75話-5、守護者茨木童子は、一撃で沈める

「おおっ! ずっと潜ってても全然苦しくならないし、前がハッキリ見えるっ!」


「しかも、スラスラ喋れるっスね! 人魚の体すごいっス!」


 海の中へ潜るも、視界は非常に良好で息苦しくもならず。地上に居る時とさほど変わりないお陰で、人魚の体になった自分達に感動し、大いにはしゃぎ出す花梨と酒天しゅてん

 前へ進んで行く毎に、海底が緩やかに深くなっていき。やがて沖まで出ると、周りの景色に変化が訪れ出す。


 水面から差し込んでくる柔らかな光は、幾重にも連なる光のカーテンに見え。遠くなっていった海底は、だんだんと極彩色に染まり、視覚的に賑やかになっていく。

 赤、緑、黄と、色が騒がしい珊瑚礁。その珊瑚礁の周りでは、小さな魚達が和気あいあいと泳いでいる。

 海流の流れを知らせるイソギンチャクも居れば、餌を待ち構え、岩場に身を潜めているウツボの眼光も垣間見えた。


 人魚の翡翠ひすいの説明を聞きつつ、尾びれでの泳ぎ方に慣れ始め。更に先へ進んで行けば、数多の魚達が織り成すトルネードと遭遇。

 そのまま下を進み、トルネードの真下まで来ると、二人は泳ぐの止め、体を海面に向けた。

 目先にある、可視化された魚の竜巻。中央には水面に浮かぶ太陽が陣取っており、たまに魚達が覆い隠すと、隙間から木漏れ日に似た光がチラチラと目を眩ませ、花梨達の目を細めさせていった。


「幻想的だなぁ」


「そうっスねえ……」


 本来の目的をすっかりと忘れ、水中に響く感想を言うと、口から出た泡が水面を目指して昇り、魚の竜巻に巻き込まれていく。

 一分、二分と見惚れ、沈んでいく体が海底に着いた頃。形が綺麗に整っていた魚の竜巻が一斉に分散し、同時に一つの巨大な影が横切っていった。


「なんか今、大きな影が通り過ぎませんでした?」


「今のは、ホオジロザメさんですね」


 のほほんと正体を見破った翡翠の発言に、二人は「えっ!?」と声を揃えて叫び、驚愕させた目を翡翠に移す。


「サメっ!? あ、危ないじゃないですか! 早く逃げましょうよ!」


「ですね、そうしましょう」


 まるで危機感を持っていない翡翠が泳ぎ出すと、二人も全力で尾びれを動かし、慌ててその場から離脱する。

 が、それがいけなかったのか。逃げ惑う魚を貪っていたホオジロザメが大きな餌の存在に気づき、猛スピードで二人に目掛けて泳ぎ出し、すぐさま背後を取った。


「ぬおおおおっ!? ちょっ、こっちに来てますよ!?」


「ホオジロザメさんは、約三十キロメートル以上の速度で泳ぐので、それ以上の速さで泳いだら大丈夫です」


「三十キロメートル以上!? 無理無理無理っ!!」


「おっし! なら、あたしの出番っスねえ!」


 人魚の姿になってからまだ時間が浅く、本来のスピードをまったく出せていない花梨が喚いている中。

 並泳していた酒天が、ここぞとばかりに声を張り上げてから泳ぐの止め、ホオジロザメが迫って来ている方へ振り向いた。


「しゅ、酒天さん!? 危ないですよ!」


 思わず花梨も泳ぐの止め、酒天の背中に警告を飛ばすも、泳ぎ出そうとはしない酒天は拳を鳴らし、口角をニッと上げる。


「安心して下さい、花梨さん。一撃で決めるっス」


 自信満々に酒天が宣言すると、息を大きく吸っては吐き出し、落ち着いた様子で精神を統一し、目先に居る相手に集中する。

 酒天とホオジロザメとの距離、残り約四十メートルにまで迫ると、酒天は固く握り締めた拳を構え、タイミングを見計らう。

 そして、残り十メートル。ホオジロザメが大口を開けながら突進して来ると、タイミングを見極めた酒天は体をやや下に沈めつつ、拳を振り上げた。


「オラァッ!」


 吠えた酒天がホオジロザメの顎に繰り出すは、空気の膜を纏った鋭いアッパー。

 目にも留まらぬ速度のアッパーは、見事ヒットしたらしく。大砲を打ち込んだような轟音が酒天を中心として海中に轟き、内蔵を揺らす衝撃波が遅れてやってきた。

 まともにアッパーを食らったホオジロザメは、鋭利な歯と赤いモヤを辺りに撒き散らしつつ、体を縦に何度も回転させていて、七回転ほどすると回転は緩やかになり、ピクリとも動かないまま海面へ浮上していった。

