73話-3、陥落する温泉街

 時は少しさかのぼり、満月が昇り始めた頃の永秋えいしゅう


 外から見える地獄絵図とは程遠く、平和な空気に満ちている花梨の部屋に居るぬらりひょんは、キセルが吸えないもの寂しい口の中に、クロが用意したお菓子を放り込んでいた。

 絶対の安寧が約束されている部屋内には、花梨、ゴーニャ、クロ、座敷童子のまといがおり。

 それに呼んでいないはずのぬえが居て、クロ達が大好物の、のり塩味のポテトチップスを袋ごとかっさらい、無我夢中で食べていた。


「久々に食うと美味えなあ、これ」


「おい鵺、全部持ってくな。ていうか、なんでお前までここに居るんだ?」


 ポテトチップスを食べ損じたクロが、やや不服そうに、招かざる客である鵺に文句を垂れる。


「なんでって、私の可愛い部下を守りにだよ。悪いか?」


 既にポテトチップスを食べ終えた鵺が、指に付いているのりを舐め取りつつ、あっけらかんと言う。


「いや、別に悪くないが……、って、お前! のり塩全部食いやがったな!? それ最後の一袋だったんだぞ!?」


「ええーっ!? そんなぁ、私も食べたかったのにぃ~……」


 同じくのり塩味が大好物である花梨も、クロの後を追って叫び上げ、残念そうにしている顔をテーブルに落としていく。


「あれ、そうなの? 悪ぃ悪ぃ、すげえ美味かったわ」


 悪そびれる様子も無く、鵺が満足気に言うと、楽しみを奪われたクロも、やるせない表情をしながらテーブルに突っ伏していった。

 仕方なくうす塩味のポテトチップスで口を誤魔化すも、やはり舌と体は正直なようで。無い物ねだりをする胃袋が、のり塩味を食えと腹を鳴らす。


「ぬらりひょん様……。温泉街にポテトチップスが売ってる店って、ありましたっけ……?」


「阿呆、あるワケなかろう。それに、もう満月が出ているから、外出は絶対にするなよ?」


 呆れ返っているぬらりひょんに釘を刺されると、クロは重い頭を上げ、掛け時計を見てから「げっ、本当だ」と声を漏らし、油で汚れている手を布巾で拭いた。

 そのまま立ち上がると、平和ボケしている体をグイッと伸ばし、腰に差していたテングノウチワを右手に持つ。


「さて、ここに居れば安全だと思うが……。せっかくだから鵺、お前は扉を見張っててくれ。私は窓と壁を見とく」


「あいよ」


「いや、別に見張らんでもいいぞ」


 クロが出した指示を素直に従った鵺が、手を布巾で拭き取ってから立ち上がるも、未だに座っているぬらりひょんが割って入る。

 やる気が出てきたというのに対し、花梨を守ろうとする意思を微塵も見せつけないぬらりひょんに、鵺が「あ?」と挑発染みた反応を示した。


「なんでだよ? 万が一の事態を考えてねえのか?」


「安心しろ。ワシが千里眼で辺り一帯を見張っておる。お前さん達は、その万が一の時が来るまで体力を温存しておけ」


 終始落ち着いているぬらりひょんが、熱いお茶をすすると、にわかに信じがたいぬらりひょんの返しに、鵺は紅色の瞳を丸くさせる。


「マジかよ? ぬらさん、いつの間に千里眼なんて使えるようになったんだ?」


「つい最近だ。非常に便利だぞ。お前さんも習得してみたら―――」


「ふぇ、ふぇっ、へぷちっ」


