72話-5、ほぼ本気のおふざけ

 いざこざが幾重にも重なり、予定よりも大分遅れをとった、午前十時前。


 白目を剥いて気絶していたゴーニャの瞳に、ようやく色が戻り。後頭部の出っ張りに活力が蘇ったぬらりひょんが、いつも通りの調子を取り戻し、お互いに気持ちを落ち着かせた後。

 一行いっこうは『建物建築・修繕鬼ヶ島』から拝借してきた、ホワイトボードと長机しかない厨房へと入り、その長机を囲む。

 そして、ホワイトボードの前に立ったのっぺらぼうの無古都むことが、「おっほん!」と場の空気を整えるように咳払いをした。


「では改めまして! 皆さんお忙しい中、打ち合わせに参加して頂きありがとうございます! 進行は私! 無古都むことがさせて頂きます!」


 場慣れした様子の無古都がペコリと一礼すると、ホワイトボードマーカーの蓋を取り、ボードに文字を描き始める。


「大体の事はぬらりひょんさんがやってくれましたので~……。今日は、店のメニューを決めていきたいと思います!」


 ボードの左上に『店のメニュー』なる題名を書くと、下に『食材』と書き加えていく。


「食材は木霊農園こだまのえん牛鬼牧場うしおにぼくじょう魚市場難破船うおいちばなんぱせんから調達出来ますので~……。おや? ほぼ全ての食材が調達出来そうですね。逆に調達出来ない食材を探す方が難しいかも?」


 木霊農園では、野菜、穀物、果物、発酵食品。牛鬼牧場では、肉、卵、乳製品、加工食品等。魚市場難破船では、魚、魚卵類、貝類、甲殻類、海藻類等の調達が可能。

 故に、メニューの幅が限りなく広がると予想した無古都は、余計な考えは一切止め、一行が居る方へ体を向けた。


「それでは、食材の制限は一旦無しにします。皆さんにスケッチブックと鉛筆をお配りしますので、各々が考えついたメニューを発表して下さい! 念のため言っておきますが、メインは温泉卵ですからね!」


 進行をハキハキと進めていく無古都は、ボードの横に置いてあるダンボールから、今言った物を人数分出し、各自に配っていく。

 今日の大まかな流れが決まり、スケッチブックと鉛筆と手に取った花梨は「う~ん……」と唸り、視線を天井に持っていった。


「温泉卵に合う食材かぁ。野菜ならレタスやほうれん草。肉、肉ぅ? 丼物しか思いつかないなぁ。魚だと、お刺身なら合うかも?」


「肉と卵の組み合わせになると、やっぱりご飯が欲しくなるな」


 花梨の思案が混じる独り言に、同じく頭を悩ませているクロが反応し、独り言を会話に変えていく。


「やっぱりそうなりますよねぇ。ゴーニャは何か思いついた?」


「えと、味噌煮込みうどんに入れると、おいしいと思うわっ」


 わざとではなく、思った事をそのまま口にしたゴーニャに、花梨は微笑ましい苦笑いを送る。


「確かに間違いなく美味しいけど、なんか違う気がする」


「じゃあ、花梨の好きな唐揚げにはどうかしら?」


「唐揚げ? 唐揚げ……。そういえば試した事がないや。味が想像出来ないなぁ」


「いいですよー、オーナーさん方! そういう誰も考えそうにない発想をもっと下さい!」


 通らないであろう組み合わせを褒めてくる無古都に、花梨はきょとんとした視線を合わせ、あっ、アリなんだ。と心の中でボソッと呟く。

 更に、じゃあ、なんでもいいんだな。と超解釈し、欲が先行した構想を頭の中に思い浮かべ、スケッチブックに描いていった。

 描き終わると、花梨は欲望にまみれたにへら笑いをし、ボードにメニューを書き綴っている無古都に顔を移した。


「無古都さん、これなんてどうでしょうか?」


「むっ、見せてもらってもよろしいでしょうか?」


 問い掛けに気づいた無古都が、書く手を止めて振り返ると、花梨は「ふっふっふっ」と不敵な笑いをしつつ、スケッチブックを無古都に見せつけた。


「じゃーん! 名付けて『全乗せスペシャル』です!」


 自信満々にメニュー名を言うと、周りに居た一行も花梨のスケッチブックを見るべく、ざわざわと集まり出していく。

 スケッチブック目一杯に描かれていたのは、思いついた限りの食材が山のように積み重なっており、中には花梨の大好物である唐揚げも混じっている。

 最早、食べ放題の店で取れる物を、全て皿に乗せたような絵面に、称賛の声を上げる者は誰一人としておらず、全員が呆れ返って目を細めていた。


「秋風、流石にこれはやり過ぎじゃねえか? 大食い対決じゃねぇんだぞ?」


 蔑みを含んでいる眼差しでスケッチブックを眺めていたぬえが、率直な意見を言う。


「あっはははは……。若干おふざけが入っています」


「じゃあ、ほとんど本気なんじゃねえか。アホ、最初は無難なもんでいいんだよ。こういうヤベェヤツは、売り上げが安定してからにしろ」


「無難、ですか。ぬえさんは、もう考えているんですか?」


「ああ、いくつかあんぞ。例えばだ」


 既にメニューを考えていた鵺は、花梨の質問に応えるべく、文字や絵で半分以上埋まっているスケッチブックを表に出した。


「カリカリのベーコンにブラックペッパー。本当は見た目を良くするよう、ベーコンを温泉卵に巻きたいんだが……。温泉卵って柔いから下に敷いてだ。野菜はたぶん、何にでも合うだろ。組み合わせは無限大にある。そこからより合う物を選んでいけばいい。魚は生臭えんだよなあ。鮮度が良い生しらすに醤油……。または、濃い味付けをした刺身の丼物しか思いつかねえわ」


