2-13【勇気、出すしかないわね】

 ☆ギャンブラー


「スキルが、ない……?」


 その言葉を頭の中で、そして口の中で何度も繰り返す。理解なんてしたくない。先程の言葉は聞き間違いだとも思いたい。


 しかし、現実は甘くない。ジョーカーはクスクスと笑い声を出しながらもう一度同じ言葉を繰り返した。


 アーチャーが言っていた。ジョーカーの恐怖に押しつぶされそうになった、と。その彼女は今は震える足で、立ってはいる。しかし、少しだけ押せばギャンブラーでも倒せてしまいそうだ。


 この場で恐らく一番強い人物であるファイターは一瞬で吹き飛ばされた。ガンナーも戦おうと銃を構えているが、恐らく同じように一瞬で倒される。


 逃げる。それしかない。倒す方法なんて、思いつかない。頭をフル回転させて、どうするか考えろ。


「ハァイ、ギャンブラー。少しギャンブルしまショー」

「今はそんなことしてる暇は……っ!?」


 ガンナーが言わんとしてることを理解する。まさか、ここでやることになるとは。文字通り命を賭けるしか、方法はない。


 自分のポケットの中に手を入れる。カツンと、指にあたる四角い固形物は、自身の体にある恐怖を打ち消してくれる。


 ガンナーも同じものを取り出していた。しかし、この明らかに何か企んでいるとしか思えない時間なのに、ジョーカーは何もアクションを起こさない。


 舐められている。ならば、そのままその舌を引きちぎってやろう。もうギャンブラーは絶望なんて知らなかった。


 黒と赤のサイコロ。それを見せてもギャンブラーは顔色ひとつ変えなかった。いや、ペストマスクがあるため、本当のところはわからないが。


「そのサイコロは……?」

「これがこの場を打開する物だ……っ!だが……これは運……!!運が悪かったら意味がない……っ」

「イエス。ですから今からみなさんはミー達の運にかけてもらいマース。OK?」


 その言葉に、ファイターは頷く。アーチャーは、しばらく虚空を見つめていたが、やがて目を瞑り、覚悟を決めたような顔になる。


「そうね。勇気、出すしかないわね。みんな助かるためには……ね」

「賭けよう。お前らに、俺たちの命を。しかし、何をすればいい?」

「答えは簡単……っ行くぞ……っ!!」


 そしてギャンブラー達は、サイコロを上空に投げ飛ばしたのだった。



 ◇◇◇◇◇



 ☆ジョーカー


 めんどくさいなぁ。


 ジョーカーはコソコソと何かを企んでいる四人を見ながらそう考える。彼女は強いと、自他共に認めているのに、なんで足掻くのか訳がわからなかった。


 ようやくまとまったのか、ギャンブラーとガンナーがサイコロを投げる。あれの効果は知っている。いわゆるバフとデバフだ。


 しかし、自分の体に大きな変化はない。確かに、デバフが6。バフも6が出たら、いくらジョーカーでも4人相手だと6割負ける。


 何も起こらない体をみて、デバフは1だと確信する。そして、予想通りこちらに走ってくるのはファイターだ。速度は大きく変わってるようには見えないため、向こうも1か。


 1はハズレ。実質変化なしとも言える代物だ。こんな土壇場でそんなものを二つとも引くなんて、相手の運のなさに同情を覚える。


 ファイターの攻撃を手で優しく添えることでずらす。そしてそのまま彼女のみぞおちに拳をめり込ませる。


 唾を吐き吹き飛んで行く。しかし、その後ろから銃を構えたガンナーがニヤリと笑っていた。


「ファイアー!!」


 無数の弾丸が襲いかかる。ジョーカーはそれを、トランプではじき返した。どんな攻撃でも当たらなければ意味はないのだから。


 銃撃が止み、今度は横からファイターが拳を振り下ろした。床を破壊し飛び散る破片。こんなにもろかったかと思うが、まぁ魔法少女の全力に耐えられる建物なんてそうそうない。


 飛んできた破片を掴み、ガンナーがいる方向に投げ飛ばす。ガンナーは銃口をこちらに向けつつも、その破片を避ける。


 当たる訳ないか。当たればラッキーレベルの攻撃なんて、意味はない。しかし、この短期間だと言うのに相手の連携は驚くほど取れている。


 ガンナーはファイターに当たらないように。ファイターはガンナーの邪魔にならないように動いている。もしサイコロが4以上だったら、少しやばかったかもしれない。


 二人の猛攻は変わらず。銃弾や、攻撃を避けるたびに、あたりに破片が飛び散って行く。1でこの火力なら、4じゃなくて3でもきついかも。しかし。


(もう関係ないけど、ね)


 ふとギャンブラー達がいないことに気づき、キョロキョロ顔を動かすと、見つけた。なにかアーチャーの背に隠れてギャンブラーがいる。


 結局隠れるだけか。つまらない。そう思い、さっさと決着をつけようと思った。その矢先だった。


 アーチャーが突然弓を構えてこちらに放ってくる。一瞬反応が遅れるが、それを片手でつかんだジョーカーは舌打ちをする。


 意味のないことをするなんて。先ほどの自分の行動は棚に上げつつ、アーチャーを殺そうとした。その時だった。


 建物が揺らぎ始める。地震かと一瞬考えるが、そうではない。おそらくこれはこの建物が崩壊し始めているのだ。


 確かに魔法少女の攻撃に耐えられる建物なんて基本的にない。しかし、この施設は壊れることなんて、ましてや、崩壊なんてありえない。なぜ——?


「4と、6だ……」


 突如ギャンブラーがつぶやく。意味がわからずギャンブラーに詰め寄ろうとしたが、すでにファイター達は彼女の近くに立っていた。


「……もしサイコロをお前とファイターに使ったと思ってるなら……っ!!それは、間違いっ……!バフをかけたのは私自身!そして、デバフをかけたのは……!!」


 そう言ってギャンブラーは天井を指差す。そして、ジョーカーは驚きで顔を歪めた。まさか、いや。そんなはず……でも——!!


!!ファイター達が暴れてる間……!私が壁を壊し逃走経路を作るっ……!完璧な作戦……!!」

「くぅ……でも!この距離くらいジョーカーならすぐに詰めれるよっ!!」


 そう言ってジョーカーは走り出そうとした——確かに、この距離ならジョーカーなら一瞬で詰めれるだろう。しかし、それはあくまでなにも障害がない場合。今回は違う。


「近づける訳ないデース!」

「わ、私だって……!!」


 弾丸と矢。そんな嵐を前に、まっすぐ突っ込めるなんてこと、ジョーカーにはできない。目の前で、一人。また一人と外に出ていく。


「まて、まてっ!!この、このくそがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」


 ジョーカーの叫びは誰にも届かない。なぜなら、もうすでに温泉は崩壊し、その下敷きになってしまったのだから。


 この場には、野ざらしになった温泉だけが残り。あとはもう、人の姿は影も形もなくなっていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る