 二人が会話をしている最中、プリンを食べていたゴーニャが、おもむろにクシャミを放つ。

 それとほぼ同時、ぬらりひょんは窓を睨みつけながら立ち上がり、「チッ」と舌打ちをした後、右足で床を思い切り叩く。

 すると、全員が一瞬耐え難い耳鳴りに襲われ、顔を歪めるも、不快な耳鳴りはすぐに収まり、部屋内が無音に包まれていった。


「クソッ、なんという早さだ。永秋にしか張れんかったか」


「……あの、ぬらりひょん様? いったい何をしたんですか?」


 ぬらりひょんの一連の行動が理解出来ず、目をきょとんとさせた花梨が、恐る恐る質問を投げかける。


「温泉街全体に結界を張ろうとしたんだが、間に合わんかったわ」


「結界、ですか」


 未だに現状を把握していない花梨が、オウム返しで返答すると、異変を察した肌が主である花梨に知らせるべく、体をブルッと身震いさせた。


「な、なんだか急に、すごく寒くなってきたような……?」


「原因はこいつのせいだ。クロ、鵺、ちょっとこっちに来い」


 辺りを警戒している二人を呼んだぬらりひょんが、花梨のベッドに飛び乗り、カーテンが掛かっている窓まで歩いていく。

 呼ばれた二人も窓の近くまで来ると、ぬらりひょんはカーテンを両手で掴み、一気に開いた。

 窓があらわになった先には、ぬらりひょんが先に張ったであろう透明色に近い結界があり、更にその結界を覆うように、分厚い氷が張り巡らされていた。


「おい、なんだよこれ……。誰の仕業だ?」


 氷壁を認めた鵺が言うと、大体の見当がついているのか。クロは腕を組み、鼻から息を漏らす。


「この氷……、もしかして」


「クロ、千里眼は使えるか?」


 クロの嫌な予感が過ぎる言葉を遮り、ぬらりひょんが問い掛ける。その問い掛けにクロは、首を横に振った。


「いえ、まだ使えません。そろそろいけそうな気がするんですが……」


「そうか。なら二人共、心して聞け」


 態度を改めたぬらりひょんが、左右に居る二人へ横目を送り、氷に覆われた窓に戻す。


雹華ひょうかが堕ちた」


「じゃあやっぱり、この氷は雹華の仕業か……」


「……おいぬらさん、マジで言ってんのか? それ」


 ぬらりひょんが言い放った言葉を疑っている鵺が、驚愕のこもった質問返しをする。


「本当だ。経緯までは分からんが……。目を離した隙に、いつの間にか雹華が大通りのど真ん中で倒れとったよ」


 現状を把握し始めると、ぬらりひょんは倒れている雹華を中心とし、千里眼で秋国の被害状況を確認し出す。

 永秋の前にある大通りは言うまでもなく、家屋、店、道で暴れている妖怪共々、分厚い氷に飲み込まれている。

 左側へ続く道も、秋国山まで綺麗に氷の下に沈んでおり。右側の道は、木霊農園こだまのうえんまでは到達していないものの、道のりの半分以上は氷に浸食されていた。


「まずいな、ほぼ壊滅状態じゃないか。『雪女の日』に天候を雪模様にしていたが……。まさか、純血の力がこれ程までとはな」


「純血?」


 初めて耳にする雹華の情報に、クロが反応して目を細める。


「ああ、雹華は『雪化粧村』出身だろう? 雪女は人間の混血も多いが、あの村の奴らは全員純血でな。代々、その由緒正しき血を守っとるワケだ。しかも、純血の雪女についての情報はあまりにも少ない」


