早朝

2-1【貴様には覚悟はあるのか】

 ☆クリエイター


 ヒーローがいた城から逃げ出した二人は、そのまま森の中に転がり込んだ。肩で息をしながら、ヒーローがもう追いかけてこないことを確かめる。


「えっと、ソルジャーさん?……」

「ソルジャーでよい。で、わたしになにようだ」

「いや……あの、逃げてよかったんスか?あんなに殺気に溢れてたのに……」


 クリエイターがそう言うと、ソルジャーが何かを指差す。それはあの時突然見つけたバイブだった。そしてそれをよこせと、彼女は言っていた。


 これが何か関係があるのかと思い、クリエイターはそれをソルジャーに手渡す。ソルジャーはそれを大切そうにしまい、口を開けた。


「これにはタスケテと描いてある。つまり、だ。奴は我に生きて欲しいと願ったのだ。貴様に、我を助けてと言った。そして貴様が来た。ならば我は、バーグラーが最後に思った願いを叶える希望となろう。それだけの話だ」

「そうっスか……強いんスね」

「強くなどない。我は……弱い」


 ソルジャーは暗い顔をする。きっと彼女に取って、バーグラーはとても強い存在になっていたのだろう。


 クリエイターも、失った。もしかして、似た者同士になるのかもしれない。そう考えたクリエイターは、わざとらしく大きな咳をしてこえをかける。


「よかったら、同盟組まないっスか?」

「……貴様には覚悟はあるのか」

「覚悟……?」


ソルジャーの言葉が理解できないクリエイターは首をかしげる。その姿を見たソルジャーはため息をつき、そして強い視線で睨みつけた。


「貴様から感じるのは、ただの童のオーラだ。非道にはなりきれない、なるべく数多く助けようとするに取り憑かれているが、それは確実に届くことはない。ただの哀れな童よ」

「な……で、でも!」

「貴様はジョーカーのことを考えたのか」

「……っ」

「ジョーカーも生きている。が、この戦いから勝つ方法は、ジョーカーを殺すことのみ。この矛盾の構造に貴様は太刀打ちできるのか?覚悟はあるのか?」


 クリエイターは言葉に詰まる。全ての人を助けれるなんて、元からそんなことはできるつもりはない。だから、助けれる範囲は助けようとしている。


 だが、そうだ。ジョーカーだって生きている。当たり前だが、そうなのだ。死にたいと思うような人間は、いるわけがない。


 シンガーをあんな目に合わせたのだって、ジョーカーは参加者を減らさないと殺されるから。正当防衛とも見て取れる。


「……まぁ、良い。すぐに覚悟を決めろとは言わん。が、いずれはその矛盾を壊すことを強要されると思え」


 ソルジャーはそれだけ言い残し歩き出した。クリエイターは、追いかけていいのかわからずその場に立ち尽くす。


「……何をしている。我と共に行くのだろう。来い。仲間は多い方が、何かと役に立つ」

「わ、わかったっス」


 クリエイターは走り出した。覚悟。それをいつ決めるべきなのだろうか。だが、早く決めるべきだと言うのは、言われなくてもわかっていた。



 ◇◇◇◇◇


 ☆ヒーロー


 クリエイターたちが去って、残されたヒーローはため息をつく。まさか裏切りにあうとは。これは、ゲームだから仕方ないことかもだが。


 ふと近くにあるバーグラーの死体を見る。それは、ゲームとは言えないほどリアルに見えたが、これはゲームなのだ。最近のゲームはすごいのだ。


「そうだよ……これはゲーム……じゃないと、ぼ、僕は……」


 手が震える。バーグラーを殺した時の感覚は、自分の体にまとわりつく。変身が解けて、元の服装になったのに、なぜか気持ち悪い。


 落ち着いて見ると、バーグラーの死体が視界に入るほど言いようがない吐き気に襲われる。ゲームだと、言うのに。


「……どっかで眠ったら、楽になるかな。ゲームで寝るってのも、変な話だけど」


 ヒーローはフラフラとした足取りで城の中を歩き出す。どこかにあるであろう寝室を探すため、何かにすがるために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る