31話-3、祝福をする風の噂(閑話)

 温泉街の店が閉まり始め、眠りの準備を進めている夜十時頃。


 受付の仕事が緩やかになり、合間を縫って支配人室に訪れていた女天狗のクロは、食器類を下げ、ぬらりひょんの書斎机を綺麗に拭いていた。

 普段であれば、食後の一服にうつつを抜かしているぬらりひょんであったが、今日はいつもと違い、七福神の一人である布袋を思わせる笑顔になっており、その顔からは似合わない不気味な笑い声を延々と発していた。


「ぬふっ、ぬふふっ……、ふひっ、ぬっふっふっふっふっふっふ……」


「……」


 その、耳の中を這うような笑い声を聞いていたクロは、プレゼント、相当喜ばれたみたいだな。このまま無視して部屋から出ていくのもアリだが、何があったのか聞いてくれと言わんばかりに、私をチラチラ見てくるんだよな……。

 と、心の中でボヤけながらため息をつき、諦めのこもった視線をぬらりひょんに向ける。


「花梨達、喜んでくれたみたいですね。表情が緩み切って、顔が溶けそうになってますよ」


「あぁ~、分かるかぁ~? 「すごく気に入りました!」って、満面の笑みで言っておったぞぉ~。ぬふふふふふふふふっ……」


「そりゃよかったですね。何をプレゼントしたんですか?」


「前にあげた靴がボロボロになっておったから、花梨には赤い靴。ついでにゴーニャにも、ショルダーポーチをあげたぞ」


「また靴ぅ!? 小銭入れ、Tシャツ、靴、小銭入れ、Tシャツ、靴のローテーションじゃないですか」


「う、うるさいっ! 第一、お前さんが花梨に欲しい物を聞き出せなかったせいもあるんだぞ」


 追い詰められた子供のような言い訳をされつつ、責任転換までされたクロは、呆れ返って眉と口元をヒクつかせる。


「わ、私のせいですか? ほぉ~……。だったらこれからは、自分で花梨に欲しい物を聞いてきて下さい。分かりましたね?」


 痛烈な反撃を受けたぬらりひょんは、黙ったまま視線を逸らし、クロから逃げるように首を限界まで右に回し、「……恥ずかしいから、嫌だ」と、ボソッと呟いた。


「はっ? 今、何か言いました? 全然聞こえませんでしたよ、ハッキリと言って下さい」


「……は、恥ずかしいから嫌だ、と言ったんだ」


「恥ずかしいぃ~? よくもまあそんなんで、妖怪の総大将が務まりますねえ」


「おいっ! それとこれとは関係ないだろうが! そんな強気で言うんだったら、ワシよりも良いプレゼントが用意出来るんだよなぁ? んんっ?」


「うっ……」


 痛い所を突かれたクロは「え~っと……」と、視線をキセルの煙が薄っすらと漂っている天井に向け、「ん~っ……」と、目を泳がせながら眉間にシワを寄せ、最後には目をギュッと瞑り、長考をし始める。

 そして、右目をゆっくりと開け、恐る恐る「い、イヤリングや……、化粧品、とか?」と、ぬらりひょんの様子を伺いながら口にする。


「バカめ、それは既にワシが通った道だ。何気なく似たような質問をした事をあるが、花梨はなんと言ったと思う?」


「……なんですか?」


「「化粧って時間が掛かるじゃんか。そんなの朝やる暇があったら、限界まで寝てたいや。あと、イヤリングって痛そうだからイヤだなぁ」って、言っとったわ」


「か、花梨らしいですね……。つか、なにか限界まで寝てたいだ! いつも限界突破して寝坊していただろうが!」


「はっはっはっ、だな」


 軽く笑ったぬらりひょんが、キセルに新しい詰めタバコを入れ、マッチで火を付けてから話を続ける。


「花梨はどっちかと言うと、男勝りな性格をしておる。スカートもスースーするからイヤだと言って、かたくなに拒んでおったわ」


「ああ、それなら私も知ってます。だから花梨が高校に上がった時に、ジーパンをプレゼントしてやったんですよ。んで、ジーパンってやたら頑丈じゃないですか? 花梨の奴、未だに私がプレゼントしたジーパンを履いているんですよね」


「見覚えがあるジーパンだと思ったら、やはりそうだったか。よくもまあ、あそこまで長持ちするもんだ」


 書斎机を拭き終わったクロは、食器類が乗っているお盆を持ちながら、ふわっと笑みを浮かべる。


「それだけ大事に扱ってくれているって事ですよ。嬉しい限りじゃないですか」


「そうだな。お前さんも休日が来たら、何か花梨に買ってやったらどうだ?」


「いいですね。赤い靴でも買ってきてやりますよ」


「バカッ、やめんかっ! ワシと被っとるだろうが!」


「ふふっ、冗談ですよ。では、失礼します」


 声を荒げたぬらりひょんが、クロの後ろ姿を睨みつけながら「……ったく」とボヤキ、キセルの白い煙をふかした。

 そして、先ほど花梨達に言われた嬉しくもあり、温かみのある感想を思い出したのか、表情が再びとろけ始める。


「ぬっふっふっふっふっ。花梨達めぇ~、すごい喜んでおったのぉ~。にっひっひっひっひっひっ……。カワイイ奴らめ。さ~て、あの靴とポーチは何年持つことやら」


 いつもより遥かに美味く感じるキセルの煙が、音も無く部屋内に充満していき、ぬらりひょんの不気味な笑い声と共に、提灯がともっている温泉街に流れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る