75話-3、忘れてしまった夢の内容

 各々の仕事や使命を携えた四人は、受付で開店を待っているクロ達に手を振りつつ、永秋えいしゅうの外へと出ていき。

 様々な妖怪達が織り成す長蛇の列を横切り、観光客で賑わい始めている丁字路に出た。

 まずは焼き鳥屋八咫やたに向かうべく、右側の道を行こうとすると、酒天しゅてんが「皆さん、待って下さいっス!」と声を張り、一行いっこうの足を止めた。


「どうしたんですか、酒天さん?」


「短い道中ですが、皆さん同じ方向に行くので、これに乗って下さいっス」


 朝からやる気に満ち溢れている酒天が、壁際に置いてある物に両手をかざす。

 その手を差す方へ三人が顔を移すと、視線の先には、全体が艶のある黒い漆が塗られていて、座り心地が良さそうな広くて赤い座席。

 横殴りの暴雨も凌げそうな屋根が設置された、やや大型の人力車が置かれていた。


「人力車だ。これ、酒天さんが用意したんですか?」


「はいっス! かえでさんに頼み込んで、変化術で一両作ってもらいました」


 自前の物かと思いきや。様々な場面で出てくる楓の名を聞いた花梨が、ぬえさんの時もそうだったけど……。相当活躍しているなぁ、楓さん。と、素直に関心する。


「人力車っていうのね、これ。初めて見たわっ」


「見る機会がそうそう無いからねぇ。俥夫しゃふを一度だけやった事あるけど、私も久々に見たや」


「流石に俺もねえな。酒天が引いてくれるのか?」


 姉妹の会話に続き、八吉が後を追って質問をすると、酒天は「はいっス!」と高らかに宣言し、自分の胸をドスンと叩く。


「力仕事は、この酒天に全てお任せ下さいっス! さあさあ、皆さん乗って下さい!」


 最早、拒否する選択肢を与えない酒天の催促に、三人は人力車に乗り込み、奥から花梨、ゴーニャ、八吉の順番で腰を下ろす。

 座り心地は非常に良く、尻や腰に負担をかけない低反発で、気に入って体全体を背もたれに預けたゴーニャが、表情をぽやっとさせた。


「ずっと座ってたいかも……」


「ねっ、すごく気持ちいいや」


「確かに。なんかこう、楓の深いこだわりを感じるな」


 三人が座り心地の感想を言い合っていると、酒天は人力車から前に突き出している梶棒かじぼうを握り、腰辺りまで上げた。


「さあ、出発するっスよー!」


 張り切っている酒天の合図で、人力車がゆっくりと動き出し、人混みの中へ溶け込んでいく。

 思ったほど揺れは感じず、見慣れた景色が勝手に後ろへ流れていく中。人力車に乗っている三人は、少しずつ観光気分に浸っていき、秋に囲まれた景色に目を移していく。


 チラチラと舞っている、風に運ばれて来たイチョウの葉。浴衣や和服を身に纏っている、観光客の妖怪達。

 昔ながらの木造建築の出店で、朝から元気よく客の視線を集める店員達。前から颯爽と流れてくる、清涼な秋の風。

 景色を見る余裕もあってか。三人は本来の目的を二の次にし、真新しくて新鮮味すら感じる景色を堪能していった。


「いいなぁ、人力車って。温泉街にはピッタリの乗り物だ」


「そうねっ。なんだかワクワクしてくるわっ」


「今度、神音かぐねと一緒に乗ってみてぇなあ」


 すっかりと人力車の虜になった三人が、うつつを抜かしてリラックスしているも、一つ目の終着駅である、焼き鳥屋八咫が景色の中に映り込んできた。

 店の前ではずっと待っていたであろう、八咫烏の神音の姿があり。四人の姿を見つけるや否や、注目を集める為に大きく手を振り始める。


「やーきちーっ!」


「おっと、そろそろ旅の終わりか。さーて、気持ちを切り替えねえとな」


「えーっ、もっと乗ってたかったわっ」


 旅気分に酔いしれていたゴーニャが、現実に戻されて文句を垂れるも、店の前に着くと酒天にお礼を言いつつ、八吉と共にいそいそと下りていく。

 広くなった人力車内に一人残った花梨は、神音と合流した二人に顔を合わせ、別れを惜しみながらもふわりと微笑んだ。


「それじゃあゴーニャ、お仕事頑張ってね。八吉さん、神音さん、ゴーニャをよろしくお願いします」


「うんっ! 花梨もお仕事頑張ってねっ!」

「おう、任せとけ。帰りはちゃんと店に来いよ」

「おっ、秋風君ここに来るんだ。なら、楽しみにして待ってるよ」


 四人が別れの話を済ませると、頃合を見た酒天が「じゃあ行くっスよー!」と合図を送る。

 人力車が再び動き出すと、花梨と酒天は三人に手を振り続け、遠ざかっていく焼き鳥屋八咫を後にした。

 そのまま温泉街を抜け、左右の地平線にぶつかっている広大なススキ畑に出ると、酒天が「花梨さーん」と名前を呼んだ。


「ここから速度を出すので、何かあったら言って下さいっスねー」


「はい、分かりまし、のわっ!?」


 酒天に返事を送ろうとする前に、人力車がグンッと急加速し、急激な速度に体が耐えられず、背もたれに押し込まれた花梨。

 速度は、車が一般道で走っているような速度に近い、おおよそ五十キロメートル前後。

 それを人力車で味わうとなると、体感速度は何倍にも感じるが、花梨はケロッとした表情でいて、激しく揺れる人力車内で姿勢を正していった。


「酒天さん、そんなに飛ばして大丈夫なんですか?」


「体力には自信あるっスよ! なんたって、ほぼ毎日魚市場難破船うおいちばなんぱせんまで配達に行ってますからね!」


「なるほど。ならばこの距離と速度は、日常茶判事ってワケですね」