「うわっ、ものすごい量だ。はえ~……」


 つらつらと真面目な説明を重ねていく鵺に、花梨は素直に感心してしまい、ただただ抜けた声を漏らしていく。

 横から眺めていた赤霧山あかぎりやまも、「もう、これだけでいいんじゃないか?」と考える事を放棄し、持っていたまっさらなスケッチブックに顔を移した。


「そういえば、赤霧山さんも何か思いつきました?」


「いや、全然だ。前に鬼ヶ島で花梨さんが温泉卵を持ってきただろ? そこで初めて食ったから、組み合わせが思いつかんのよ。俺はもう、前に言ったセルフサービスだけでいいわ」


「セルフサービス!? ちょっと詳しく教えて下さい!」


 ボヤキに近い赤霧山の言葉に、過剰な反応を示した無古都が、赤霧山にグイグイと詰め寄っていった。


「店の中央か壁際に、ある程度の食材を置いとくんだよ。で、それを客に自由に取らせるんだ。金を先に貰っておけば、金額計算も楽になるんじゃないか?」


「おおっ! 素晴らしいアイデアじゃないですか! 採用させて頂きます!」


 赤霧山のアイデアを即採用すると、無古都は駆け足でボードがある場所まで戻り、『セルフサービス』と書き込んで花丸を付ける。


「となると、食材を置く台が必要になってきますね。設置場所は中央と壁際、どっちがいいだろうか……? それによって店内のレイアウトがかなり変わってくるなぁ……」


 店の構想が僅かに見え始めてきたのか。無古都は己の世界に入り込み、ホワイトボードを睨みつけながらブツブツと呟き出す。


「店の半分側に偏らせるのもアリ……。壁際全てという手もある……。う~む、楽しくなってきましたね!」


 一人で盛り上がっていく無古都に、全乗せスペシャルの案を無かった事までにされた花梨は、だんだんと無古都に興味が湧き始め、合間を縫って「すみません、無古都さん」と声をかけた。


「はい、なんでしょうか?」


「無古都さんって、前は何かお仕事でもしていたんですか?」


「え~っと、主に色々なアドバイザーをやってましたよ!」


「アドバイザーっ。すごいですねぇ。例えば、どんなアドバイザーを?」


「ありがとうございます! 投資や建築、健康食。他にも十個以上はやっていましたかね?」


 指を折りつつ種類を口にしていく無古都に、花梨は目を丸くしていく。


「うわぁ~、すごいっ。健康食アドバイザーが店長って、すごく心強いや」


「経営は初めての試みですのでドキドキしてますが、必ずや繁盛させてみせますからね!」


 己の士気を高めるように、無古都が渾身のガッツポーズを見せつけてきている中。座敷童子のまといがテクテクと歩いてきては、無古都にスケッチブックを差し出した。


「考えてみた、見て」


「本当ですか? どれどれ~」


 その場にしゃがみ込んだ無古都が、纏からスケッチブックを受け取り、端っこに小さく描かれている絵を覗いてみる。

 そこには丸い物体の上に、点々と黒い丸がいくつも乗っており、思わずスケッチブックを顔に寄せた無古都が、ジト目でいる纏に顔を移す。


「すみません、これはなんでしょうか?」


「小豆と温泉卵」


 答えを聞き出してしまった無古都が、眉を軽くひそめ、スケッチブックに顔を戻す。


「小豆と温泉卵……。卵とじは作った事はありますが……、これは未知なる領域ですね。アイデアありがとうございます! 今度の打ち合わせで、実際に作って試食をしてみましょう!」


「やった」


 試食まで約束してくれて嬉しくなったのか。纏は無表情を保ったままバンザイし、無古都からスケッチブックを受け取る。

 その二人のやり取りに聞き耳を立てていた花梨が、「試食!」と食い気味に反応し、無古都に詰め寄っていく。


「無古都さん、試食はいつやるんですか? 明日ですか?」


「おっとぉ? オーナーさん、かなりの食いしん坊さんですね? え~と、食材とある程度の機材を用意しなければならないので、三日以上先になりますかね。明日は~、ほら、満月が出る日なので、とりあえずはやめておきましょう」


「あ、満月……」


 満月という単語を耳にした途端。花梨の頭の中に、二度と思い出しくない忌々しい記憶が次々に蘇り、表情を一気に暗くして、こうべをゆっくり下げていった。

 しかし、隣で見ていたクロが心境を察したようで。落ちている花梨の肩に腕を回し、体をグイッと自分の方へ引き寄せていく。


「わっ!」


「安心しろ、花梨。明日は、私とぬらりひょん様が付きっきりでお前らを守ってやる。何も心配する必要はないさ。気楽にしてろ」


「……クロさん」


 先の満月が出た日にて、唯一命乞い染みた本音を受け止めてくれて、母親にまでなってくれたクロの力強い言葉に、花梨は絶対の安心感を覚え、強張っていた表情を緩めていった。


「ありがとうございます、クロさんっ」


「一応、ワシも居るからな」


 存在を忘れられないよう、ぬらりひょんが二人が聞こえる声で呟くと、クロと花梨は顔を見合わせ、苦笑いをする。

 そして、無古都の提案で休憩を挟んだ後。再び全員で店に出すメニューを考えていき、打ち合わせは夕方頃まで続いていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る