4話-4、初めての仕事仲間

 店の影に隠れた二人の妖狐は、焼き芋に舌鼓したつづみを打ちながら笑みを浮かべ、手を休めること無く食べ続けていく。

 食べ終わると二人は立ち上がり、狐の尻尾を嬉しそうに振っている花梨がニコッと微笑んだ。


「焼き芋ありがとう、すごく美味しかったよ!」


「いやいやー、それほどでもー。それにしても、君がニッコニコで食べてるもんだから、いつもより美味しく感じたよー」


 お互いにほがらかな表情で見つめ合い、焼き芋の甘い余韻に浸りつつ、味の感想を語り合う。

 話が途切れてから境内に目を移すと、灰をかき集めている妖狐達の姿が見え、不思議に思った花梨が首をかしげた。


「あれっ、灰なんか集めてどうするんだろう?」


「ん? ああ、肥料とかに使えるからああやって集めて、後で山に撒いたり『木霊農園こだまのうえん』の人達にあげたりしてるんだよー」


「ああ、なるほどー! ……木霊農園に、ねぇ」


 花梨は朝、ぬらりひょんから貰った地図の事を思い出し、うろ覚えながらも相槌を打つ。


 そうこうしていると、各々焼き芋を食べ終えたのか、離れていた参拝客が店に集まりだしてきた。

 まだ焼き芋の余韻に浸っていたかった花梨だが、本来の目的である仕事の手伝いに取り掛かる。


 焼き芋を食べる前に比べると客は少なくなっていて、余裕を持って接客にいそしんでいると、客の中に混じり、二人の作業を眺めていたかえでが口を開いた。


「精が出とるのお、お二人さん」


 そのねぎらいの言葉を耳にし、楓の存在に気がついた妖狐が、ニッと笑みを浮かべる。


「あっ、楓様。お疲れ様ですー」


「お疲れ様です!」


 妖狐に追って花梨も挨拶をすると、妖しく笑みを浮かべた楓が、懐にしまっていた銀紙に包まれた物を取り出し、二人に差し出した。

 その見覚えがある物を目にした花梨が、少し驚いて体を波立たせる。


「あっ、これって……」


「うちの名物の焼き芋じゃ。ほれ、お主にも」


「あ、ありがとうございます楓様ー」


「さっきは出来たてを食べていたようじゃが、冷めても美味しいからの。後で堪能せい」


 楓の全てを見透かしているような発言に、驚愕した二人の妖狐の耳と尻尾の毛が、天を突く勢いで一斉に逆立つ。

 口元を隠して笑みを浮かべた楓が、追い打ちをかけるように話を続ける。


「お主、毎回客に渡すと言いながら自分で食っておるじゃろう? 隠しても無駄じゃからな」


「うっ! そ、それもバレてましたかー……。あっはははは……、すみません……」


「ほっほっほっ、別に構わぬが、ワシに隠し事をできると思うでないぞ。全て分かっておるからな」


「は、はいぃー……」


 そう忠告をした楓はその場から離れ、姿が見えなくなると、花梨と妖狐はお互いに顔を見合わせて苦笑いをした。

 申し訳なさそうに頭をポリポリと掻いた妖狐が、手を合わせてから花梨に頭を下げた。


「ご、ごめーん。バレてた……」


「み、みたいだねー……。どこかで見てたのかなぁ?」


「抜け目ないなー。これじゃあ、おちおち仕事もサボってられないよー」


「だねぇ。でも、楓さんって優しいよね。分かってても焼き芋をくれるんだし」


「んだねー」


 花梨のフォローに同調した妖狐が、緊張でくたびれた体をグイッと伸ばす。


「そいじゃー、仕事の続きでもしますかー」


「うん、そうしよっか」


 二人が気持ちを切り替えて仕事を再開すると、夕日が本殿の背後に隠れ始めたのか、境内の色が徐々に赤から黒へと変わっていく。

 辺りが完全に暗くなると、妖狐達が様々な光を放つ狐火を手の平から出し、点々と頭上に配置していった。


 その狐火の数が増えていくと、満点の星空が目前まで迫ってきたような錯覚におちいり、その錯覚に囚われた花梨が思わず息を呑む。


 奇っ怪で幻想的な光景に目を奪われ、先ほどまで作業をしていた手が止まり、間近にある天の川を眺め続けた。

 花梨が対応していた妖怪の子供も、背後で何が起きているのか気になったのか、後ろを振り返ってみると、口を微笑ませながら目を輝かせた。


 手を伸ばせば届きそうなほど近くにある天の川を眺めていると、不意に現実へと引き戻す声が聞こえてきた。


「ほれ、サボるなサボるな」


「……あっ、楓さん! すみませんっ!」


「ふっふっふっ、冗談じゃ。花梨はここで今日の作業は終了じゃ。お疲れさん」


 仕事の終わりを告げられると、キョトンとした花梨が「ああ、はいっ……」と、少し名残惜しそうに声を漏らす。