 翡翠と花梨が呆然と見守っている最中。花梨の守護を全う出来た酒天は、驚異が去った事を認めるや否や。両手に握り拳を作り、体をふるふると震わせる。


「はぁ〜っ……、これっスよこれっ! 花梨さん達を無事守れた、この凄まじい達成感っ! あっはぁ〜、最高っスぅ〜」


 長い月日を経て、ようやく使命を全う出来た事もあり。酒天は至福に酔いしれた表情を浮かべ、緩み切ったにへら顔に変わっていく。

 そんな酒天をよそに、絶体絶命の危機に陥っていた花梨は、フラフラと力無く酒天の元へ泳ぎ寄り、己を守ってくれた手を、両手で握りしめた。


「あ、ありがとうございます、酒天さんっ……。酒天さんが居なかったら、今頃どうなっていたことやら……」


「いえいえ、これがあたしの役目っスからね! どんどんあたしに頼って下さいっ!」


 本来の役目を果たせて、かつての汚名を返上し、守護者としての立場を確立できた酒天は、ここぞとばかりに高らかに述べ、ワンパク気味にニッと微笑む。

 頼もしくもあり、頼り甲斐があり、安心して背中を任せられるような笑みに、花梨も絶対的な安心感を覚え、ふわりと微笑み返した。


「すごい怪力ですね、酒天さん。もしかしたら、クラーケンさんにも勝てるかもしれませんよ」


「へっ、クラーケン?」


 割り込んできた翡翠の不穏な単語に、酒天が素に近い口調で反応を示すと、翡翠はぽやっとした表情で話を続ける。


「怪域に住んでいるお方の一人です。他にもシーサーペントさんとかも居ますよ」


「両方ともUMAじゃん! はえ〜、実際に居るんだ……」


 テレビで稀に聞くものの。実際には目にした事が無い二つの怪物名に、花梨は疑う事なく信用してしまい、オレンジ色の瞳を見開いていく。

 名前を聞いてもイマイチピンと来ず、首をかしげた酒天が、「ゆーま? なんスか、それ?」とあっけらかんと質問した。


「う〜ん……。とてつもなく巨大なタコやイカみたいなのがクラーケンで、すごく大きな蛇みたいなのがシーサーペントです」


「へえ〜、タコやイカっスか。とにかく足が多いので、多勢に無勢みたいな状況になるから、海中だと分が悪いっスねえ。蛇の方は、頭に一撃さえ入れれば勝機はあるかも……?」


 花梨が説明と容姿を簡潔に挟むと、相手の姿形が朧気に見えてきた酒天は、すぐに最悪の状況に備え、脳内で戦闘のシミュレーションを開始する。

 顎に手を添え、ぶつくさと物騒な独り言を交えていると、翡翠の「住処にさえ入らなければ大丈夫ですので、先へ進みましょう」と催促が入り、三人は目的地を目指して泳ぎ出していく。


 泳いでいく内に火照った体を冷やしてくれる、冬の海域。そよ風に似た穏やかな海流で、非常に泳ぎやすい暖かな春の海域。逆に温水にすら感じる中でも、小魚達が元気よく暴れ泳いでいる夏の海域。

 そして春夏秋冬の海域を泳ぎ巡り、再び秋の海域に入ると、辺りの水質と雰囲気は一変し、だんだんと薄暗く澱んでいった。


「なんか、急に暗くなってきましたね」


「そうっスね。海水も、ちょっとねったりとしてきたような気がするっス」


「ここから怪域に入りますので、必ず私の真後ろに付いて来て下さいね」


 警告とも取れる翡翠の説明に、二人は若干嫌な予感を抱き、互いに顔を見合わせた後。同時に翡翠の背中に顔を戻す。


「もしかして……。例の方達の、住処の合間を縫って泳いでいく感じですかね?」


「そうなります。少しでも入ると、延々と追いかけて来ますので気をつけて下さいね」


 先のホオジロザメの時よりも、より絶望の色が濃い現状を、おっとりとした様子で明かした翡翠に、二人は口をヒクつかせ、急いで翡翠の背後へと付く。

 四季折々の平和な海域とは打って変わり、不気味な静寂が佇む危険な怪域を、なるべく音を立てずに泳ぎ進んで行く三人。

 時には直角に曲がり。ある時は急上昇し。突然蛇泳を繰り返していき、不可視の境界線を掻い潜っては、落ち着かない心境の中で安堵のため息を漏らす。


 最早、帰りたい気持ちさえ芽生えてきた頃。海底が徐々に明るくなっていき、辺りを満遍なく張っていた緊張感が和らいでいく。

 そして、遠くの前方に一際強い輝きを放つ海底を目視すると、翡翠が一旦泳ぐのを止め、花梨達の方へ顔をやった。


「あの輝きに包まれている海底に、私の里があります」


「あれが……。はあ〜、来るだけで疲れたや……」


「いやぁ〜、ゴーニャちゃんを連れて来なくて正解でしたね。道中の殺気が凄まじくて、絶対に怯えてたっスよ」


 目的地に来ただけで疲労困憊の花梨と、ぬらりひょんの的確な指示に感服する酒天。


「本当ですよ。人魚の姿を楽しむ余裕が、ほとんどありませんでしたしね」


「そうっスねえ。なんなら、地上の方が比較的安全まであるっスよ」


 互いに慣れない驚異に愚痴を零すと、普段その驚異を身近に感じていて、慣れっこの翡翠が「ふふっ」と笑う。


「時期に慣れますよ。では、里の方へ行きましょう」


 そう二人を雑に言い包めた翡翠が、光に向かって泳ぎ出すも、花梨は「慣れたくないなぁ……」とボヤき。酒天も「あたしもイヤっスねえ」と小声で同調し、翡翠の後を追い掛けていく。

 そのまま三人は、蛇泳、急上昇、急降下をする事無く一直線に泳いでいき、闇の中にある一筋の光を目指していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る