文様

第十二話

「破門だ」

言われた言葉は冷たかった…。


反論するすべもなく、家の前まで連れていかれ、扉を閉められた。

家の中にはもうはいれないきがして、何気なく学校に向かって足を向けた。

そのままなんとなく歩き出す。


こんな時こそ、覚醒できたらいいのに。覚醒できたら道が開けるのかも…。そういえば、自分で覚醒する方法を考えたことがない。

覚醒しそうになるときは、何かに熱中して…。そうだ。熱中しているのだ。今熱中できそうなものは…お母さんの豹変の理由を考えること。

なんでお母さんは…そこまで考えて、ため息をつく。お母さんはちゃんと理由を言っていた。あの文様の描き主が術か何かの書き方を間違えて、わたしに決まりを破らせたのだ、と。そんなことを言われても、いきなり納得できるわけじゃないけれど…。


「莉子!どうしたんだ?」

後ろから声をかけられて、慌てて振り向くと爽が立っていた。

「な、なんでもない。」

「そんなわけないだろ。それはなんだ。」

うしろから、ユネラクルが顔を覗かせる。わたしの手を指差しているのを見て取って、慌てて手を隠した。

「隠しても無駄だぞ。」

「どうせ信じてもらえないし…。」

「その辺な模様がある時点で信じる。」

「…」



結局、わたしはすべての事情を爽たちに話してしまった。

「その『描き主』が文様を書き間違えたからそうなった?どこがおかしいんだ?」

「最初から意図してやったんだ。」

ユネラクルが断言して、爽が不思議そうな顔をする。

「なんでわかるんだ?」

「線が曲がっているところがないだろう?」

「たしかに…。」

「莉子はこの文様が書かれたときのことを覚えているのか?」

「覚えてないよ。多分私が小さい時に書かれたんじゃないかな。」

「莉子が双子の存在を聞いたらそんな対応をされたんだろう?双子が本当に存在しているんじゃないか?莉子が言ったことが的確だったから破門されたんだ。」

「確かに…。私に双子がいるの?なら、その子も文様を描かれているのかも。瞳孔が大きくなるクセは、文様のせいのはずだし。」

「ならどこに住んでいる可能性が高い?探すのは難しいか…?もしかして、その文様どうしで居場所がわかったりする事はないのか?」

「文様にそんな特殊能力があるのなら、だけど。ないと思うな。」

『あったら楽なのに』

「え?」

聞き慣れた爽の声のはずなのに、やけに響いて聞こえて、思わず顔を上げた。

「えって…。どうした?」

「今の爽の声、変じゃなかった?」

「俺の声?さっきからユネラクルばっかり喋ってるのに…?」

「…わかった。莉子、お前の特殊能力は、人の心の声を聞くことなんじゃないのか?」

「え…?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る