71話-4、分け隔てのない関係

 唐突に言われた弟子という設定のせいで、大きな不安と緊張感を胸に抱きつつ、受付から出た花梨とゴーニャは、女天狗のクロの横に並び、顔を正面に持っていく。

 目線の先には、今日一日下に付いてくれるであろう女天狗が八人おり、全員が全員、花梨達に期待の眼差しを向けていた。

 花梨とゴーニャが目のやり場に困り、黒い瞳をキョロキョロと泳がせている中。クロは腕を組み、りんとした表情を保ったまま微笑んだ。


「よお、お前ら。おはようさん。今日はまた早く来たな」


 仲間ともあってか親し気に挨拶をすると、女天狗達は「おはようございます、クロさん!」と声を綺麗に揃えて挨拶を返し、頭を下げる。

 そしてすぐに頭を上げると、待ちきれない様子で、我も我もと喋り出す。


「そりゃあそうですよ。クロさんの弟子様が見たくて、いつもより早く起きましたからね」

「クロさんクロさん、この方々がそうなんですか?」

「やっぱりクロさんの弟子様ともあってか、強者のオーラをひしひしと感じる……」

「とんでもなく強いんだろうなぁ……」


 八人が一斉に喋っているせいで、会話の内容が何一つとして頭に入ってこないクロが、「おいおい、聞き取れないから一人ずつ喋れ」と軽く一蹴し、花梨達に顔をやる。


「花梨、ゴーニャ、こいつらがさっき言った私の仲間達だ。お前らも自己紹介してやれ」


「は、はいっ。分かりました」

「わ、わかったわっ」


 緊張しているせいで、姉妹はやや甲高くて震えた声で返事をすると、一旦目を瞑って深呼吸し、固くなっている気持ちを和らげてから目を開いた。


「初めまして! クロさんにいっぱい鍛えられています、秋風 花梨といいます! 今日一日よろしくお願いします!」


「あ、秋風 ゴーニャですっ! 今日一日、よろしくお願いしますっ!」


 第一印象を悪くしないようハキハキとした声で自己紹介を終え、深々と頭を下げる姉妹。

 数秒置いてから頭を上げると、離れて立っていたハズの女天狗達が目の間に居て、目を輝かせながら更に距離を詰めてきていた。

 不意の出来事に、花梨は「ぬおっ!?」と声を上げて一歩後退るも、四人の女天狗に囲まれてしまい逃げ場を失う。


「よろしくお願いします! あの、普段はどんな修行をしてるんですか!?」

「やっぱり修行中のクロさんって、すごく厳しいんですか!?」

「お願いがあります! テングノウチワを振ってみて下さい!」

「あのクロさんが弟子にする程のお方……。あの、握手して下さい!」


「えあっ、ちょ……。あのっ、そのっ……!」


 四方から飛び交ってくる怒涛の質問攻めにたじろぎ、首をひっきりなしに動かし、一人ではどうにもならないと悟ったのか、ゴーニャに助けを求めるべく視線を送る。

 しかし隣では、同じく女天狗達が逃がさまいとゴーニャを囲っており、許可を得つつ、柔らかい頬をプニプニと触っていた。

 助け舟も四面楚歌状態であり、質問が絶え間なく積み重なっていく壁に閉じ込められていくと、呆れ返ったクロが、全員を我に返そうとして手を二度叩く。


「はいはい、弟子達が困ってるだろ? 質問は各々一人ずつやれ」


 クロの静かな鶴の一声により、女天狗達は頬を赤らめながらハッとした表情になると、そそくさと前に居た位置に戻っていった。

 我に返ったものの、未だに興奮が止まないでいる女天狗達が、標的をほくそ笑んでいるクロに変える。


「ずるいですよクロさん。あたし達も愛弟子にして下さい!」

「そうだそうだー!」

「なんなら、私はクロさんの右腕になりたいです!」

「それなら私を左腕に!」


 偽りの弟子である花梨達を羨ましく思ったのか。女天狗達がやいのやいのと欲望を叫び上げるも、クロはこの現状に慣れた様子でいて、口角をいやらしく上げた。


「よーし。そこまで言うなら、おさを代わってくれた奴を私の弟子にしてやろう。誰かやりたい奴はいるか?」


 ねっとりとした口調で破格の案を出すも、誰一人として名乗る者はおらず、全員がクロから目を背け、そっぽを向く。

 流石にその反応には気に食わなかったようで。クロは左端に居る女天狗の元へ歩いていき、両頬を摘んで引っ張り始めた。


「なーんでいっつも、これだけには無反応なんだあ? コラ」


「やだぁ~……。おざだけにばなりだくない~……。グロざんどばなれだぐないよぉ~……、アイダダダダ……」


 傍から見ると痛々しい光景ではあるものの。微笑ましさも垣間見えるやり取りに、自由の身となった花梨が「あっははは……」と苦笑いし、ふわっと笑う。


「皆さん方、クロさんととても仲良しなんですね」


 花梨の本音が混じった呟きに、クロは頬を引っ張るのを止め、振り向きざまに女天狗の頭に手をポスンと置いた。


「まあな。こいつらは部下ではなく、私の仲間だ。友達や親友に近い関係とも言える。遠慮されたり気を使われるのも嫌だしな。これぐらいが丁度いいのさ」


 恥ずかし気もなく関係を明かすと、クロは手を動かして頭を撫で始める。すると女天狗は、嬉しかったのかにんまりと笑い、「ですです」と相槌を打つ。


