★73話-1、妖怪の血を呼び覚ます、満月の光。その3

 温泉街を燦々さんさんと照らしていた太陽が役目を終え、地平線の彼方へと没していく、夕方の五時過ぎ頃。


 雪女の雹華ひょうかは、三時頃に閉店させた極寒甘味処ごっかんかんみどころで一人、今日の売り上げ計算を黙々としていた。

 数時間掛けてそろばんを弾き、何度伝票と照らし合わせても売り上げが合わず、ついに諦めて計算を止め、疲労のこもったため息を漏らす。


「何回計算しても二十七円合わないから、間違いないわね。仕方ないわ」


 疲れ目を擦りながら冷たいボヤキを入れ、自分の財布がある袖に手を入れる。

 そのまま純白の長財布を出すと、合わない二十七円を取り出し、金庫の中にあるコインケースの中に入れて、しっかりと鍵を閉めた。


「さてと、ようやく終わったわね。今は何時かし―――」


「ヒャーッハッハッハッハッ! なんだぁ? その蚊が刺したような弱っちい攻撃はよお!」

「おい! 雑魚がそっちに逃げたぞ! 捕まえて嬲ってやろうぜえ!」


 掛け時計に顔をやろうとした直後。店の外から、普段であれば決して耳にしない罵詈雑言が飛んできて、慌てて顔を外へ向ける雹華。

 目線の先にある、半分開いているシャッターの向こう側では、既に満月の光に侵されている妖怪達が、本能を剥き出しにして暴れまわっていた。

 飛び交う灼熱の火球。その火球を黙らせる水柱。丸太のように太い拳で、無防備のまま殴り合う鬼達。

 孤立無援と数の暴力が織り成す、あちらこちらの虚空に火花を咲かす殺陣。すれ違いざまに多数の切り傷を体に刻んでいく、傍若無人なカマイタチ。


 シャッターから垣間見える凄惨たる光景に、時計を見ずとも夜になっている事を理解した雹華は、早足でシャッターの元へと駆けて行った。


「まずいわ。もう夜になっていただなんて……」


 焦る気持ちが先行してしまい、周りを警戒せず、シャッターに手を掛けて閉じようとした途端。薄汚い緑色の手が、雹華の白い手首を鷲掴む。

 不意の出来事にも関わらず、雹華は一切動じずに、凍てついた青い瞳を緑色の手に移し、腕へと滑らせていく。

 そこには、口角が裂けんばかりにつり上がり、鼻につく笑い声を発している餓鬼が二人、濁った金色の瞳で雹華を見据えていた。


「よお、白い姉ちゃん。な~にコソコソと隠れてんだあ? 俺達と一緒に遊ぼうぜえ」


「誘う相手を間違っているわよ。早く手を離しなさい」


「間違っちゃいねえよ。オラ、陰気くせェ場所に引きこもってねぇで、てめえもさっさと外に出ちまいなあ!」


「あっ! やめ―――」


 か弱い雹華が抵抗しようとするも、堕ちた餓鬼の力の方が圧倒的に強く、体ごと屋根の無い外に放り出され、大通りの真ん中まで転がっていく。

 体の回転が止まり、道の真ん中で突っ伏すや否や。満月の青白い光に照らされてしまった雹華の体から、侵さた証である白い湯気が昇り始めた。


「あ、ああっ!! か、体中が、燃えるように熱い……!! と、溶け、ちゃう……。は、はや、く……、中、に……」


「させねえよ!」


「キャアッ!!」


 体を巡る冷ややかな血液が全て沸騰し、全身が溶けていく錯覚を覚えて錯乱している雹華が、地面を這いつくばって店内に戻ろうとする。

 しかし、餓鬼達の非情で雑な蹴りが行く手を阻み、再び道の真ん中まで戻されてしまった。


「い、イヤ……。意識が、目の前、ガ……、暗く、ナッテ……。ダ、誰カ……、タスケ、テ……」


 視界に闇が掛かり、何者かに純白な心が塗り替えられていくような感覚に襲われ、極寒甘味処に震えた手を伸ばしていく雹華。

 が、途中で力尽きてしまったのか。僅かに浮いていた上体が倒れ込み、伸ばしていた手が遅れて後を追い、地面へ落ちていった。

 十秒、三十秒と待てども、ピクリとも動かなくなってしまった雹華を見て、餓鬼達は呆気に取られている顔を見合わせ、雹華に戻す。


「動かなくなっちまったな。死んだのか?」

「嘘だろ? 一回蹴っ飛ばしただけだぜ? いくらなんでも脆すぎるだろ」


 あまりの呆気なさに不満を吐き捨て、不燃焼気味に眉間にシワを寄せていく餓鬼達。

