ず全部見せてくれよ?」


「あ、私もすごく見たい! 雹華さん、私にも見せて下さいね!」


「八吉ちゃん、神音ちゃん……」


 話を自然にすり替え、楽しみにしてるとまで喜んでくれた二人の振る舞いに、雹華の透き通っている青い瞳が細まり、そのまま閉じて微笑んだ。


「分かったわ。写真は明日か明後日までに現像できるから、映像もその時と一緒に見せてあげるわね。それじゃあ八吉ちゃん、神音ちゃん。ご結婚、本当におめでとう」


「ああ。ありがとよ、雹華」

「ありがとうございます、雹華さん」


 裏表のない本音で、表情が晴れてきた雹華を説得して言い包めると、やや不燃焼気味であるも、雹華は華奢な笑みを浮かべてその場を後にする。

 雹華の後ろには腕を組んでいるクロがおり、そのまま話を始めるのかと思いきや。一歩前進してきただけで、それ以上近づいて来ようとはしない。

 おかしいと思った八吉は、目線を下に滑らせてみる。落とした目線の先には、着古したぶかぶかな赤茶のローブを身に纏い、フードを深々とかぶっている小柄の少女が立っていた。


「おっ、未刻みこくじゃねえか。わざわざ来てくれたのか?」


 ようやく気づいてくれた八吉に、未刻みこくと呼ばれた少女は、袖丈が長くて隠れていた両手を出す。

 その両手には、メモ帳と赤茶の万年筆を持っていて、メモ帳にスラスラと文字を綴り、八吉に見せつけた。


「『二人が結婚するのを、予言で知ってたから』か。相変らずすげえよな、お前の百パーセント当たる予言は」


 八吉がなんの恥ずかし気もなく褒めると、再びメモ帳に何かを綴った未刻が、メモ帳を八吉に向ける。


「『えっへん!』か。久々にお前の字を見たけど、ほんと読みやすくて綺麗だよなあ」


「八吉。未刻さんって、『丑三つ時占い』の人だよね?」


「ん? おお、そうだぜ。神音は初めて会ったか?」


「うん。たまにこっそりお店に行ってたんだけど、毎回閉まってたんだよね」


「行ってたのかよ。店は『丑三つ時占い』の名前の通り、丑三つ時にやってんだ。午前二時から二時半の三十分だけで、不定期にな」


「げっ……、そうだったんだ。完全に寝てる時間だわ」


「それでも、すげえ人気があんだぜ? なんせ百パーセント当たる占い、もとい予言だからな」


 『丑三つ時占い』に行っていた事を明かすも、開店時間を知らずに通っていた事を後悔し、悟られない程度に落胆する神音。

 しかし、よもやのタイミングで出会えてしまったので、神音は未刻の方に体を向け、白無垢を汚さぬようしゃがみ込んだ。


「未刻さん、初めまして。今日はここへ来てくれて本当にありがとうございます」


 感謝の意を込めてニコリと笑うと、未刻は黙ったままメモ帳に何かを書き、メモ帳に両手を添えて神音に見せた。


「『ごめんなさい。次は三日後にやるので、是非来て下さい。神音様、ご結婚おめでとうございます』。三日後! 分かりました、絶対に行きます!」


「へえ〜、開店日を言うなんて珍しいな。神音、何を占うんだ?」


「へっ!? え〜っとぉ……」


 無粋を極めた八吉の質問に対し、神音は急に赤面し出して、そわそわと周りの目を気にし始める。

 他人に聞かれるのが恥ずかしかったのか。紫色の瞳が下に泳いでいる神音が立ち上がり、八吉の耳元に顔を近づけていった。


「……あ、赤ちゃんが、いつ、産まれるか……」


「んんっ!?」


 予想だにしなかった神音の占う内容に、八吉の限界まで見開き、すかさず神音の方へ向く。


「おまっ、それ聞くつもりでいんのか……?」


「だって、早く欲しいんだもん……。ダメ、かな?」


 たとえ夫であろうとも、言うのがよほど恥ずかしかったようで。神音の潤んでいる上目遣いに、八吉は思わず心を射抜かれ、神音以上に頬を赤らめる。

 最初は言葉に詰まったが、徐々に我が子がいつ産まれるのか気になり出してきた八吉も、目線を左斜め上に逸らし、わざとらしく咳払いをした。


「ま、まあ……、なんだ? その、神音」


「な、なに?」


「その時は、俺も一緒に行くわ」


 絞り出したようにか細く言った八吉が、こうべをやや垂らし、真っ赤に染まっている頬をポリポリと掻く。

 その短い一言の中にある意味を、余すことなく全て汲み取った神音は、乙女心に溢れる笑顔になった。


「ありがと、八吉。私、頑張るからね」


「……おうっ。俺も今夜は、頑張るからな」


 遠目から見ても、二人の雰囲気は濃く色付いている事が手に取るように分かるが、全員は見て見ぬふりをし、視線を天井に逃がしていく。

 その疎らに咳払いが聞こえてくる中で。未刻は末尾にハートマークが添えられた『お待ちしています』という文章を、二人にこっそり見せつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る