7話-3、とある夢の始まり

 静かに寝息を立てているまといの姿を見て、花梨は、具合は良くなってきたかな? よかった……。と、胸を撫で下ろし、静かに笑みを浮かべる。

 静寂で線香の匂いが香る部屋の中、時折、氷水が入っている容器がカランと音を立たせる。縁側からは明るく賑わっている声と、秋の心地よい風が混じり合いながら部屋の中へと入り込んでくる。


 その風に全身を包み込まれた花梨は、ピンと張っていた緊張の糸がプツンと途切れ、無かった眠気を生み出し、だんだんと瞼が重たくなってきた。

 正していた背筋が前へと倒れ、夢現ゆめうつつの気分になるも慌てて両頬を強く叩き、襲い掛かってくる強い睡魔に対し、必死に抵抗して戦った。


「す、すごく眠くなってきた……。ね、寝ちゃダメだ……。纏さんの、看病、を……しない、と……」


 花梨の弱々しい抵抗もむなしく、無情にも全身を蝕む強い睡魔に抗えず、正座をしたまま体が前に倒れ込み、腕を枕にして眠りの世界へと落ちていった。






 そして、花梨はとある夢を見た。


 一定のリズムで感じる、ゆりかごのような揺れを感じ、閉じていた重いまぶたをこじ開けてみると、ぼやけた視界の中に、見知らぬ女性の顔が映り込んだ。

 視界がぼやけているせいで女性の顔はよく見えず、二、三回、まばたきをしてからゆっくりと首を上げた。その目線の先には、カーキ色のジャンパーを着たガタイのいい男性が、笑いながら歩いている。


 今度は視線を下に持っていくと、地面は滑るように勝手に動いており、そこで初めて、自分は見知らぬ女性に抱えられている事が分かった。

 その女性と男性は、白い息を吐きながら楽しく会話をしているようであったが、夢心地の自分にとって、その会話はほとんど聞き取れず理解もできずにいた。


 ぼーっとしながら見えない女性の顔を眺めていると、ゆりかごのような揺れが心地いいのか、再び強い睡魔に襲われ始める。

 何も出来ないまま視界が真っ暗になり、遠のいていく意識の中、扉を開ける音と共に「久々の我が家だぁ、ただいま~」と、懐かしく思える女性の声が耳に入り込んできた。







――――――――――――――――――――――――――――――――――――







「……て、……起きて花梨」


 ゆりかごの揺れとは違う揺れを感じ、夢の世界から引き戻された花梨が、ゆっくりと目を覚ます。

 意識が混濁する中、寝ぼけ眼を擦りながら辺りを見渡すと、女性と男性の姿は消えており、代わりに元気な表情をしているまといの姿が目に入った。


「……あれっ、纏さん? 今のは、夢……? えっ、私寝ちゃってたの……?」


「おはよう花梨。ぐっすり眠ってた」


「……あっ、ごめんなさい! 看病していたのに寝ちゃいまして……」


「いい、ずっとそばにいてくれたから」


 多大なる失態を犯したと感じた花梨は、「ああ……」と、声を漏らし、申し訳なさそうな表情をしながら再び纏に頭を下げた。

 頭を上げて、眠気が吹き飛んだ目で纏の姿を見てみると、初めてここに訪れた時よりも活気に溢れており、咳もしておらず呼吸もだいぶ穏やかになっていた。


「纏さん、体調はどうですか?」


「だいぶ良くなった。花梨の看病のおかげ、本当にありがとう」


「そんなぁ。でも、本当によかったです。初めて会った時は、とても苦しそうにしていたんで、体調が良くなって安心しました」


 そう微笑みながら花梨が言うと、纏も釣られて微笑み返す。そして、冷静になった頭の中に、次々と疑問が湧き上がり、すっかりと花梨に心を開いた纏が、なんの気兼ねもなく話を続ける。


「そういえば、なんで初めて会ったのにこんなに心配してくれたの? それがずっと不思議だった」


 纏が首をかしげながら質問をすると、花梨は腕を組んで小さく唸りを上げるも、いくら考えても答えが出ないのか、徐々に表情を歪めていった。


「うーん、そう言われるとなぁ……。困っている人を見ると、ほっとけない性分というか……。居ても立っても居られなくなるというか……、なんでだろう?」


「自分も分からないの? なにそれ、面白いね」


「あっはははは……。そう言ってくれると助かります」


 花梨が苦笑いをしながら頬をポリポリと掻くと、表情豊かになった纏が、全てをさらけ出すように更に話を続ける。


「私、人見知りだから、初めて花梨に会った時にどう接すればいいのか分からなかった。冷たく当たってごめん。でも、すごく嬉しかった」


「いえいえっ。雹華ひょうかさんも言っていましたけど、困った時はお互い様です。何かあったらどんどん言って下さい!」


 花梨が胸を叩きながら鼻をふんっと鳴らすと、纏が急にもじもじとして視線を逸らし、「……それじゃあ、私の最後のワガママを聞いてほしい」と、小さい声で口にした。

 その問いに対して花梨は「ええ、なんでしょうか?」と、言葉を返す。


「……私と、友達になってほしい。たまにここに来て、私と一緒に遊んでほしいな」


 纏が恥ずかし気に告白すると、花梨は一度キョトンとするも、すぐに優しくふわっと微笑み「こんな私でよければ、喜んで! これからよろしくお願いしますね、纏さん!」と歓迎し、握手を求めて右手を纏に差し出した。