 隣で会話を聞いていた妖狐が残念そうに耳を垂らすも、すぐに花梨の方を向いてニッと笑った。


「君、花梨って言うんだねー。私は「みやび」っていうんだー。また一緒に仕事しようねー」


「雅さんって言うんだね。私も、一緒に仕事ができて楽しかったよ!」


「あーいい、いい。「さん」とかいらないからー、雅でいいよー。それじゃあ、お疲れさーん」


「……うんっ。お疲れ、雅!」


 お互い名前を覚えて仲良くなり、手を振りながら別れ、楓の後に着いていく。

 狐火が行き交う境内を歩き、その光に当てられている鳥居の前まで来ると、そこで立ち止まった楓が振り向いた。


「今日は初日が故、大した事は頼まなかったがひとまずはお疲れさん。ほれ、給料じゃ。受け取れ」


 そう妖しく笑みを浮かべた楓は、袖からご祝儀袋のような封筒を取り出し、花梨に差し出した。

 その封筒を受け取ると、狐の耳と尻尾をピコピコと動かした花梨が「ありがとうございます!」とお礼を言い、封筒を袖の中にしまい込む。


「ついでじゃ、その髪飾りもくれてやろう。外せば人間に戻るし、付ければすぐ妖狐になれる」


「えっ、いいんですか? ……それじゃあお言葉に甘えて」


 花梨は頭に付けていた葉っぱの髪飾りを外すと、すかさず白いに煙に包まれ、元の人間の姿へと戻った。

 半日妖狐になっていたせいか、耳と尻尾が無い事に若干の違和感を覚えている中、楓が話を続ける。


「ふむ、やはりお主は妖狐の姿の方が似合っておったのお」


「えっ、本当ですか? なんか照れるなぁ」


「ふふ、お世辞じゃ。それじゃあまた機会があれば、よろしく頼むぞ」


「お、お世辞か……。は、はいっ! 今日一日ありがとうございました!」


 今日一日お世話になった楓に一礼し、艶やかな光に包まれている妖狐神社を後にする。

 温泉街に出ると、建物や屋根に括り付けられた提灯の優しい灯火が、仕事帰りの花梨を出迎えてくれた。


 その風景を眺めつつ、すっかりと冷えた焼き芋を頬張ると、また違う風味と甘さが口の中に広がり、自分の意志とは関係なく口元が緩む。

 焼き芋を堪能しながら永秋へと着き、そのまま四階にある支配人室へと向かい、扉に手をかけた瞬間、花梨は一つの悪巧みを思いつく。


「そうだ。ぬらりひょん様の目の前で妖狐になって、驚かしてやろっと」


 小悪党みたいな表情を浮かべた花梨は、髪飾りを握りしめながら支配人室へと入る。

 部屋にいたぬらりひょんに、妖狐になった事以外の出来事を報告すると、話を聞いたぬらりひょんが笑みをこぼす。


「そうかそうか。楽しく仕事がこなせたし、仕事仲間もできたか。そりゃよかった」


「はい! それと、ぬらりひょん様に一つ、話しておかないことがありまして……」


「んっ、なんだ?」


「実は、私……」


 そう言ってうつむいた花梨が、髪飾りを素早く頭に付けて妖狐の姿になり、頭を下げながら叫び始める。


「人間じゃなくて妖狐だったんです! 黙っていて、本当にすみませんでした!」


 目を細めたぬらりひょんは、妖狐姿になった花梨を静かに睨みつけ、気だるそうにキセルの煙をふかす。


「あー、そうだったのかー、そりゃーすごいなあー」


「なにその雑な反応! なんで全然驚かないの!?」


 予想だにしなかったリアクションに、逆に驚いた花梨が声を荒らげる。

 不敵に笑い、追い打ちをかけるように鼻で笑ったぬらりひょんが、話を続ける。


「阿呆、その髪飾りで妖狐に変化したのだろう?」


「……なんだ、知ってたのか……。ちぇーっ、つまんないの」


 思惑が外れた花梨は、残念そうにしながら髪飾りを外して人間の姿に戻ると、口をとんがらせて肩を落とした。


「その髪飾りには楓の力が宿っているようだな。なかなか良い物を貰ったんだ、大事にしろ」


「分かりました。この髪飾り、綺麗な色をしていて気に入っているんですよねぇ」


「ふっ。なら、今日もう一度それを使う機会をやろう。夜飯を楽しみにしていろ」


 意味深なぬらりひょんの発言に対し、意味を理解していない花梨が首をかしげる。


「それと、明日と明後日は休みだ。温泉街でも探検してこい」


「おっ、休みだ! 了解しました、それじゃあお疲れ様です!」


 仕事の手伝いを終えて自由になった花梨は、ぬらりひょんに一礼をし、支配人室を後にする。

 そして、くたびれた身体を露天風呂で癒そうと思い、準備をする為に自室へと向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る