22話、ぶんぶく茶処

 いつもより気分が舞い上がっている、朝十時半頃。


 晴れて姉妹になった二人は、秋国山あきぐにやまにある『ぶんぶく茶処』を目指し、手をガッチリと繋ぎながら温泉街を堂々と歩いていた。

 活気に溢れている温泉街を抜け、川から太陽の光が反射している橋を渡っている途中、ふと『河童の川釣り流れ』がある場所へと目を向ける。


 相変わらず釣りをしている妖怪はいないものの、土俵には大勢の妖怪が囲んでいて長蛇の列を成している。その上では屈強そうな妖怪を、楽しそうな表情で投げ飛ばしている河童の流蔵りゅうぞうの姿があった。

 流蔵が勝利を掴み取り、束の間の一息をついた隙を見て、花梨が周りのガヤにも負けない大きな声で「流蔵さーん!」と叫び上げた。


 その一際元気な声に気がついたのか、流蔵は、ひたいの汗をぬぐいながら橋の上に目を向けた。そして、手を振っている花梨の姿が目に入ると、流蔵が「おっ!」と声を漏らし、大きく手を振り返す。


「かりーん! 久々やなー!」


「お久しぶりでーす! 人がいっぱいいますねー!」


「おうっ! お前さんがここに来てから、毎日大繁盛しとるでー! 楽しくてしゃーないわー!」


「よかったですねー! そのうち、私もまた再戦して流蔵さんに勝ってやりますからねー!」


「おおーっ! その時はまた、返り討ちにしたるわー! シャーッ! 次っ、かかってこんかーい!」


 花梨からの再戦を受け、心に大きな火が付いた流蔵はたぎりながら手を叩き、突進してきた妖怪にタイミングを合わせ、鋭く力強い張り手をお見舞いして川まで吹き飛ばしていった。

 ゴーニャと手を繋ぎ直し、宙を舞った妖怪を見ながら足を進めていた花梨が「うわぁ~、流蔵さん前よりも強くなってるや」と、少し困り顔で笑みを浮かべる。

 こちら側に来るのは初めてで、流蔵の戦いを一部始終見ていたゴーニャが、その目を花梨に向けた。


「花梨っ、あの緑色の人は誰なのかしら?」


「あの人は、河童の流蔵さんって言う人だよ。相撲っていう土俵の上でぶつかり合う戦いや、キュウリが大好きな人なんだ」


「へぇ~、花梨も戦ったことがあるのね」


「うん。二回戦ったけど、両方とも負けちゃったけどねぇ。今度戦う時が来たら、絶対に勝ってやるんだ!」


 そう意気込んだ花梨が、目の前で作った握り拳に誓うと、ゴーニャも真似をして、空いている手で小さな握り拳をギュッと作る。


「その時が来たら私、全力で花梨を応援するわっ!」


「心強いなぁ、ありがとうね」


 頼れる強い味方が出来ると、二人は顔を見合わせて微笑みながら橋を渡り切る。


 橋の先からは花梨も来るのが初めてで、落ち葉が敷き詰められた道を少し歩くと、右側に白い看板に黒い文字で『骨董店招き猫』と記されている店が目に入る。

 その店の前にある縁側えんがわでは、茶色のツンツン頭からピンと立っている茶色い耳と、尻にも同じく茶色の尻尾が二本生えている猫が、丸い眼鏡を掛けつつ、のほほんと日向ぼっこをしながら寝ている。


 そのやや寂れた店を見た花梨は、ここが骨董店招き猫かぁ。そのうち、仕事の手伝いに来るだろうし覚えておこっと。と、通り過ぎながら店の場所を記憶した。

 更に落ち葉を踏みしめて歩くと、突き当りまで来て、そこから左右に道が分かれていた。左側は山へと続く緩やかな上り坂になっており、右側は深い竹林道へと続いている。

 目に前に木の看板が立てられていて、『←中腹・『ぶんぶく茶処。山頂。秋国山あきぐにやま小豆餅あずきもち』』『うし三つ時占い。茶道場さどうば。妖狐神社→』と、記されている。