「ありがとう。よろしく花梨」


 纏も無垢な笑顔を返しつつ、花梨の手を握りしめて握手を交わす。お互いの手を柔らかくとも固く結ばれ、その握手はいつまでも続いた。

 友情の握手を交わしている中、纏がふと、縁側に視線を向ける。外は完全に暗くなっており、時間を確かめる為に時計に視線を移すと、夜の八時を過ぎていた。


「花梨、夜になってる。そろそろ帰った方がいいかも」


「えっ? うわっ、本当だ! 何時間寝てたんだろう……」


「花梨、とても気持ちよさそうに寝てた」


「あっはははは……、すみません……。あっ、そうだ、勾玉のネックレスお返ししますね」


 そう言って、いそいそと首から下げていた勾玉のネックレスを外そうとするも、その手を纏が握りしめて止めに入り、首を横に振った。


「そのネックレスは花梨にあげる、好きに使って」


「えっ、いいんですか? 纏さんの大事な物じゃ……」


「大丈夫、まだある。それは花梨と私の友情の印。だから、あげる」


「……それじゃあ、お言葉に甘えて。ありがとうございます、大切に身に付けますね!」


 花梨が勾玉のネックレスを外すのをやめると、纏は手を離してからコクンとうなづいた。


「うん、それじゃあまた来てね。いつでも待ってる」


「はいっ、それでは!」


 全ての役目を果たして纏と友達になった花梨は、極寒甘味処ごっかんかんみどころから持ってきた物を全てお盆に乗せ、座敷童子堂を後にする。

 帰りの道中、小さな歩幅で歩いている花梨は、あれっ、何か忘れているような気が……。なんだろう……? と、頭をモヤモヤさせながら首をかしげるも、答えが出ないまま歩き続けた。


 そして、店の閉店準備を進めている極寒甘味処に着き、外にあるテーブルを、店内へと運ぼうとしていた雹華に向かって声をかけた。


「雹華さーん、今日はありがとうございました! 借りていた物をお返しに来ました!」


「……あら、花梨ちゃん……。……纏ちゃんの風邪が治ってからでもよかったのに……。……それより、まだ座敷童子になっているのね、カメラで撮りたいわ……」


「えっ? ……あっ! なるほど、モヤモヤの正体はこれかっ!」


 花梨はモヤモヤの正体が分かった瞬間、自分が今、座敷童子になっている事を思い出す。


 朝から晩まで座敷童子の姿になっていたせいか、一度寝落ちをしてしまったせいか、適応力がやたら高いせいかは分からないが、人間の姿に戻るのをすっかりと忘れていた。


「す、すみません雹華さん! お盆ここに置いておきますね! 財布……、無いっ! どこ行った!? あー……、ごめんなさい、お代は後日払います!」


「……あっ、待って……。……写真撮らせ、……行っちゃった……」


 夜になっていて人通りは少なく、ほぼ直線で全力疾走できたおかげか、極寒甘味処から座敷童子堂まで、三十秒足らずで戻る事ができた。

 慌てて建物内へと入り、布団の中で夢心地気分になっていた纏の所まで駆け寄り、その眠りを妨げるように体を激しく揺すり始める。


「纏さん! 起きて、少しだけ起きて!」


「……んっ、どうしたの花梨」


「あ、あのっ、人間の姿に戻りたいんですけど、どうすれば……」


「あっ、忘れてた。「座敷童子さんおやすみなさい」って言えば元に戻る」


 その言葉を聞いた花梨はすぐさま立ち上がり、二歩後ろに下がり「座敷童子さんおやすみなさい」と唱える。

 すると、またどこからともなくポンッと軽い音がしたか思うと、視界が一気に高くなり、着ていた着物も見慣れた私服に変わっており、もはや懐かしささえ感じる元の人間の姿に戻っていた。


「……おっ、おお? おー、戻れた! 視界がものすごく高く感じるや」


「花梨大きい」


「えへへっ、大きくなっちゃいました」


 花梨が微笑みながら言葉を返すと、纏も少し名残惜しみながら微笑み返す。

 そして、温泉街に来てから出来た二人目の友達は、布団の中で再び花梨に手を振りながら見送りつつ、ゆっくりと眠りについていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る