第十一話

「お母さん」

階段を降りていき、母親の顔を覗き込む。

「私に双子とか、いたりする?」

お母さんの顔が 一瞬硬直したように見えた。…気のせいかも知れない程度だが。頬の筋肉に少しだけ力が入ったのが見てとれた。こういうとき、瞳孔が大きいのは便利だ。

「いるの?」

「いないに決まっているじゃない。なんでそんなことを?」

「だって。あの事件の犯人、私でも、自分に似ていると思う。双子の可能性が1番高いし。それに。あの事件に私の双子の存在を入れるととてもよく事態が治る。」

「確かにそれは認める。私も前からそれは思っていたの。でも、私にはそんな覚えは全くないし、それに…」

そこまで言って言葉を切った。

「それに…私は、双子の可能性より、リコがやった可能性のほうが高いんじ

ゃないかと思って。」

「…っ!なにそれ!自分の娘を信じないの?」

かなりショックだ。


お母さんが後ろめたそうな顔でぼやく。

「だって。娘が刑事にも負けないような名推理をやったって考えると、そこに感じるのは普通喜びでしょう?なぜそこまで否定するの?莉子は自分を低く見せたいという願望が強すぎる。受れ入れていたらいいじゃないの。」

「ダメっ!それは絶対に私はやっていないのっ!私はそんなことをする事はできないし、そんなことをしたと堂々と言っていい身分でもないっ!私は…っ!」

そこまで言って、言葉を見失い、ただ、突然襲ってきた頭痛に耐えかねて頭を抑える。すると頭痛が少しマシになり、代わりに左の手のひらが強烈に痛み始める。

「な、なにっ!」

叫んで思わず手のひらを見ると、そこには文様…まるで魔法陣のようなものが書かれていた。

「きゃっ!」


「リコ」

急に、妙に冷徹さを帯びているお母さんの声が聞こえた。

瞳孔が小さくなるのがわかる。覚醒モードは終了。

そのままお母さんは私の瞳を覗き込んで、うなづいた。お母さんにしては妙に冷徹な瞳で。

「リコ。お前は掟を破った。…いや、お前が掟を破ったんじゃない。その支持文様の描き主が掟を守らせることができなかったんだ。」

「…は?」

いつの間にか痛みは収まっていた。代わりに、危機感を含むなぞが脳内を飛び回っている。

「りこ。お前は破門だ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る