マニュアル
難易度
ベリーイージー:ノーマルと比較して味方の攻撃力2倍
敵の攻撃力0.5倍
イージー:ノーマルと比較して味方の攻撃力1.5倍
敵の攻撃力0.75倍
ノーマル:基準難易度(この難易度でプレイしている前提で実況します)
ハード:ノーマルと比較して味方の攻撃力0.75倍
敵の攻撃力1.5倍
なおこの難易度から、勝利条件が変動することがある。
ベリーハード:ノーマルと比較して味方の攻撃力0.5倍
敵の攻撃力2倍
正真正銘の最高難易度。勝利条件の変動あり。
属性相性早見表
縦のライン……攻撃を受ける側
横のライン……攻撃を与える側
一例……『闇』は『空』に対し、属性上非常に有利(ダメージ2倍)。だが、『空』は『闇』に対し、属性上非常に不利(ダメージ0.5倍)である。
闇 空 水 炎 草 土 雷 無 技
闇 ▲ 〇 △ ◎ ◎
空 ◎ ▲ △ 〇 ◎
水 ◎ ▲ 〇 △ ◎
炎 △ ◎ ▲ 〇 ◎
草 〇 △ ◎ ▲ ◎
土 〇 △ ◎ ▲ ◎
雷 ▲ △ 〇 ◎ ◎
無 ○
技 ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ △
各マークの意味
◎……非常に有利(ダメージ2倍)
〇……有利(ダメージ1.5倍)
(無印)……属性的に互角(ダメージ1倍)
△……不利(ダメージ0.75倍)
▲……非常に不利(ダメージ0.5倍)
勝利条件:ステージ次第(随時記載)
敗北条件:須王龍野の撃破(戦闘不能)。
ただし「味方の全滅」、および須王龍野未出撃時の「特定キャラの撃破」などを除く。
ユニットの見方
青:味方かつ操作可能
緑:味方だが操作不可能。なお"FRND"とユニットの右上に記載されている。
黄:味方でも敵でも無い第三勢力。攻撃を当てるなどすると敵となる可能性あり
橙:敵。ただし必ずしも倒す必要は無い
赤:敵。勝利条件上、必ず倒す必要のあるユニット。なお"TGT"とユニットの右上に記載されている。
参考にしたゲーム
・”魔装機神”シリーズ(特に「魔装機神F」を参考にした)
・”エースコンバット”シリーズ
・”ファイアーエムブレム”シリーズ(ダメージ計算など)
以上で概説を終わります。
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