 ばつが悪そうに説明を始めると、ぬらりひょんはひたいをポリポリと掻く。


「故に、戦闘面、能力、全てにおいて未知数だ。これを見る限り、酒羅凶しゅらきより上。下手したら……、クロ、お前さんより強いかもしれんぞ」


「私よりも強いって……。そうしたら雹華を止められるのは、かえでとぬらりひょん様しかいないじゃないですか」


 己の実力を認め、冷静を保ちつつクロが答えると、ぬらりひょんの袖から、一本の着信を知らせる音が鳴り出した。

 ぬらりひょんが袖から携帯電話を取り出し、画面を見てみると、『楓』と表示されており、発信ボタンを押した携帯電話を耳に当てた。


「楓、無事だったか」


「事前に結界を張っておるからのお。こっちは仲間全員無事じゃ。どうする? ワシが雹華を止めに行こうか?」


 開口早々、状況を全て把握している口振りで楓が言うも、ぬらりひょんは「いや」と引き留める。


「お前さんはまだ動くな。ワシとお前さんが動く時は、温泉街が本当の危機に晒された時だ。先にクロを向かわせる」


「なるほど。お主も昨日、ススキ畑に居たクロを千里眼で覗いておったな?」


「お前さんも見ておったか、なら話は早い。今のクロは、お前さんよりも強いぞ」


「流石にそれは言い過ぎじゃ。しかし、『黒風くろかぜ』を使われたら話は変わるがの。あんなの、誰も防ぎようがないわ」


「確かに。一応お前さんも千里眼で状況を見極めつつ、待機しといてくれ」


「心得た。じゃが最悪、勝手に動くぞ。よいな?」


「ああ、分かった」


 話を終え、ぬらりひょんが神妙な面立ちで通話を切った途端。隣から「おい、ぬらさん」と鵺が呼び、ぬらりひょんに詰め寄る。


「私も行く」


「なに? お前さんも?」


 想像すらしていなかった言葉に、ぬらりひょんが驚いた表情を鵺に見せつける。

 そのぬらりひょんをよそに、鵺は不安そうにして座っている花梨に横目を送った後。やり場のない怒りに満ちている拳を鳴らした。


「当たり前だ。ぬらさんが居なかったら、何も出来ないまま花梨達が死んでたかもしんねぇんだぞ? そう考えたら許せなくてよ。ちょっと雹華を百発ぐらいぶん殴ってくるわ」


 骨が折れんばかりに音を鳴らしている中。花梨達を守りたいが為に、ここからどうしても離れたくないクロも、愛娘である花梨を横目で見つめる。

 その気持ちをヒシヒシと感じ取っていたぬらりひょんは、「ゴホン」と咳払いをし、花梨達に顔を送った。


「楓には、ああ言ってしまったが……。やはり雹華とは戦いたくないよな」


「……ええ、親友ですからね。なるべくでしたら……」


「本来ならワシが行くべき場面なんだが。生憎、結界を張ってしまったから動けんのだ。もし結界を解いた瞬間、永秋も氷に飲み込まれてしまうだろう」


 既に意を決しているぬらりひょんは、クロに顔を戻しつつ話を続ける。


「今動けるのは、お前さん、鵺、楓。温泉街から離れた山奥に居る、辻風つじかぜ達のみだ。酒羅凶にも動いてもらおうと思ったが、あいつも氷漬けにされておった」


「酒羅凶まで!? という事は、酒天しゅてんも、ですか?」


 『まさか』という心の声を表情に浮かべたクロが、信じられない様子で問い返すと、ぬらりひょんは黙ったまま小さくうなずいた。


「酒天もそうだが。温泉街に残っておった青飛車あおびしゃ達、流蔵りゅうぞう莱鈴らいりん八吉やきち達も、同じく氷漬けにされとるよ」


「そ、そんな……」


 温泉街初期メンバーを含め、そう易々と倒されないはずの仲間達が、知らぬ間に呆気なくやられていた事実を知り、戸惑いが隠せないでいるクロ。

 こうべを垂れ、黒い瞳を落ち着きなく泳がせ、花梨達を守る為に、この部屋に留まるか。仲間達の為に親友である雹華と戦うか、葛藤していく。


 まだ心に大きな迷いがある中。本音は楓と鵺を行かせたいが、このままでは鷹瑛たかあき紅葉もみじの夢が沢山詰まっている温泉街が、陥落して無残にも破壊されかねない。

 そんな危機感までも芽生えてきてしまったクロは、こちらをじっと見据えている花梨と目を合わせ、ぬらりひょんに戻していった。


「……分かりました、私も行きます」


「そうか、行ってくれるか。本当にすまんな、クロよ」


「四の五の言ってる場合じゃないですからね。それでは行ってきます」


「ああ、気をつけろよ。さっきも言ったが、純血の雪女の力は未知数だ。決して油断をするなよ?」


 ぬらりひょんの念を押す言葉に、クロは気を引き締めてうなずくと、花梨の元へと歩み出す。

 隣まで来るとその場にしゃがみ込み、気が気でない様子でいる花梨の頭の上に、自分の手をポスンと置いた。


「ちょっと、こうなった原因を探ってくる。お前は絶対にこの部屋から出るなよ?」


「あの、さっき酒羅凶さんがどうとか言ってましたけど……。温泉街の皆さんは、大丈夫なんですか?」


 会話の全容は聞かれなかったものの。思わず叫んでしまった名前だけは聞かれていたようで、クロの口元が一瞬だけ強張る。


「ああ、それか。安心しろ。先に原因を探るべく、外に出て暴れてるだけさ」


「そ、そうなんですね。酒羅凶さんらしいというか、なんというか……」


 これ以上、不安がらせないよう嘘をついたクロは、愛娘の苦笑いにりんとした笑みで応え、静かに立ち上がる。


「というワケだ。何事も無くすぐに帰ってくるさ。ゴーニャ、まとい、お前らもだぞ? この部屋から絶対に出るなよ?」


「わかったわっ」

「分かった」


 数少ない生き残りである二人にも言い聞かせると、クロは目線で鵺に合図を送り、同時に小さく頷く。

 そして、扉を開けて花梨の部屋を後にし、ざわめきが絶えない一階へと下りていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る