 周りの点々とした阿鼻叫喚を気にも留めず、妖狐神社がある方面に体を向けると、肩をすくめながら歩き出した。


「つまんねーの。別の女を探しに行こうぜ」

「だな。次はもっと頑丈な、ブェックション!」


 耳鳴りしか聞こえない静寂に、餓鬼の下品なクシャミが鳴り響き、辺りに反響していく。


「うう、気のせいか? なんか急に、すげえ寒くなってきたような……」

「いや、気のせいなんかじゃねえ。吐く息が白くなってやがんぞ」


 片方の餓鬼が異変に気づき、息を「ハァーッ」と吐いてみる。

 すると口から白が濃い息が出てくるも、無風のせいか目の前で漂い続け、やがては重力に囚われ、音も無くゆっくりと地面へ流れていく。

 耳鳴りすら消えた無音の中で、雪のように白い息を眺めていた餓鬼が、あまりの寒さにブルッと身震いをした。


「寒っ! んだよこの温泉街、夜になるとめちゃくちゃ寒くなんじゃねえか」

「お、おい……」

「あ? なんだ?」

「周り、見てみろ……」

「周りぃ? なんだよ、いったい……」


 白い息が地面に積もり、広がっていく様を見届けていた餓鬼が、あっけらかんと言ってから視線を温泉街に移すと、絶句して言葉を失い、目を見開いていく。

 そこに広がっていた景色は、永久の秋が佇む空間とは程遠い、有り得ないものであった。中身がある氷像。それも一体や二体ではなく、無数に存在している。


 相手の胸ぐらを掴み、殴りかかろうとしている氷像。口から噴射している業火ごと凍り付いている氷像。水柱だったであろう氷柱の上に座り、逃げ惑う氷像と、眺めて悠々と微笑んでいる氷像。

 目に映る氷像を粗方確認すると、表情や行動から察するに、どれも自分が氷を纏った事すら気づいておらず、氷像と化していた。


「……なんだよ、これ? 何が起こってんだ?」

「わ、分からねえけど……、俺達も逃げた方がいいんじゃねえか?」

「そうだな。さっさとズラか―――」


 餓鬼達が未曽有の危機感を抱き、秋国の入口へ向かおうとするも、足がまったく動かない事に気づき、目線を下に持っていく。

 視界に映ったのは、分厚い氷を纏い地面と一体化している、己の両足であった。


「げっ!? あ、足が凍りついてやがる!」

「え? うわっ! 俺の足もだ!」


「……ふふっ。ねえ、いったいどこに逃げようって、いうのかしら?」


 自分達以外は氷像と化しているのに対し、突然聞こえてきた身の毛がよだつ声に、二人の餓鬼が反射的に辺りを見渡す。

 背後に目をやると、そこには死んだと思っていたはずの雹華が、こうべを垂らしながら立っていた。


「お、お前、生きてたのか……?」

「まさか……。この有様、てめえの仕業か!?」


 片方の餓鬼が声を張り上げて問い詰めるも、雹華は黙ったまま後ろを向き、垂らしていた頭を上げ、厚い氷の底に埋まっている秋国を舐めるように見渡した。


「へえ~。手加減無しで力を使うと、こうなっちゃうのね。永秋えいしゅうまでカチンコチンに凍っちゃっているわあ。フッ、ウフフッ……、アーッハッハッハッハッハッハ!!」


 闇夜に浮かぶ青白い満月を仰ぎ、両手を大きく広げて背を反らし、狂ったように禍々しい笑い声を上げる雹華。

 十秒ほど笑い続けた後。反っていた背が項垂れ、顔だけを永秋に送る。


「あの状態だと、当然みんなも氷漬けになっているわよねえ。ぬらりひょん様や花梨ちゃん達、死んじゃったかしら?」


 さほど興味が無さそうに呟くと、雹華は餓鬼達が居る方へ体を戻し、妖々しく発光している青い瞳で、餓鬼達を捉えた。


「まあ、どうでもいいか」


 新たな玩具を見つけたかのように微笑すると、雹華は餓鬼達の元へ、ゆらりと歩き出す。


「ヒッ!? こ、こっちに来るんじゃねえ化け物!」

「やめろ、やめてくれえ! 誰か、誰か助けてくれぇ!!」


「あらぁ、遊ぼうって言ったのはあなた達でしょう? いいわよ、遊んであげるわ」


 中身が無い言葉を連ねていく雹華が、「ただし」と付け加え、餓鬼達に華奢な手をかざす。


「一方的にだけどもね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る