タイトル画面&プロローグ

「3、2、1、起動!」


 さあ開きました皆様! 「盤上血戯と漆黒騎士(ゴッデス・ゲームとブラックナイト)」でございます!


 おおこのタイトルロゴ! 実に私の作品との雰囲気と、マッチしている!


 さて、設定いじって……。


(五分後)


 よし! プレイ開始!


 「新しくプレイする」を選んだぞ。さあ、どうなる!?


 おっ、各ヒロインのルートが! いいねえ、実に原作再現だ!


 最初から公開されているヴァイスルート! シルエットがあるが、次に公開されるであろうシュシュらしきルート! それからその次、麗華のルート! そして(長いので以下省略)


 さて、ヴァイスルートをセレクトしたぞ。


 長いプロローグがあるな。おお、龍野カッケー!


 おっ、そして招待状を貰ったか。


 いいねいいね! おおお、こんな一枚絵まで! 似合ってるぜ、龍野!


 ヴァレンティアに飛んで…………おお、ヴァイス! すげえな、一枚絵が!


 こりゃあ男どもが群がる絵だ! え、何? 自重しろ? ゴメンゴメン。


 おお!? ヴァイスが倒れた!? BGMも不穏なものになったぞ。ッ、龍野! お前まで倒れたのか!


 おっ、謎の案内役まで! いい声してるぜ! まあ実はソイツ(以下割愛)


 はいキタ! ヴァイスが剣を取り出して、龍野に襲いかかるシーン! 逃げろ龍野!


(二分後)


 プロローグのタイトルが出た! 「プロローグ:奇襲」!? いいねぇ……!


 おっ、戦闘マップになった! よし、龍野! 反撃開始だ!


プロローグ:奇襲


勝利条件:ヴァイスシルト・リリア・ヴァレンティアのHPを1000以下にする

敗北条件:須王龍野の撃破

特殊アイテム条件:ヴァイスシルト・リリア・ヴァレンティアのHPを0にしないで、戦闘マップをクリアする


 さて、龍野のステータスを見るぞ!


HP:4500(HPは4桁が基準)

MP:250(MPは2桁が基準。龍野は高すぎる……!)

移動力:7(移動出来るマス。場合によっては、この数値の通りに動けないこともある)

防御値:1000(ダメージを軽減する数値)

特殊能力:障壁(ダメージを1500軽減。ダメージが1501以上の場合、1500だけ軽減する)


LV:1

SP:35

気力:100(基準値)

攻撃:125(この10倍の数値が、ダメージに加算される)

防御:110(この5倍の数値が、防御値に加算される)

命中:75(相手の"回避"との差だけ、基準値の75に加算される。なお基準値では75%の命中率)

回避:75(相手の"命中"との差だけ、基準値の75より減算される。なお基準値では75%の命中率)

速度:100(相手より10以上高いと、二回攻撃可能。ただし専用スキルを持ったユニットのみ)


 はああああああ!? 何だこの強ユニット!?


 と、とにかく武器能力を見よう!


(射撃)大地の息吹 


 特殊属性は無し……。だが攻撃力や射程、命中補正は!?


攻撃力:2800

射程:1~5

命中:+20


 嘘だろおい!


 も……もう一つのも、見よう!


(格闘)黒曜石の剣

特殊属性:M(移動後攻撃可。moveの略)

攻撃力:3500

射程:1~2

命中:+25


 おいおいおいおい……! 初っ端から何だこりゃ!?


 だが……ヴァイスの能力も見ないとな……。


HP:9000

MP:90

移動力:6

防御値:1250

特殊能力:無し


LV:1

SP:40

気力:100

攻撃:100

防御:120

命中:45

回避:30

速度:100


 オーケイ。敵補正がかかってるのはわかった。HPだけだけどな。


 武器は……?


(射撃)絶えぬさざなみ

特殊属性:M・S(状態異常のこと。Status Errorの略)


 状態異常付きか……ただ、背面攻撃だけらしいけど。

 んで……。ああ、防御値ダウンLv1(250低下)か……。


攻撃力:3000

射程:1~5

命中:+10


 よし次。大したダメージじゃないしな、無視だ。


(格闘)氷剣の舞い

特殊属性:M

攻撃力:3500

射程:1~2

命中:+15


 まあ、正面衝突は読めてたさ。二人の距離も、12マスだしな。


 だったら作戦は決まりだ! 「龍野、待機しろ」!


 ユニットを動かさないでターンエンド!


 そしてエネミーフェーズ! 予想通りヴァイスが迫って来た! けど射程外! そのままターンエンド!


 行け、龍野! ヴァイスに隣接して「黒曜石の剣」!


 おお、戦闘シーン前の会話!


龍野「お前を倒して、生き延びる!」

ヴァイス「やってみなさい、龍野君」

龍野「言われなくても!」


 そして始まる戦闘デモ! おお、ついにキター!


 よし、2900ダメージ! 効いてる!(ヴァイス残りHP:6100)


 反撃来た! 「氷剣の舞い」!


 龍野にもダメージがっ!(龍野残りHP:3050)


 いいねいいね、最高だよこのデモ!


 敵のターン! やっぱ「氷剣の舞い」か!(龍野残りHP:1600)


 けど龍野も反撃だ! 当然「黒曜石の剣」!(ヴァイス残りHP:3200)


 フェーズエンド! さあ終わりだ!


 龍野、いっけえええええ!「黒曜石の剣」!(ヴァイス残りHP:300)


 おっ、龍野、回避した!?(龍野残りHP:1600)


 待て、ヴァイス残りHPが300ってことは……。


 よっしゃ勝った! 特殊アイテム条件もクリア! 回復薬(HP全回復)ゲット!


 さあプロローグを突破したぞ!




 ゲームオーバーシーン


 しまった、龍野のHPが!(龍野残りHP:0)


 おっ、撃破セリフが!


 戦闘デモにて

龍野「うわああああああっ!」


 戦闘マップにて

龍野「ぐっ……クソ……。ここまで、かよ……!」

ヴァイス「残念だったわね、龍野君」


 おうおうおう、龍野が爆発したぞ!?(撃破時の演出)

ヴァイス「本当に残念でならないわ、龍野君……」


 このセリフの後にもの悲しいBGM! そして表示される「GAME OVER」の文字!


 ひとまず、ゲームオーバーシーンはこうやって公開します!



 難易度ベリーハード版


 プロローグでは、理不尽な補正はかからない設定らしいな。


 ノーマル版と同じ要領でクリア出来たぜ!



 以上です!

 次回以降も、こうやって実況したいと思います!

 ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る