35話、語るは心が変わりつつある者

 私、メリーさん。……間違えた、秋風 ゴーニャ。いま、『あやかし温泉街、秋国』って言う温泉街の一角にある『永秋えいしゅう』で暮らしているの。

 うっかりメリーさんって名乗っちゃったけど、それはもう過去の話。今は人間で、私を底無しの暗闇から救ってくれた救世主である花梨の妹よ。


 その花梨は、突然部屋に訪ねてきた私をまったく怖がらず、怯えもせず、温かく出迎えてくれたとても優しい人間だ。

 そして、私の名付け親であり、こんな私に苗字をくれて、家族として迎え入れてくれたお姉ちゃんでもあり、お母さんでもある。


 私はそんな花梨が大好きだ。ずっと一緒にいて、体をギュッてして甘えていたい。ずっとずっと、ずーっと甘えていたい。

 甘えたくてワガママを沢山言った。お風呂に入ってみたいとも言った。名前を付けてちょうだいとも言った。抱っこやおんぶ、肩車もしてほしいとも言った。


 花梨と出会ってからまだ一ヶ月も経ってないけど、空っぽだった私の心にいっぱい温かな愛情を注いでくれて、溢れんばかりに満たしてくれたの。

 更に文字の書き方や読み方、漢字や算数も教えてくれた。最近では一万まで数えられるようになったし、かけ算、わり算も出来るようになったのよ。すごいでしょ? 


 だから、こんな私に色々な事を教えてくれた花梨に恩返しをしたい。でも、どうすれば恩返しになるのか分からない。

 花梨が喜んでくれるような事をしたい。欲しい物をいっぱいプレゼントしたい。花梨が嬉しそうにしている顔を、沢山見てみたい。


 だけど、プレゼントをするにはお金がいる。私も温泉街で働いて、お金を稼いでプレゼントを送りたい。

 送りたいけど、私はまだまだ世間知らずだし、何より背が小さくて出来る事がかなり限られてくる。 


 せめて、背がうんと大きくなれば、花梨の役に立てるかもしれない。それでもまだ知らない事が多すぎるし、人見知りだし、とても臆病者だ。

 明日、私は初めて花梨と一緒にお仕事をするの。役に立ちたいけど、まだ不安が大きくて迷惑をかけそうで、正直な話、まったく自信が無いし失敗を繰り返ししそうで怖い。


 花梨は、私と一緒にお仕事をするのが楽しみだと言ってくれた。だから私は、その期待にちゃんと応えなくちゃいけない。

 ちゃんとお仕事が出来たら、花梨は私を褒めて頭を撫でてくれるかしら? そうしたら、いっぱい頑張れそう。


 ……やっぱり身長が欲しい。この前、花梨に身長を測ってもらったんだけど、九十センチぐらいしかなかった。寝て起きたら、急に伸びてたりしないかしら……?

 今から流れ星に願いを込めたら、叶えてくれるかもしれない。私の身長が花梨と同じぐらいになりますように。ってね。


 明日はどんなお仕事をするんだろう。私にも出来る事だろうか? 出来る事だろうから、ぬらりひょん様も言ってきたんだろう。


 もし失敗ばかりしたら、花梨は怒るかしら? 怒った後に、私の事を嫌いになったりしないかしら?

 そんなイヤな事ばかり考えてると、気が気がじゃなくなってくるし、頭が不安でいっぱいになって眠れなくなってきちゃった。


 大好きな花梨に嫌われたら、私はもう二度と立ち直れなくなる。また、人間にも妖怪にもなれなかった頃に逆戻りだ。

 そんなのは絶対にイヤだ。考えただけで泣いちゃいそうになる。もう、一人にはなりたくない。


 ……やる前からダメな事ばかり考えていたら、本当にダメになっちゃいそう。


 逆の事を考えよう。私は出来る、私はやれる。分からない事があったら、すぐに花梨に聞けばいいんだ。


 幸いにもお勉強をしてる時、花梨は私に対し、物覚えがすごく良いと褒めてくれた。だから、聞いて覚えればいいんだ。

 背が小さくてもやれる事は必ずあるハズ。今の私が出来る事を全力でやればいいんだ。


 なんだ、怖がったり怯えるほどでもないじゃない。だんだん自信が湧いてきたわっ。


 頑張れるような気がしてきた。今から花梨に何をプレゼントするか考えようかしら? ……調子に乗りすぎね。


 小さい目標から立てていこう。明日は、花梨に言われた事をちゃんとこなして褒めてもらうの。

 そして、頭をいっぱい撫でてもらうんだ。そうすれば、もっといっぱい頑張れるからね。


 おやすみ花梨っ。明日は私も、いっぱい頑張るからねっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る