「茶道場? 地図に載ってない場所だ。他にも、そんな建物があるのかな?」


「花梨っ、どっちに行くのかしら?」


「今日は、『ぶんぶく茶処』と『秋国山小豆餅』に行くから左側の道だねぇ」


 そう答えた花梨はゴーニャと共に、左側の緩やかな登り坂を歩き始めた。彩り鮮やかな落ち葉の絨毯が敷かれており、紅葉とした木々の天井がそよ風でなびいていて、木漏れ日がチラチラと落ち葉の道を照らしている。

 道の右側は、紅葉の落ち葉が絵画にも見える岩肌。左側は、黄と紅が織りなす紅葉のトンネルのようになっていて、二人はその景色に圧倒され、声の混じったため息を漏らしながら歩みを進めた。

 道はゆっくりと右側に曲がっており、山をグルリと回りながら登っていく形になっているようで、辺りの景色を一通り堪能したゴーニャが、花梨のジーパンをグイッと引っ張った。


「花梨っ。今日行く場所は、いったいどんな所なのかしら?」


「実は、私も初めて行くんだよねぇ。名前からして甘味処かんみどころかな? 甘い物が食べられるかもよ」


「甘い物っ! 楽しみだわっ」


「だねっ、楽しみだなぁ。あわよくば両方の店のメニューを全部……、へっへへへっ……」


「甘い物を全部……、うふふふふ……」


 花梨の妹になったせいか、それとも元々の性格だったのか。ゴーニャも花梨同様、ヨダレをタラッと垂らしつつ想像と妄想の世界へと旅立ち、甘味の山のいただきで想像出来る甘い物を食べ始めた。

 圧倒された周りの景色をすっかりと忘れ、ひたすら頭の中で団子、饅頭、ようかん、途中に熱くて渋いお茶を挟んで食べ続けること三十分。


 ふと、左側に続いている紅葉のトンネルの中に、一軒の店が遠くで佇んでいるのが目に入り、念入りなリハーサルを終えた二人は、本番に向けて店へと近づいていった。

 手を擦りながら店の前まで来ると、紅葉のトンネルに囲まれている店の外見を眺めてみた。扉は無く、外からでも中の様子が伺えるようになっている。

 その、口を常に開けている入口の上には、藤色に艶のある黒く浮き出ている文字で、『ぶんぶく茶処』と記された看板が掛けられている。

 入口の左右に、落ち着く色をした木の長椅子が設置されており、その上に三つずつ紫色の座布団が敷かれていた。  


 入口手前まで近づいて中の様子を伺ってみると、客は点々と離れてテーブル席に座っていて、あんが乗っているヨモギ団子を食べていたり、音を立ててお茶をすすっている。

 一番奥に目をやると、暇そうに椅子に座っている店員らしき人物がいた。その店員の姿は人型で、深緑色の和服を着ており、舞妓まいこのような髪型からは狸の丸い耳が生えていて、背後には大きな狸の尻尾が眠そうに垂れている。

 毛皮を纏っている顔はとてもふくよかであり、温かみのある表情をしていた。狸の店員が花梨達の存在に気がつくと、ニコッと笑みを浮かべながら歩み寄って来た。


「あらぁ、お客さんかしら? いらっしゃ~い」


「はい、二名ですけど大丈夫ですかね?」


「ええ、大丈夫よ。お好きな席に……、あらっ?」


 狸の店員が言葉を止めると、一度花梨の匂いを嗅ぎ、今度は体周りの匂いをスンスンと嗅ぎ始める。


「あ、あのぉ~……、何をしているんでしょうか……?」


「もしかしてっ、あなた花梨ちゃん?」


「えっ? あっ、はい。秋風 花梨と言います」


 花梨の名前を聞いた途端。狸の店員の表情がパァッと明るくなり「まぁ~っ! 花梨ちゃんっ! 待っていたわよ~! こんなに大きくなっちゃってぇ!」と、声を弾ませながら花梨に抱きついた。