 納得してしまった花梨の言葉に、酒天はニッと笑い、ワンパク気味な八重歯を見せつける。


「そうっス! 一時間もあれば着きますから、景色をゆっくり堪能していて下さい!」


「分かりました。それじゃあお言葉に甘えて……」


 これ以上話し続けると邪魔になると判断し、花梨は暴れる座席に深く座り直し、左側のススキ畑に目を移す。

 下は、銀色の波を立たせた黄金の海。上は、緩やかな波に見える巻雲けんうんが佇んでいる、群青の空。

 二つの海に見立てた地と空の間には、決して交わることのない、永遠に続いているとさえ思える境界線。


 その地上の海の中で黄昏始めると、前から飛んでくる風切り音、人力車の車輪から発せられるガタガタとした音が遠ざかっていき、やがては自分だけの無音の世界が訪れる。

 体の揺れすら感じなくなり、意識が黄金と群青の海のみに集中すると、だんだんと心地よくなってきてしまったか。まどろみを含んだあくびをする。

 それでもなお、景色を眺めていると、視界が上下から狭まっていき、明るい闇に染まっていった。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――




 旅の途中で寝てしまった花梨は、『座敷童子堂』『建物建築・修繕鬼ヶ島』でも見た、とある夢の続きを見ていた。

 視界の主は寝ているらしく、闇が一向に晴れないでいる最中。誰かの明るい会話が聞こえてきて、辺りに反響し出していく。


「でさ、お父さん。初日はどのお店から行く?」


「そりゃお前、決まってんだろ? もちろん『着物レンタルろくろ』で着物を借りてから、『妖狐神社』でお参りよ」


「そういえば、お父さん行きたがってたもんね。じゃあ初日は、大通りのお店から回っていく?」


「七日間もあるし、そうすっか。それだったら午前中は、『極寒甘味処ごっかんかんみどころ』で入り浸るか?」


「あっ、いいね! ふふっ、楽しみだなぁ。雹華ひょうかさんが作った甘味よ、何から食べよっかな~」


「とんでもねえ種類があるもんな。七日間あったとしても、流石に全部は食い切れねえぞ?」


「別に焦る必要はないよ。これからずっと、あっちに居るんだからさ」


「それもそうか。しっかし、俺も総支配人をやんのか。未だに信じられねえぜ」


「ふふっ。応援してるよ、頑張ってね!」


「あんがとよ。お前も女将をやんだろ、永秋えいしゅうの顔だぜ? しっかりやれよ」


「そこは大丈夫! なんたって私が受け持つ予定の受付の対面には、とても心強いクロさんが居るからね!」


「おいおい、頼る気満々じゃねえか。つっても俺も最初は、ぬらりひょんさんに頼りっぱなしになるだろうなあ」


「でしょ〜? けど、なるべく最初だけにしておこうね。でさでさ、二日目は―――」




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――





「……さーん、花梨さーん。着いたっスよー」


「……ふぇっ?」


 いつの間にか寝てしまっていたようで。寝息を立てていた花梨が目を覚まし、霞がかった視界を前に持っていく。

 そこには一仕事を終えた酒天の姿があり、視線が合うとニッと微笑んだ。


「おはようございます、花梨さん。いい夢でも見てたんスか? 幸せそうな寝顔をしてたっスよ」


「……えっ? 寝てたんですか、私? す、すみません、うっかり寝ちゃいまして……」


「いえいえ! 逆に、眠れるほどの安全運転が出来てた事が分かったので、嬉しい限りっス!」


 何事もポジティブに捉える酒天が、未だに疲れを見せない力強いガッツポーズを見せつけ、無邪気な笑みを送る。

 そんな酒天に花梨は、何か夢を見ていたような……。それも、かなり大事な夢だった気がする……。う〜ん、思い出せない……。と眉をひそめるも今は忘れ、苦笑いを返した。

 そして、酒天の手を借りて人力車から下り、靴底で砂の感触を確かめつつ、辺りを見渡してみる。


 目の前にあるは、耳を癒す波の音を奏でている、透明度が高い本物の海。久しぶりに聞く波の音を二回ほど耳にしてから、視線を右側に滑らせていく。

 やや遠目にポツンと、かつて当分来ない事を心に誓った魚市場難破船が見え、停船所からは丁度一隻の漁船が、沖に向かって進んでいた。


 漁船を追いつつ、左側に視線を向けてみる。不純物が一切無い、雪原を彷彿とさせる白浜が、見える範囲の奥までずっと続いている。

 その途中で、透明なさざ波と戯れている影を発見し、目を細めて確認してみると、どうやら海に向かって歌を歌っている人魚だと分かった。

 初めて見る人魚の姿に花梨は、表情を目一杯嬉々とさせ、「うわぁ〜!」と弾んだ声を漏らした。


「酒天さんっ、見て見て! あそこに人魚さんが居ますよ!」


「んっ? おお〜、本当っスね。あの人魚がぬらりひょん様が言ってた、翡翠ひすいさんっスかね?」


「絶対にそうですよ! 早く行きましょう!」


「了解っス!」


 待望の人魚を前にした花梨が、逸る気持ちに身を任せて駆け出すと、酒天も背中を追って走り出す。

 その二つの騒がしい足音は、広大な海が生み出すさざ波にかき消され、やがては海に混ざり合い溶け込んでいった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る