「クロさんはおさ様ですが、すっごく優しくて、半人前のあたし達でも分け隔てなく接してくれる、とても頼もしくてカッコイイお方なんですよ」


「調子いい事言いやがって。初めて私と出会った時、私に怯えて泣いてたくせによお」


「ぎゃっ!? ちょっ、弟子様の前で言わないで下さいよ! そんな事を言ったら、大体の人が泣いてるじゃないですか!」


 クロが悪どい笑みを浮かべつつ、女天狗にとって恥ずかしい話を暴露すると、他の女天狗達もほろ苦い過去を思い出したのか、顔をヒクつかせていく。


「あったな~、そんな事。私も最初は怖くて、ビクビクしてたもん」

「私なんか前日から泣いちゃってて、枕を濡らしてたよね……」

「長様っていう響きだけで、勝手に怖い人だって想像しちゃうもんねー。弟子様方は、どうでしたか?」


 各々が晒してきた醜態に思いふけていると、一人の女天狗が、蚊帳の外に持って行かれていた姉妹に話を振る。

 すると、他の女天狗達も途端に視線を姉妹達に向け、早く当時の出会いを明かしてほしいと言わんばかりに、耳を傾けていく。

 再び目のやり場に困り、不本意に注目を集められてしまった花梨は、視線を天井に持っていきながら頬をポリポリと掻き、「え~っと……」と言う。


「私は~、その~……。初めてクロさんに出会った時は、長様だった事を知らなかったので、特に恐怖心とかは無かったですね」


「私もっ。特に怖いとは思わなかったわっ」


 姉妹がただ心の中で思った事を口にするも、じりじりとにじり寄って来ていた女天狗達は、「おお~っ……」と感銘のこもった声を漏らす。

 同時に深い敬畏けいいの念を全員が抱き、生唾をゴクリと飲み込む者や、手の甲で顎にしたたってきた汗をぬぐう者。

 両手を握り合い、震え出した体を落ち着かせようとし、その体を寄せ合う者達など、様々な反応を見せた。


「や、やはりクロさんが認めた方々……。根っこの部分からあたし達と何かが違う……!」

「一体どれだけの修羅場を潜り抜ければ、あんな凄まじい胆力が身に付くんだろう……?」

「やっぱり、とんでもなく強いんだろうなぁ……」

「……よしっ!」


 敬畏けいい畏怖いふの念に取り込まれ、七人の女天狗が姉妹に戦慄せんりつしていると、とある覚悟を決めた一人の女天狗が、躍起気味に花梨の元へと近づいていく。

 そして、女天狗達の反応に困惑している花梨の前まで来ると、浅い呼吸をしながら頭を深く下げ、怖じ気付いている右手を差し伸べた。


「お願いします弟子様! 握手して下さいっ!」


「あ、握手、ですか?」


 予想だにしていなかった女天狗の行動に、花梨は抜けた声で返答し、ワケの分からぬまま困惑が増していく。


「はいっ! 出来れば長くお願いしますっ!」


「はあ、私なんかでよければ―――」


「あっ、一人だけ抜け駆けはずるいよ! 弟子様、あたしもお願いします!」

「わ、私も!」


「へっ?」


 一人の女天狗の願いを聞いてしまったせいか。未だに恐怖心の方が勝っているものの、羨ましいと切に思った女天狗達も、我が先にと前に並んでいく。

 様変わりする女天狗達の心境に、とうとう着いて行けなくなった花梨は、一人目の女天狗と固い握手をかわしつつ、呆気に取られている目を、すぐ隣まで来たクロへと向ける。

 そのまま、顔をクロの耳元まで寄せ、ボソボソと喋り出した。


「あの、クロさん……。皆さん方を騙しているようで、心が痛いんですが……」


「じゃあ、本当の師弟になるか? 私はいつでも大歓迎だぞ」


「いや、なるんでしたら……。やっぱ、まだいいです」


 何か別の事を言いかけようよするも、慌てて口を閉ざした花梨に、不思議に思ったクロが首をかしげる。


「なんだ? 勿体振らずに言ってみろよ」


「ここで言うのは恥ずかしいので、夜にでも……」


「ん~……。そうか、分かった。じゃあ夜になったら―――」


 花梨の隠している物が気になるも、夜になれば分かると自分に言い聞かせたクロが、今聞くのは諦めようとした途端。

 前方から別の女天狗が、「クロー。開店三十分前だから、そろそろ準備した方がいいよー」と手を振りながら告げてきて、その報告を耳にしたクロが「なにぃっ!?」と驚き、時計に目をやった。


「げっ、もう七時半か! 教えたい事がまだ山ほどあったんだが……、仕方ない。おいお前ら、そろそろ準備するぞ」


「嘘ぉっ!? もうそんな時間なんですか!?」

「私、まだ弟子様と握手してないのにー……」

「私もー」


 開店時間が迫るも、姉妹と握手出来ていない女天狗達が文句を垂れるも、クロは「後にしろ、後に」とバッサリ切る。


「花梨、ゴーニャ、すまん。少々おふざけが過ぎた。予定を変更するから、ちょっと待っててくれ」


「分かりました」

「わかったわっ」


 クロが姉妹に向かい、両手を合わせて申し訳なさそうな表情で謝ると、開店の準備を始める為に、一度受付の中へ入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る