マニュアル

難易度


ベリーイージー:ノーマルと比較して味方の攻撃力2倍

                  敵の攻撃力0.5倍


   イージー:ノーマルと比較して味方の攻撃力1.5倍

                  敵の攻撃力0.75倍


   ノーマル:基準難易度(この難易度でプレイしている前提で実況します)


    ハード:ノーマルと比較して味方の攻撃力0.75倍

                  敵の攻撃力1.5倍

        なおこの難易度から、勝利条件が変動することがある。


 ベリーハード:ノーマルと比較して味方の攻撃力0.5倍

                  敵の攻撃力2倍

        正真正銘の最高難易度。勝利条件の変動あり。



属性相性早見表


 縦のライン……攻撃を受ける側

 横のライン……攻撃を与える側


 一例……『闇』は『空』に対し、属性上非常に有利(ダメージ2倍)。だが、『空』は『闇』に対し、属性上非常に不利(ダメージ0.5倍)である。


  闇 空 水 炎 草 土 雷 無 技

闇   ▲   〇 △   ◎   ◎

空 ◎   ▲     △ 〇   ◎

水   ◎   ▲ 〇   △   ◎

炎 △   ◎   ▲ 〇     ◎

草 〇   △ ◎   ▲     ◎

土   〇   △ ◎   ▲   ◎

雷 ▲ △ 〇     ◎     ◎

無                 ○

技 ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ △  


 各マークの意味


   ◎……非常に有利(ダメージ2倍)

   〇……有利(ダメージ1.5倍)

(無印)……属性的に互角(ダメージ1倍)

   △……不利(ダメージ0.75倍)

   ▲……非常に不利(ダメージ0.5倍)




勝利条件:ステージ次第(随時記載)

敗北条件:須王龍野の撃破(戦闘不能)。

     ただし「味方の全滅」、および須王龍野未出撃時の「特定キャラの撃破」などを除く。


ユニットの見方

青:味方かつ操作可能

緑:味方だが操作不可能。なお"FRND"とユニットの右上に記載されている。

黄:味方でも敵でも無い第三勢力。攻撃を当てるなどすると敵となる可能性あり

橙:敵。ただし必ずしも倒す必要は無い

赤:敵。勝利条件上、必ず倒す必要のあるユニット。なお"TGT"とユニットの右上に記載されている。


参考にしたゲーム

・”魔装機神”シリーズ(特に「魔装機神F」を参考にした)

・”エースコンバット”シリーズ

・”ファイアーエムブレム”シリーズ(ダメージ計算など)


 以上で概説を終わります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る