 不意の出来事に花梨は驚くも、不思議とイヤな気分には一切ならず、それどころか懐かしさを感じる匂いと共に、安心感さえ抱き始める。

 狸の店員の深い胸の谷間から、顔だけ脱出させた花梨が「ぷはっ!」と声を上げ、狸の店員に顔を向けた。


「あ、あの~……。私が忘れていたら、すみません……。以前、どこかでお会いしましたっけ?」


「んっふふふふ~っ。花梨ちゃんは分からなくても仕方ないわ。あの時は、あんなに小さ―――」


「ちょっと!! 花梨がイヤがっているでしょっ! さっさと離れなさいよっ!」


 姉となった花梨が、見知らぬ妖怪に取られたと思ったゴーニャが嫉妬し、声を荒げて狸の女性が喋っている最中に割って入る。

 その嫉妬に溢れた声を耳にした狸の店員は、頬を大きく膨らませて怒っているゴーニャに目をやり、その目を、胸元に埋もれてキョトンとしている花梨に移してからハッとし、慌てて体を離して後ろに下がった。


「あらヤダッ! ごめんなさいねぇ~。嬉しくなっちゃって、つい~」


「あんたっ! 急になんなのよ!! 花梨は絶対に渡さないんだからねっ!」


「ゴーニャ、そうあんまり興奮しないの」


「あっ……。ご、ごめんなさい……」


 自由の身になった花梨に軽く叱られ、我に返ったゴーニャがシュンとすると、狸の店員がゴーニャの目の前でしゃがみ込み、ふわっと笑みを浮かべた。


「あなた、ゴーニャちゃんでしょ? カワイイわねぇ~。花梨ちゃんの事が本当に好きなのねぇ~」


「えっ、私のことも知ってるの?」


「えぇ~、もちろんよ。『花梨大好きっ子クラブ』のメンバーでしょ? 実は、私もなのよ~」


「ゔっ……。わ、忘れた頃に出てくるなぁ、その恥ずかしいクラブ名……」


 雪女の雹華ひょうかが無許可で設立した、『花梨大好きっ子クラブ』と言うクラブ名を久々に聞いた花梨は、呆然と立ち尽くして口をヒクつかせる。狸の店員が立ち上がると、再び笑みを浮かべて話を続けた。


「私も自己紹介をしなくっちゃね。花梨大好きっ子クラブ副会長を務めている、化け狸の『釜巳かまみ』よ。よろしくね~」


「あ、秋風 ゴーニャよ!」


「へっ、秋風!? ゴーニャちゃん、花梨ちゃんの妹さんなの?」


「はい、ゴーニャとは姉妹です」


 花梨が照れくさそうに微笑むと、その言葉を聞いた釜巳かまみが、「あらあらっ、そうなのね! まあまあまあ~」と、我が身のように喜び、満面の笑みをしながら手をパンッと叩いた。


「花梨ちゃんに妹がいたなんて~、知らなかったわぁ。ここで話をするのも何だから、お店の中に入りなさいな。今日は私が奢ってあげるから、いっぱい食べていってねぇ」


「えっ!? そんな、悪いですよ!」


「いいのいいのっ! オバサンの言う事には素直に聞きなさいな。さあさあ、お好きな席に座って座って! いま、メニュー表を持ってくるから待っててねぇ~」


「いや、あのっ、ちょっと! ……ええ~」


 嬉々としている釜巳に強引に話を進められ、断る隙も与えらず、仕方ないと思った花梨はゴーニャと共に、一旦空いている席へと腰を下ろす。

 そして花梨は、釜巳さんがメニュー表を持ってきたら、ちゃんと断ってお金を払う意思を伝えないと! ……あと、ゴーニャが割って入る前に、なんて言おうとしてたんだろう? ちょっと気になるなぁ……。

 と、頭と胸にモヤモヤを残しつつ、無駄に終わるであろう抵抗を心に強く決め、釜巳がメニュー表を持ってくるのを待ち構えた。








〜花梨大好きっ子クラブ~ (本人未許可)

現在メンバー十八名


会長:雹華(雪女)

副会長:釜巳(化け狸) New


ぬらりひょん(妖怪の総大将)

クロ(女天狗)

首雷(ろくろ首)

八吉(八咫烏)

纏(座敷童子)

酒天(茨木童子)

酒羅凶(酒呑童子)New

辻風(カマイタチ)

流蔵(河童)

朧木(木霊)

馬之木(牛鬼)New

楓(妖狐) New

雅(妖狐)

ゴーニャ(人間:花梨の妹)

青飛車(青鬼) New

赤霧山(赤鬼) New

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る